子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月に読んだ本

明日のネタの予定だったけど、今日のネタが無いので少し早いけど今月読んだ本のまとめ。 基本的には図書館で借りてる。1日1冊を目安に、とりあえず「量」を読みたかったので、図書館の棚にある古い本が多め。そしてサラっと読めるような、薄めの本が多い。 …

買い置きのおやつの隠し場所

うちの子供2人は、毎日学校にお弁当と一緒におやつも持って行ってる。 あんぱんなどの菓子パン系を持ってくる子も多いらしい。あとおやつにカップラーメンを持ってきている子もいるらしいけど、うちの子はカップラーメンを食べたことはない。 毎日おやつ持っ…

読書の鬼

今週のお題「鬼」 読書について、米原万里が「20年ほど一日平均七冊を維持してきた」と本に書いてるのを最近知って衝撃を受け、私も今月から読書量を増やしてみようと挑戦中。 今月は1日1冊の本を読んでいるんだけど、このペースのまま31日まで過ごしたとし…

家族で連想ゲーム

夫におつかいを命じられた。 その「モノ」について8~9割しか確信が無く、間違ったものを買って返品するのも手間なので一応確認のため、 「これでしょ?」 と絵を描いてみた。会心の作。 すると、 「違う。」 と言って、夫が絵を描いた。 はい、ここでクイズ…

ちょっとしたアクセントの違い

仏検に向けて勉強をしている。 でもちゃんと先生について勉強しているわけではないし、つまらなそうな基礎をすっ飛ばして勉強しているせいか時々フランス語の単語の発音が分からない。そして分からない単語を子供に聞くと、もったいぶって 「教えたら何くれ…

共働きでツライ時

昨日、兄弟揃って学校を休んだけど、今日は2人とも登校した。 昨日「本当はちょっと元気で学校休んで家でゲームするんじゃないの?」と思ったけど、2人ともちょっと公文や宿題などしつつ、お昼寝したり静かに過ごした模様。本当に体調悪かったのね…。失礼し…

胃腸の風邪

珍しく、長男(12歳)も次男(9歳)も本日は病欠。 昨日の夜、晩御飯の後にいつも通り取っ組み合いしながら元気に遊んでたのに、そのすぐ後、次男が19時~21時くらいまでゲーゲー。 それを見て長男が 「次男、コロナ?コロナ?✨✨✨✨」 とワクワク。 もし次男…

パンツが見える。―羞恥心の現代史 井上章一

「パンツが見える。」という、パンツについて真剣に考える本を読んだ。この本に興味を持ったのは、1日7冊の本を読んだ米原真理がオススメしていたから。 インターネット書店で購入したからいいものの、店頭で手にしてレジに行く勇気は持てない。 レモン色の…

私の通じないフランス語

土曜の夜、長男に 長男「ママ、何か言葉を言って。」 と言われた。 私「じゃあ、図書館。」 長男「・・・それ以外。」 後から聞いたら、暇だから何かの絵を描こうと対象物を探していたらしい。あんた、ラテン語の休み明けテストでとんでもない点数取ってパパ…

いつもアタフタ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 2022年が始まってまだ22日なのに…?と思いつつ、漢字を選んでみた。 ドーーーン。 慌 慌てる。 あわてんぼうのサンタクロースもビックリするくらい。今年に限らず、産まれてからずっとこの調子のような気もするけど。 決…

ついつい溜まる小銭

ついつい溜まってしまう小銭(1円玉、10円玉、50円玉)。今まではある程度貯まるとゆうちょ銀行のATMにザーッと入金してたんだけどもうすでに1月17日から手数料が掛かる模様。 どこか小銭を消費するにいい方法はないかなと探して見つけたのが「自動レジ」。 …

デジャヴの参考書

年明けに「フランス語検定を受験する」という目標を立てた。(今まで受験経験ナシ)フランス語に関する参考書って本屋さんにあまり種類がないから、ネットで買ってみた。そして開いて見てみると、なんとデジャヴュ 前もこの参考書、買ったことあるわ。あはは…

マルチ商法と宗教の勧誘 ニューカルマ

プチ断食2日目。 今日の朝ごはんもバナナスムージーで、今日のお昼ご飯から普通のご飯に戻る予定。 この2日間断食プログラムの中で、一番お腹が空くのが1日目の夜。 (2日の朝もお腹空くけど、出社してバタバタしてると気がまぎれる。) 1日目の夜は私が 「…

お腹が空いた ブー

今週の金曜日は健康診断(胃カメラ)の予定。 毎年秋頃に受けてるんだけど、今年は予約がイッパイで年明けになってしまった。 (産業医の契約がない、うちみたいな弱小中小企業は予約が後回し。) 年明けに健康診断を受けると分かっていたので、長男と次男は…

1日平均7冊の読書 米原真理

「打ちのめされるようなすごい本」(米原真理)を読んだ。 1日平均7冊の読書を当時20年続けた米原真理がオススメの本を紹介する本なんだけど、それらの本よりも、米原真理の生き方に打ちのめされる。 米原真理はロシア語同時通訳の第一人者として、ゴルバチ…

パズルと夜更かしによる加齢

長男に頼まれて、夫がパズルを購入したらしい。 1,000ピースなのでメチャクチャ多いわけではないけど、色が微妙すぎて難しい 完成予想図 家族4人総出で土曜日を使って進められたのは 端っこの枠 リンクとその下 空 のみ。 表の色では上下も分からないので、…

手帳=Gメールの下書き

今週のお題「手帳」 手帳は持ってない。 誘ってくれる人も居ないので、全く予定も埋まらないし。最後に手帳を買ったのはいつかな?と思うくらい。手帳の代わりにGメールの下書きに残してる。可愛くもないしオシャレでもない。だがそれがいい。 Gメールの下書…

体にいい食事

医学の進歩によって、体に良い食べ物と良くない食べ物(あと食べ方も)はコロコロ変わる。例えば以前は卵は1日1個と言われていたけど、今はそんなに気にしなくても良いみたい。総コレステロール220のボーダーラインは撤廃されたし。 16時間断食ダイエットで…

モンプチ 嫁はフランス人 じゃんぽ~る西

仏検に向けて、単語帳や問題集を探してたら見つけた。 モンプチ 嫁はフランス人 じゃんぽ~る西 日本でフランス人女性と結婚した日本人男性が描いた漫画。 夫婦スペックとしては ・配偶者がフランス人(日本人配偶者はフランス語話せないのと、フランス人と結…

睡眠について

普段10時台には寝て、朝は6時起床。 平均一日7時間は寝てる。 ちょっと寝すぎてて恥ずかしいけど。あと、なんだか申し訳ない。 でも気になるのが、深い睡眠の短さ。 深い眠りの短さでトップ20%に入ってる 一番下、この短い文章の中に5つもタスクが課せられて…

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画を読んだ。冨山 和彦はJALやカネボウ、ダイエーなど数多くの企業再生や経営改革に携わってきた企業再生のスペシャリストで、この本は2020年5月に出版された本。それから1年半経つ今も以前としてコロナ禍は続いて…

Go To Eatではない別のクーポン

先日、追加のGo To Eatチケットを買った話をしたけど、どうやらわが自治体には、それ以外のクーポンもある模様。 人から聞いて初めて知ったんだけど、なんとチケットの有効期限は今月末。 えーーーーーー!!!!全然知らなかったよーーー 1人当たりの購入…

くるか?マンボウ🐟

コロナの第6派の大波が近づきつつある中、オミクロンに対しては素人ながらいろいろ思うところはあるものの、お上の決定には従わなければならない。 どうやら子供の学校でも、現在水面下でリモート学習移行への準備をしている模様。全校生徒の人数が少ないこ…

住んだことのない実家

今週のお題「わたしの実家」 私が実家を出たのは18歳の大学進学時。 家から通える大学も受験して合格したけど、第一希望の大学ではなかったので進学はせず。 しかも当時は家と言っても社宅で、まだ父親が会社勤務していて転勤族だったため、その後も引っ越し…

宝くじで1億円当たった人の末路

タイトルは「宝くじで1億円当たった人の末路」だけど、実際は23のテーマについてそれぞれ専門家と対談した内容をまとめた本。 宝くじは23のうちの1つのテーマなので最初から最後まで宝くじの話をしてるわけではない。 宝くじ以外のテーマは 子供を作らなかっ…

こうあるべき論とフランス語検定

フランス語検定を受けることにしたんだけど、結構高い…。 3級は6,000円 準2級は8,000円 2級は9,000円 準2以降は2次試験もあるから高いの? でもそれにしても高い。3級の時点で既に高い。 「文法書の値段も英語よりもその他の言語の方が高いんだよね英検なら…

仕事始めと2022年の目標

今日から出社。 まぁ、子供の矯正歯科のクリニック(平日しか予約が取れない。土曜日も開いてるんだけど、土曜日の予約は長年通ってる人が優先らしい。)に行くので、早速今日の午後は半休を取るんだけどね。年末に申出はしてるけどなんか改めて言いにくい雰…

家族全員、ゆたぽん大好き!(※半濁音の方)

家族全員、ゆたぽん大好き! ここ数年愛用中。 ただ去年の冬、温め時間をミスったのか、経年劣化なのか、電子レンジを開けたら赤いジェルが漏れてたので(それでも2重になっているので大惨事にはならなかった。)この冬は夫と私で1つのゆたぽんを半分こ?し…

グラウンド使用が無料

お正月でもさっさとパジャマを着替えて7,000歩を歩くために、昨日は近所の運動場へ行ってきた。普段はグラウンド使用は有料なんだけどお正月の間は無料なのでサッカーをしたり、タイムを計って順番にトラックを走ったり。 晩御飯の後に家族で家の近所をジョ…

我が亡き後に洪水よ来たれ

LIFESPAN(ライフスパン)老いなき世界 と 人新世の「資本論」 を読んで思ったこと。 ライフスパンについては、図書館で予約してたんだけど、かなり順番待たされたのでネットの口コミとかを読んで「長生きのコツやサプリ」についてはすでに知ってた。 なので…