子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

辞めるの止める?

会社で個人面談がありインフレのため、4月から全員昇給。他の人の昇給率は知らないけど私は年間10%の昇給となるそうな。S&P500の過去の平均のリターンには勝ったけど、やっぱり人参には負けた。そしてサニーレタスに勝とうと思ったら118%の昇給が必要。 …

なぜ、来た??

先週あたり、上司が過去2年間うちの会社で働いていた元社員の女性に声を掛けて晩御飯を食べながら再入社に誘ったものの、条件が合わずにご破算となった。(現在、その方は他社で勤務中) grulla.hatenadiary.com ちなみに前回退社した理由は、仕事を際限なく…

消えたジーンズ

長男次男がベトナムから帰ってきて約2カ月経つけど、長男がその時に履いていったジーンズが見当たらない。「どこかに忘れて帰ってきたんじゃないの?」(現に一緒に行った子でユニフォームをホテルに忘れてきた子がいる)と探すのをあきらめて長男と一緒に…

住人が2倍に増える日

10月に夫のお兄さん家族(4人家族)が来日する予定。日本滞在は2~3週間。どこに泊まるのかは知らないけど、この夏休みに2カ月、夫と長男次男の3人がフランスに行って何日も泊まらせてもらったので、普通に考えて今度は我が家に泊まる予定なんだろうな。狭…

気になる中東情勢

弊社のお客さんは、100%中東エリア。なので先週はラマダン明けの休暇のため、仕事が割と暇だった。そしてメーカーの大きな工場があるタイでは今週がタイの正月、ソンクラーンのため1週間お休み。今週も引き続きスローな一週間を過ごせそう。いや、ビジネス…

毎年恒例の乳がん検診

毎年恒例の乳がん検診へ。毎年、超音波検診は欠かさず受けていて、そして隔年でマンモグラフィーも受けている。去年は超音波検診+マンモグラフィーの2本立てだったので、今年は超音波のみ。なので40分くらいで終わるかな?と思い、食品の買い出しのため40分…

ブログで昇華

「毒になる言葉」「薬になる言葉」 医者が教える、病気にならない技術(梅谷 薫) という本に私のことが書いてあったので、抜粋。 職場で言葉の毒から身を守る方法 (略)上司のバカ話とか、ちょっとおもしろい反応はあとで話のネタにして笑うという女性も多い…

短期留学に関する思索

長男に短期留学させるつもりでオンライン説明会にも参加したけど、今年はお見送りしようと思う。 grulla.hatenadiary.com その一番の理由は、本人が嫌がるから。「夏休みに海外へ行くのは良いんだけど、夏休みにまで(現地の)学校には通いたくない」そう。…

ずーっと食べ過ぎ

ここのところ、ずーっと食べ過ぎてる。特に夜。仕事から帰ってきて解放されて仕事のストレスでドカ食いしてしまう。そして夜に食べ過ぎるので翌日の朝起きてもおなかが空いていなくて、朝は抜き。お昼は持参のお弁当で済ませる。(実際におなかが空いてなく…

赤の他人を雇うことを半ば諦めた弊社…

今年1月から雇った派遣社員は、上司やお局にとっては「大ハズレ」だったらしい。残念。仕事ができるのかどうかは私は知らないけど、(派遣さんはほぼお局さんから仕事を教わっていたので)私と意見も合うし、人を良く見てたし、いなくなってしまって寂しい。…

春の沖縄へ

長男も次男も、学校の修学旅行で昨日から沖縄へ。泳いだり、カヌーしたり、ビーチバレーしたり、沖縄の歴史や自然を学んだり、ハイキングしたり、天体観測する予定。4泊5日で一人6万円。高いけどそれでも安いと感じるのはシーズンオフだし、宿泊はホテルでは…

裁判傍聴の気分

ネットで、「最近電車内での小競合いが増えている」という記事を見た。景気も悪いし皆イライラしているのかなと思っていると、とある殺人事件の実際のビデオを見つけてしまった。事件自体は2022年7月30日、アメリカのアップルリバーの川下りで。54歳の男性の…

短期留学?

なんとなく思いついて14歳の長男にどうかな?と思い、夏休みの短期留学について調べている。思い返せば、私自身が13歳(中2)の時に姉妹都市交流の一環で、夏休みに市内の中学2年生50人の団体でニュージーランドに2週間ホームステイした経験がある。たぶんこ…

1人、2人、3人いるよ…

桜も満開だというのに、冷たい空気が吹きすさんでいる弊社。そんな中でも割と平和だと思われている某部署がある。でもその部署の人に聞いたところ、最近は内部では不穏な空気が漂い始めているそうな。女性2人でペアになって働くと、絶対喧嘩して上手くいかな…

薄れる存在感

弊社が、とある製品の中東代理店としてメーカーと直接契約して早50年。でも何となくそのメーカーが弊社を切ろうとしているような気がしてならない。50年前は中東エリアは文化も言語もちょっと特別で、そのエリア出身の前社長が「代理店やりたいです」って言…

物忘れ?

最近、上司(50代後半)の言動がちょっと気になる。お年なのか多忙すぎるのか分からないけど、・自分でやると言っていた業務をやり忘れている。・私が上司に報告した内容を忘れ、再度報告させられる。・私が言ってないことを「独り言さん、そう言ってません…

派遣さんの置き土産

お局2人の仕事をできるようになってね、と1月に雇われた派遣さんは先月末で退社。主な原因はもちろんお局さん。実はその派遣さんが来る前から、私は上司に「独り言さんもお局さんの仕事をできるようになったら良いですね」と言われていた。「うへぇ」と思い…

2024年3月に読んだ本

2024年3月に読んだ本は23冊。読むのが止まらなくて晩ご飯を食べながらも読み続けてしまった本は「居るのはつらいよ」。京大大学院卒の心理士が沖縄のデイケアで働いたあれこれをフィクションにしてまとめた本。「パックス・デイケアーナ」とか「医療事務ガー…

コストコデビュー

例年だと今くらいの時期に桜が見ごろになってるんだけど、どうやら今年は雨が降って寒い日が続いたし桜の見ごろが遅れてる。でももう友達とかと約束してしまったのか、まだ咲かない桜の下にレジャーシートを敷いて枝を見ながらピクニックしている集団もチラ…

野菜の値上がり

野菜の平年比値上がり率 1.サニーレタス 118%2.はくさい 116%3.グリーンリーフレタス 105%4.結球レタス 85%5.わけぎ 79%6.ブロッコリー 78%7.こまつな 74%8.たけのこ 69%9.ししとう 62%10.キャベツ 50%11.青ネギ 48%12.こねぎ 47%13.さやえんどう…

最後まで並行線

派遣さんの最終日。会社として、派遣さんへの不満は・仕事が遅い・ミスがある・(当然知っていると思っていた)業務上の専門用語を理解していない等。派遣さんとして、会社への不満は・今まで経験したことのないほどの細かい指摘をお局から受ける。・お局2人…

愚痴を言いながらも働き続けるのが楽しい

入社して失敗したと思っている会社でも、同じように不満を持っている社員とヤイヤイ言いながら働くのが結構楽しかったりする。経営者目線では「そんな社員イラン!」のかも知れないけど、うちの社長は基本的に海外にいて、半年に2回ほど、2週間だけ(なので…

出会いと別れ

1月入社の派遣さんが今月いっぱいで辞めることが確定した。決まったのは昨日。本人も辞めたがっていたけど、流石にそれは急すぎて失礼じゃないのか?。こんなのもアリなのね。ちなみに本当の契約は4月末までなので、1カ月分の給料は払う予定。でも出社はして…

Xデーの到来

1月に入社した派遣さんの面談の日がとうとう来た。会社としては4月末でサヨナラしようと思ってて、更に出来ることなら3月末でサヨナラでも良いと思ってる。辞めることが分かってる派遣さんに仕事を教えるのは時間も手間も無駄だし、派遣さんも嫌がるだろうし…

社長が来日したので夕食を一緒に。

社長や社員の都合を考慮した結果、来日中の社長との夕食会は昨日、月曜日になった。お一人様 ¥12,600 家が遠いのに、月曜日から帰りが遅くなるのはしんどい。家に着いたの22時。しかもGWまで祝日はナシ。こんな時こそ有給の出番。 ランキングに参加していま…

侮れない子供たち

我が子が通う学校は各種学校なんだけど、入学試験もないので希望すれば誰でも入学できる。学費は0円~90万円/年ほど。学年によっても違うし、追加で学校行事などがあれば追加の費用も発生するけど。基本的な授業料としては生活保護を受けているご家庭は0円だ…

おしゃべりが止められないお局さん

会社に、おしゃべりが止められないお局さんがいる。勤務時間中、ずっとしゃべってる。社員全員「よくしゃべるわー」「うるさいわー」と思ってるんだけど、誰も本人に言えない。上司も注意しない。そのせいで本人は「私は何も悪くない」と思ってそう。先日友…

教養としての「病」 佐藤優 片岡浩史

教養としての「病」を読んだ。現在闘病中(腎臓病のため週に3回人工透析を受けつつ新たに前立腺ガンも見つかり、今後奥様から腎臓移植手術の予定)と主治医の先生の対談。 片岡浩史はニューヨーク生まれ(すぐに帰国したので生まれただけらしい。)京都大学…

辞めるか・続けるか

今すぐ今日にでも仕事を辞めたいという訳でもないんだけど、自分の中で今の仕事について改めて考えてみた。 続けるか給料そこそこ(ボーナス)勤務時間短い(7時間)ちょっと慣れてきたところちょっと一息つける日もある 辞めるか遠い雰囲気悪い、めっちゃ気…

ちょっとしたお手伝い

祝日の昨日、朝から人助けをしてしまった。自転車で大きな公園に行って園内を散歩しようと、交差点で信号が変わるのを待っていると海外からの旅行者(黒人女性一人、スーツケース2つ)に声を掛けられた。地下鉄に乗りたいけど、エレベーターのある入り口が分…