子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーと全粒粉入りパンのサンドイッチ

昨日の夜、旦那が「明日の朝は7時に家を出る(いつもは8時)」と急に言うので朝に短時間で用意できるお昼ご飯としてサンドイッチを作った。(いつも旦那は家からお弁当を持っていく) ホームベーカリーでは普通のパンを焼くのに4時間掛かるんだけど、サンド…

医者が考案した「長生きみそ汁」・脳の毒を出す食事

医者が考案した「長生きみそ汁」(小林弘幸先生) を読んで、このみそ汁を毎日飲むようにしてる。 1回作ったら10杯分出来るので、それを製氷皿で凍らせて、毎回食べる分だけ使ってる。 玉ねぎをすりおろすのが面倒なので(途中でバラバラになる)レコルトのカ…

ブレインメンタル強化大全

ブレインメンタル強化大全(樺沢紫苑先生)を読んだ。 正直、今までにどこかで読んだ事のある内容もあったけど、100の項目に整理されていてデータ・グラフも載っているので分かりやすいし、1項目あたり2~4ページなので読みやすい。 かいつまんで子供に説明し…

「このまま今の会社にいていいのか?

と一度でも思ったら読む 転職の思考法」 という本を読んだ。 まさに、「このまま今の会社にいていいのか?」と思ってるから。 学生時代にTOEIC815を取って満足して、そのまま15年以上もTOEICを受験していなかったけど、2年ほど前から900を目指してTOEICの勉…

ジュニアNISAと人生最大の失敗

ジュニアNISAと人生最大の失敗 ジュニアNISAを始める時に、投資信託についての本を数冊読んだら、 そのうちの2冊のオススメに「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が載ってて「そうなのか!これがお勧めなんだね?」と思い、ジュニアNISAで買…

ブラトップ卒業

かれこれ10年前の妊娠中にブラトップを使い始めた。 産後の授乳にも便利で、付け心地も苦しくないので、子供が卒乳した後も毎日ではないけど使い続けてた。サイズも単純にSML…とあるだけなので、追加で新しく買うときも試着も何も考えずに買えて便利だった。…

スマートウォッチ

今までSEIKOの普通のステンレスの腕時計を使ってたんだけど、公園で子供と一緒に遊んでいるときにぶつけて壊してしまったので、修理するか新しい時計を買うかさんざん迷って、結局スマートウォッチを購入。数か月使った感想としては、「買ってよかった!」

ピルとミレーナの話

ピルとミレーナの話 10代の頃は生理が重く、立てない・歩けないくらいに痛みにもだえることもあった。 常に鎮痛剤は必須で、鎮痛剤もどれが早く効くか色々試したり。(当時市販されてる薬は多分全部試した。) 学生時代にディスニーに行った日に運悪くその日…

子供の歯に賭ける思い

今子供は2人とも小学生だけど、今のところ虫歯はナシ。 乳幼児の乳歯が生えた頃から、ちょっと予算オーバーのレゴビーノを買って(なんでタコなんだろうと思いながら) 虫歯にならないように気を付けてきた。 永久歯の歯並びがどうなるかも分からないうちか…

ホットクックとホームベーカリーでピザ

ホームベーカリーでピザ生地を作り、 ホットクックでピザソースを作った。 両方とも材料を入れてスイッチオンなので、ラクチン。 ピザ生地の方は1時間、ピザソースは30分で出来上がる。 ピザソースが30分早く出来上がるので冷ます時間にちょうど良い。

ラカント

家族と自分のダイエットのために、家には白い砂糖を買い置きしないようにしてる。 普段の料理に使う砂糖は「ラカント」

子供の歯科矯正

子供の歯科矯正を始めた。顎を広げる器具を実際に装着したのが2021年4月。 最初に予約して無料診断してもらい、そこで費用や治療方針について説明を受ける。 その後、本当に始めるのであれば検査を受ける。(検査料33,000円、検査時間約1時間) その後、改め…

簿記検定3級 無料教材

テキストを1冊買って読んだけど、お金のことについて勉強するのはほぼ初めてなので 全く頭に入ってこない。 そんな時に見つけたのが、ふくしままさゆきさんのyoutube講座。 これがわかりやすい。多分一昔前なら、録音してあるテープを販売してるレベルだと…

ふるさと納税

世の中には使わないと損する三大システムがあるんだけど、それは 「格安携帯、ふるさと納税、イデコ」 らしい うちの場合の導入実績は、 ・格安携帯は2017年から ・ふるさと納税はも2017年から ・iDeCoは2018年から(旦那のiDeCoは2021年から) どれも割と最…

お弁当

うちの子2人とも、好き嫌いが多い。 ちなみに、旦那も好き嫌いが多い。 多分旦那の真似をして子供達も真似して好き嫌いが多いんだろうなぁ。 うちは大人も子供も平日のお昼ご飯は毎日弁当なんだけど、私の料理のレパートリーが少ないこともあって大変。 結局…

簿記3級

先月、簿記3級を受験しようと決めた。 きっかけは、確定申告するのに簿記3級程度の知識があった方が意味を理解しながら書類作成できると聞いたから。 (なぜ確定申告が必要か、というと子供が歯科矯正中なので医療費控除の予定があるから。あとは外国株を持…

引っ越しばっかりしてる話

私は1月生まれなんだけど、転勤族だったためその年の3月に引っ越し。これが初めての引っ越し。 もちろん覚えていないけど母は生後2か月の赤ちゃんを抱えての引っ越しはさぞ大変だったろうなぁと思う。 ちなみに私は3人兄弟の末っ子で、5歳上の兄と2歳上の姉…

テーマ型投信

2018年から「良いらしい」と聞いて、特に勉強もせずにiDeCoと投資信託(ひふみ投信)を始めたんだけど、iDeCoには元々ボラティリティの高い商品は含まれずほぼインデックス商品しかないし、ひふみ投信は選ぶ選択肢もなく(当時は「ワールド」さえなく、一択…

石鹸シャンプーとその他

かれこれ10年ほど、石鹸シャンプーを使ってる。 きっかけは妊娠・出産で、添加物の少ない日用品を使いたいと思ったから。 髪の長さがセミロングで、石鹸シャンプーだけでは髪がきしむのでシャンプーのあとはクエン酸リンスを使用。 うちのメンズ3名は短髪な…

踏み台昇降

20代の頃は食べすぎて体重が増えたら晩御飯を抜いたり、バナナ1本だけにしたら翌日には体重がもとに戻っていたのに、最近はその程度では体重が減らない。 減らないどころか、いつもと同じ量を食べているつもりなのに体重の増加が止まらない。 バレエ・ビュー…

プールと日焼け

暑い暑い夏。長い長い夏。リセの夏休みは7月5日から8月31日まで、約2か月。しかも夏休みの宿題も一切無し。(9月に学年が変わって先生も変わるせい?)家に居るとゲームとyou tubeばかりになるので、子供を運動させる手っ取り早い方法としてプールへ。2021年…

我が家の言語

うちは旦那がフランス人で、小学生の子ども2人はフレンチスクールに通っているので母国語はフランス語。 (子どもは2人とも日本生まれ・日本育ちだけど、教育を受けた言語が母国語になるので) ずっと共働きなので子供は2人とも0歳~3歳は日本の保育園でお世…