子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、子供達とフランスへ一時帰国するってよ

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 最近使った大きなお金は、755,739円。2023年夏休みのフランスへの航空チケット3人分。その3人というのは夫・長男・次男。そんな頻繁に一時帰国しないけ…

上司について学ぶ

最近は、タイトルに「上司」が入っている本を図書館でピックアップして借りてる。というのは、今の上司と上手くやっていきたいと思ってるから。そしてそのためには「上司」が日々どのようなことを考えて生きているのか知りたいと思ったから。 前の会社にも「…

エクセル講習2回目

授業内容は簡単なIF関数なので、まだ余裕。今までエクセルで分からないことがあると、そのピンポイントでネットで調べる↓とりあえずバタバタとその場をしのぐ↓しばらくして同じ作業が必要になる↓ どうやって作業したか覚えてないので再度調べるという繰り返…

NHKラジオ講座

やっと見つけた、NHKラジオ講座のアラビア語テキスト。ただでえさえ学習者の少ないマイナー言語なのに、本当は10月2日開講なのに、私がアラビア語に興味を持ったのが10月下旬だからね…。近所の大きめの書店で買ったけど、最後の1冊だった。 私とNHKラジオ講…

リモワだと、なんか残業してしまう件

試用期間終了後にリモワと出社のハイブリッドが始まったけど、リモワだと何となく残業してしまう。出社した日は、定時後にみんな帰るの早いから「一番最後になると鍵をかけないと!(ちょっとコツがあってメンドクサイ)」と思ってそそくさと帰るんだけど、…

エクセル講習会、開始

定員に対して応募者多数で、しのぎを削るようなデッドヒート大抽選会になるだろうと思われた「激安エクセル講習会(全10回、週に2回開)」はあっけなく応募者が定員未満のため応募者全員が受講できることになった。そして昨日が第一回目。18時半スタートなの…

アラビア語

今働いている会社は、アラビア語圏の国々とやり取りすることが多い。もちろん共通言語は英語だけど。来年ドバイに行くことがほぼ確定していて、この会社で働く限り、アラビア語圏の人々とも毎日あれやこれやでお付き合いするということは、 ア ラ ビ ア 語 …

「あいつ使えない」の本当の意味

「99%の人がしていない たった1% の仕事のコツ」(河野英太郎)を読んだ。 書いてある内容は、まぁまぁどこかで聞いたことある内容が多かったんだけど、一番印象に残ったのがこの部分。 かつて先輩が聞かせてくれた話があります。 「『あいつ使えない』とい…

万年カラス天狗なハロウィン

子どもの通う学校は2週間の秋休みに突入。そして休み前の最終日の金曜日にはちょっと早いハロウィンパーティーがあった。ハロウィンのパレードは午後からだけど、仮装したままでも登校OKという自由な学校。先生も仮装したそう。凝った衣装の子もいる中で、う…

きょうのごはんはなんだろな

子どもの通う各種学校では、月曜日から2週間の「秋休み」が到来。毎年のことだからそれはそれで良いんだけど、メンドクサイことに今私は週に3日ほどリモートワーク中。子供が一日中ダラダラしてるところで仕事するの嫌だなぁ…。今までは誰もいない家で一人で…

新社長様ご一行2

新社長は中年の女性で、母親が日本人で父親(旧社長)がとある中東の国の人。日本に長く住んでいてその間インターに通っていたので日本語も英語も上手に話せる。新社長の希望で社員一人ずつと話したいというので(小さい会社だからこそ可能)、一人ずつ部屋…

新社長様ご一行

今の会社は家族経営の会社なんだけど、社長がそろそろ引退して娘さんが後を継ぐことになった。旧社長も新社長も海外在住なのであまり会う機会はないんだけど今回来日したのでみんなで食事会へ。水曜日なんだけどね。 北海道食材の和食。クリーム豆腐、マツタ…

終の棲家 買う前から要らない

現在、夫も私も40代前半。子供は13歳と10歳。住んでる家は賃貸。なぜマイホームを買わないかと言うと(ローンの審査も通るか自信ないけど、それは置いといて)、一番大きな理由は家を買うと資産アリとみなされて子供の学校の学費補助が出なくなるから。なの…

雨の日のリモワのジョギング

リモートワークの日が雨の日だと、ちょっと得した気分…になったのも束の間、リモワの日は少し朝に時間の余裕があるので近くの公園まで自転車で行って、公園を一周走ったり歩いたりしたい。朝8時頃には雨が止んでいたので急いで公園まで自転車で行き、公園を…

年賀状の準備

昨日は天気も良いし家族全員揃っていたので、年賀状用の写真を撮りに行った。ウサギを求めて家族でお出かけ。 毎年、年賀状用の写真は一眼レフで撮ってるんだけど今回は三脚を持ってこなかったので、道行く人に「すみません、写真を撮ってもらえませんか」と…

仕事用のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 左から 仏検の過去問(カバンが重い時はテキストや読書用の本を入れずにこの過去問だけを持っていく時もある。ペラペラで軽い。あと美容院にも持っていく。切った髪の毛が挟まらないから、本を持っていくよりも良い。半年に1回し…

エレベーターのリニューアル工事

住んでる賃貸マンションのエレベーターリニューアル工事が始まった。故障とかではないけど古い建物なのでエレベーターも古くなり、リニューアルするそう。完全にエレベーターが使えなくなるのは1週間ほど。だいぶ不便になるので、かなり前からお知らせは頂い…

自分の仕事、自分の領域

予定より1日遅れて、わが夫は無事に帰還を果たした。ベトナム滞在1日延長で掛かった費用はどうやら会社が支払ってくれる模様。よかったね。お土産にちょっとした現地のお菓子を夫にお願いしたんだけど、美味しくないお菓子ばかりだったらしく、結局買ってき…

夫の帰還、失敗

昨日、夫がベトナム出張から帰ってくる予定だったんだけど、ちょっと手配ミス(どちらかと言えば個人的なミス)があって帰還失敗。一日延びて本日帰ってくる模様。こういう場合って、出張手当も1日分多めに出してくれるのかな。そして急遽泊まったホテル代も…

夫の帰還

夫がいない間に、普段は行かないお店に行って、普段は食べないものを食べてみた。いつもはどうしても洋食が多いので。 その1 天ぷらとお寿司 その2 お好み焼き なんか、この3連休は食べすぎた。そろそろ自作ヨーグルトシェイクによるプチ断食の時期か…。 …

それぞれの3連休

3連休最終日の昨日、長男が朝から友達とお出かけ。お昼ご飯は外で食べるらしい。 私:「で、いくら必要なの?」長男:「1,000円」私:「!!!!学校に行く前にコンビニでお昼買う時は600円じゃない?」長男:「今日はコンビニじゃないし。あとバスにも乗る…

OUT夫 IN次男

夫が出張のためベトナムに向けて旅立ち、そして次男が友達の家でのお泊り会から帰って来た。その日の夜に私・長男・次男の間で勃発したのが「誰がどこで寝るか問題」。うちのベッド事情は 夫婦の寝室にダブルベッド1台長男の部屋にシングルベッド1台次男の部…

どうせ誰も家に居ないなら、自分の予定を入れようっと。

この3連休、私以外の家族3人がそれぞれ自分の予定を入れてご多忙なので、私は私で自分の予定を入れてみた。何の予定かと言うと、これ。 フォトフェイシャルと呼ばれているもの。以前、海外から美容機器を仕入れている会社で働いていたので、(20年ほど前)多…

うちの年賀状は、動物シリーズ

今のところ、在宅と出社が半々。どちらが疲れるか?というと、両方疲れる。在宅の方が片道電車で1時間の通勤がないので疲れなさそうに思えるけど、その分近所の公園を走るし、昼休みには図書館やスーパーに行くので、結局出社してる日と同じく時間がカツカツ…

夫のご希望通りの自転車

クイズ。これは何でしょうか。 答え:組み立てる前の自転車…。ねー…。どうなんだろうね、コレ。これが長男への誕生日プレゼント。とりあえず段ボールから出したものの、週末までこのまま放置…。夫が組み立てる予定だけど、平日は時間がないからしばし放置プ…

OUTフランス語 IN英語

この1年半、毎日フランス語を勉強していたけど、ちょっとお休みして英語の勉強に戻る。というのは、今月新社長が来日することになったから。滞在は1週間程度。新社長は社長の娘。国籍は知らないけど住んでいるのはアメリカ。なのできっと英語は上手なのだろ…

とりあえず、一日の流れについて。

今週のお題「マイルーティン」 一日の流れについて、出勤とリモワの2パターン。あんまり変わらないけど。 出勤バージョン 5:50 起床。お弁当4つと晩御飯の準備。スーパーのポイント3倍デー(火曜と金曜)には朝のうちにスーパー(24時間営業。家から350m)…

テレワークで残業

昨日はテレワークの日だった。今日は出勤の日。テレワークの日は、雨が降ってない限りは仕事の前に近所の公園をジョギングする。といってもまだまだ走れるのは10分くらいだけ。走る回数を重ねると、走る距離も比例して長くなるかと思ったけどそうでもない。…

水泳の授業とSDGD

今月、次男のクラスで水泳の授業が始まる。授業の回数は合計10回。あ、私のエクセルの授業と回数が同じだ。学校内にプールがないため、近くのスイミングスクールに時間貸ししてもらう。長男も以前、水泳の授業があったんだけどその時も秋だったか冬だったか…

2022年9月に読んだ本

2022年9月に読んだ本は30冊。一番理解できてないなーと思う本は「人間の条件」。これは再読の必要あり。今更だけど、読んだ本を紹介するって、私が今何に興味あるか丸わかりになるからちょっと恥ずかしい気もしてきた。今月は 仕事に疲れ気味で親の老化に関…