子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3年ぶりの帰省

朝5時に起きて空港へ。 そして到着。 雪国の人にとっては日常風景でも我が家のとっては非日常。 わざと雪の上を歩く。 雪遊びしたがると思ったけど、この日はサッカーで終了。 3年ぶりなので両親とも孫の成長にビックリした模様。(やっぱり、写真だけではね…

ホームパーティー

夫の同僚にお呼ばれしてホームパーティーへ。ホスト以外では、うちの家族を含め4組の家族が子供連れで参加。この4組の夫婦は全員日仏カップル。 皆で持ち寄った食べ物。パンは買ったパンではなく、手作りパン。 お庭でBBQ レモンが。 デザートも、全部手作り…

2022年散歩納め

2022年の散歩納めは夫と。でも走り始めて3分で「もうだめ。先行って。」というとビックリされた。それでも384kcal消費。ケーキ食べれるじゃん。フヒヒ。 梅の花も咲き始めた。長男は昨日、友達の家にお呼ばれ。いつも通り13時から17時くらいまで遊ぶのかな?…

やっと!仕事納め

本日でやっと仕事納め。普段は通勤・通学の人がほぼ100%なんだけど、昨日と今日あたりは親子連れとか大きなスーツケースをもった旅行客が多い。そして学生さんは居なくなった。もう12月28日だもんね。 年始早々、提出締め切りの書類があるんだけど、年内に…

明日で仕事納め

今日も仕事の前にウォーキング+ジョギング。消費したカロリーは514kcalで燃焼した脂肪は66g。でもクリスマスだし年末だし、特に体重は減ってない。それだけ食べすぎているという事か。そろそろ1日半の断食プログラムを実行しようかな。 毎日続けられたら良…

仕事納めまでのカウントダウン開始

ちょっと非日常な週末を過ごしてからの、月曜日。一番仕事するのがメンドクサイ時期かも。子供たちは既に冬休みに入って私が仕事開始する時間まで朝寝坊してるし、海外の取引先も一部は休暇に突入してるし。私だって年末年始休暇が控えてるけど、それまでの3…

クリスマスディナーはラクレット

ラクレットと言うのはチーズフォンデュの友達みたいなもので、ジャガイモなどの野菜やハムに溶かしたチーズをかけて食べる料理(チーズの名前)。チーズフォンデュはチーズ:白ワインが2:1だけど、ラクレットは溶かしたチーズをそのまま具材にかけて食べる…

私のクリスマス史

自分史において、クリスマスというものを振り返ってみる。 0歳~5歳1年お利口さんにしていたらサンタさんにおもちゃを貰える日 6歳~13歳親にプレゼントを買ってもらえる日 14歳~16歳親からお小遣いを貰える日(現ナマ) 17歳~25歳彼氏と一緒に過ごした…

会社の忘年会

今時、忘年会をするのは「三流企業」だ、と誰かが言ってたけど、やりましたよ、忘年会。 ただし、事情があって忘年会ランチだった。午後は仕事なのでお酒ナシかと思ったけど、お酒アリ。そしてちょっとだけ飲むつもりが、料理もお酒も美味しくて結構進んでし…

仕事前に450kcal消費した日

子ども達の学校が冬休みに突入したのでお弁当を作る必要がなくなり、朝の時間に余裕が出来ていつもより早く公園に出かけられる。そしていつもの仕事前の「走ったり・歩いたり」大作戦。1分くらい走って10分くらい歩くのを繰り返す。まだ5分以上は続けて走れ…

愛されスタッフの退職模様

夫の職場で、20年近く正社員で勤めていたスタッフが今月で退社することになった。事前に社内で話し合って、部署内の人が一人ずつ、毎日ちょっとしたプレゼントをあげることに決まったらしい。例えば12/23が退職日だとしたら、12/1から順番に17人のスタッフが…

成長しすぎて、持て余す

朝晩は気温が下がって寒くなったので、本当は亜熱帯の植物であるガジュマルさんが気になる季節。おうちの中に入れてみた。この写真は去年のガジュマルさん。まとまってて可愛かったね。 そしてこれが今現在のガジュマルさん。うーん、ワイルド。 この1年間、…

半年に1回の社会奉仕

年末の「やることリスト」のうちの一つ、半年に1回の社会奉仕に出かけてきた。それは献血。今回はコロナ対策で滞在時間を短くするためなのか、「問診票」をネットで事前送信できた。どんどん便利になる。それはそうと、昨夜の睡眠時間は8時間だったんだけど…

ワールドカップ決勝戦

いよいよ今夜、FIFAワールドカップカタール2022の決勝戦、アルゼンチンvsフランス。子供の通うフランス語の各種学校では、試合時間に学校内の「視聴覚室」を生徒とその家族に開放するそう。ちなみに今年の授業最終日は12月16日(金)で、既に冬休みに突入済…

Hermèsの行列

昨日の朝、私がずっと悩んでいたことがあるんだけど、それは「1時間のお昼休みに、会社から600m離れた場所にあるユニクロに行くかどうか」。マピオンキョリ測で「速足で歩く」に設定すると6分で行ける模様。 www.mapion.co.jp 信号待ちもあるとして、余裕を…

それぞれの仕事の進め方

リモワしてると、ちょっと人恋しくなって「もうちょっと出勤日が多くても良いかも」と思うけど、いざ出勤してみると人間関係に疲れる。必要以上にこだわって仕事を丁寧にしてる人が居るんだけど、年末輸出件数が増えるとさばききれず「手伝ってくれませんか……

未来の私へのプレゼント

今日と明日は、業務の都合のため2日連続出勤。続けて出勤するなんて、久しぶり。体が持つかな…。通勤電車用にとりあえず図書館から本を2冊仕入れておいた。リモワと出勤がほとんど交互の毎日だけど、毎日寝る時間と起きる時間は同じにしてる。そうじゃないと…

4年前に買ったユニクロのリュックじゃないとダメなの

今年のうちに、買っておきたいあれやこれや、行っておきたい健診や美容院…。年末に向けて一つずつこなしていくしかない。 年末までに買いたい物の一つがこちら。次男が通学に使う、色も変色してるし、何より肩紐がちぎれたレ・ミゼラブルなリュック。 どうし…

学費deレ・ミゼラブル

明日は出社の日。なんだか師走に入って電車が朝も夜もいつもよりも混んでるような。ボーナスは口座振り込みだけど、「決算賞与」というのも今年はあるらしく、別口でキャッシュでもらえるらしい。(1円単位で用意する経理さん、大変ね…) キャッシュ配布の日…

今年も残すところあと3週間

あっという間に、今年も残すところあと3週間。でもこの週末は公園でピクニックしたり、あまり寒くもないのであんまり師走感が無い。お正月には3年ぶりに実家に帰りスキーをするつもりなんだけど、ネットで見ると降雪不足のため、営業が延期になってる…やっぱ…

送り付け詐欺amazon代引き その後

前回の続き grulla.hatenadiary.com ちょっとせっかちかと思ったけど、送り付け詐欺の件で2日前にAmazonのカスタマーサービスに電話した時に「担当部署から折り返します」と言われてから電話が来ないので、こちらから再度電話した。そう、私は待てない子。泣…

転職先で初ボーナス

半年前に入社した会社は、ボーナスの比率が高く、月給は控えめ。ボーナスの支給日はいつなんだろうとドキドキして過ごしたけど、結局12月10日で、今年の場合は土曜日なので前倒しで9日。9日の朝起きて、マネーフォワードを更新すると無事に入金が確認できた…

送り付け詐欺amazon代引き

リモワと出勤のハイブリッドで、リモワの日の方が多め。なので家に居る時間が長い。この前、平日の日中にチャイムが鳴ったので、ふるさと納税の配達かと思ってドアを開けたらダスキ〇の営業だった。「サービスのご説明に伺いました」って言われたけど「私、…

タンポポを育てる女

数年前にベランダ菜園にハマった。そう、私は凝り性。 でも掛けた費用に収穫量が一切見合わず1年で止めた。その時に使ったプランターをそのままにして置いたら、ある日見慣れない物が生えてた。 タンポポ。 うちはマンションの4階なんだけど、エレベータも使…

リモワとパン・オ・ショコラ

昨日は5日ぶりの出勤だった。なんか、通勤電車もちょっと懐かしい感じ。でも出勤するだけで疲れる。リモワだからこそ朝の自由な時間、お昼休みに出来るのは・近所の公園を散歩→帯状疱疹で散歩(軽いジョギング)をお休みして、最近、再開したら5分しか走れな…

仕事上のミスが発覚

ふとしたことから、仕事上の私のミスが発覚した。今の時点でこの私のミスに気が付いてるのは私だけ。実際にミスをしたのは1か月前。もし気づかずに過ごした場合、大問題となって全員が知ることになるであろう時期は桜の季節。今ゴメンナサイすれば、心証は悪…

森永卓郎、恐怖の大予言「23年から始まる“令和大不況”に備えよ」

nikkan-spa.jp えぇ…これ以上不況になるの…。もう十分不況なんですけど? 今回の森永卓郎の予言をまとめると、 ①日銀の新総裁誕生で利上げが本格化②物価上昇は春まで。’23年は円高になる③過剰な米国株と外貨への投資は痛い目を見る 未来を予言をする経済学者…

腸活

最近、食物繊維の摂取にハマってる。そう、私は凝り性。でも最近語学の勉強は全くはかどってない。 受精卵の分裂ではまず最初に腸が形成されると言われ病気から守ってくれる体内の免疫細胞のうち70%が腸にいると言われ腸内環境によっては性格まで変わってし…

転職後のボーナス事情

私が今一番関心を寄せているのはボーナスの支給日はいつなのかということ。 半年前に入社する時に受け取った書類にも、支給日の記載はなかったような…。あったかな?次に出社したら見てみよう。手っ取り早いのは隣の人にコッソリ聞くことなんだけど、恥ずか…

2022年11月に読んだ本

2022年11月に読んだ本 主に「健康」と「人間関係」について考える1カ月だった。ちょっと加齢臭漂うリスト。読書リストって、趣味趣向や年代がバレバレ。 今から1カ月前の11月1日に読んだ本なんて、だいぶ昔に読んだ本のような気がしてしまうけど、11月に読…