子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の朝に、5年後のことを考えてみる

今、子供の学校が少し早い春休み中なので、朝8時になっても2人ともまだ寝てる。夫も有給なので、起きてくる時間が遅い。 そんな中、私はいつも通り朝6時に起きてお昼ご飯と晩ご飯の用意をしてから出社。 昨日と一昨日は家族で出かけて楽しかったので、その反…

無添加せっけん

かれこれ10年くらい「無添加せっけん」を使ってるんだけど、購入先はネットかドラッグストア。でもとうとう先日、家の近くのスーパー(結構小さくて日用品はあまり置いてない)で、無添加せっけんを発見! カウブランドだけど赤箱でも青箱でもない、無添加の…

TOEIC

今週のお題「試験の思い出」 今まで自腹で一番お金をかけて取得した資格はTOEIC。 私が学生の時にはなかった、「マークシート用の極太シャーペン」も買って受験に臨んだ。 大学卒業後に受験した回数は4回。 大学時代のTOEIC受験回数は多分5回くらい。当時は…

悪童日記 アゴタ・クリストフ

夫と結婚して十数年。 今年の目標は「仏検2級受験してみる」なんだけど、なぜ今になって仏語を勉強する気になったか、と言うと、きっかけの一つは次男。 ある夜、夫がシャワーを浴びてる時に次男がそそくさと私のところにノートを持ってきて 「ママ、ここに…

19人でハイキング

子供のクラスメイトのお母さんからお誘いがあり、昨日はお弁当を持ってハイキングに出かけた。 当日行ってみると集まったのはなんと総勢19名(子供12人、大人7人) ちょっとした山のふもとに集合だったので、その山に登ってオシマイかと思ったら その近辺の…

習い事の先生からのお知らせ

子供の習い事の件で、家に封書が届いた。 (何の習い事か固有名詞を書くことは避けるけど、でも隠すつもりもそんなにない。) 何かな?と思って開けてみると、これまで40年間このお仕事をされていた先生が今度退職されるとのこと。 今まで先生のご自宅の1階…

優秀な翻訳ツール

仕事で大量のマニュアルを訳すことになったんだけど一文一文訳してたら時間も労力も掛る。それでコッソリ使ってるのがDeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツール。 検索して色々使ってみた無料の翻訳サイトの中でも一番精度が良い。 www.deepl.com 試しに「明日の…

スケート

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツで、手軽に出来るものと言えばスケート。 ここ数年は冬には1度は家族でスケート場に行く。 と言うのは数年前、長男がお誕生日会にお呼ばれして産まれて初めてスケートした時、当然ながらヘタクソで「親がちゃんと連…

転職におけるスペック

スペックに関して思うこと。 今回応募した求人(実際は応募できてなかったんだけど!)は、 必要な能力・経験に Excelスキル(関数(vlookupなど)・ピボットテーブル) と記載してたんだけど、実は私vlookupは以前に一度ネットで調べながら設定しただけでピボ…

応募出来てなかったんだってさ!!!!

今月上旬、とある求人に興味があって、応募してその後は毎日SPIの勉強したり、GUでスーツをいつ買うか転職活動で頭が一杯になってたんだけど、待てど暮らせど何の返事も来ない。 失礼かな?とも思いながら選考についてエージェントに聞いたら 「こちら、初回…

通訳のジレンマ 3

昨日の続き。 真意を伝える寸劇の一部を引用。 寸劇 『肝心なことだけ訳すればの巻』 脚本 小林満利子場面 対旧ソ連諸国知的支援レクチャーの会場 登場人物 日本人講師 通訳者 旧ソ連人 (前略)旧ソ連人(ロシア語で)この財団の財源は、どうなっているので…

通訳のジレンマ 2

昨日のブログが長くなってしまったので3つに分けることにしたんだけど、中盤から後は別に「通訳のジレンマ」ではないような…。もうちょっとよく考えてからタイトル決めたら良かった。 米原万里はインタビューで「専門家の立場から『通訳』という職業の全体像…

通訳のジレンマ 1

昨日から引き続き、米原万里の不実な美女か貞淑な醜女かを読んで思ったこと。 今勤めている小さな会社で貿易を担当してるのが私だけなので、通訳と言えるような大そうな仕事はしてないけど社内の要望を海外の取引先に伝える際の苦労については良く分かる。 …

消極的知識を伸ばす選択式テスト

大嫌いな算数の問題(SPI)を解きながら思ったこと。 例えば、Study Proに出てくる問題 saisokuspi.com 大小2つのサイコロを同時に投げる。 (1)2つのサイコロの目の積が偶数になる確率はいくらか。 A 1 / 16 B 1 / 8 C 1 / 4 D 3 / 8 E 1 / 2 F 5 / 8 G 3 …

Google フォトで簡単書評

元々図書館で本を借りることが多く、本を返す前に面白かったページは写真に撮って残す習慣がある。 ある日偶然見つけたGoogleの機能がとっても便利なのでご紹介。 (既にご存知だったらシツレイ) ※前提条件として、私はスマホとPCで同じGoogleアカウントに…

コーポレートトランスフォーメーション

コーポレートトランスフォーメーションを読んだ。これは『コロナショック・サバイバル 日本企業復興計画』の続編。 grulla.hatenadiary.com コロナをきっかけとして、会社や人がどう変わるべきかを説いた本。 古い日本体質の会社に勤める私としては、悪い(…

くまのぬいぐるみ

今週のお題「復活してほしいもの」 長男が生まれた時に義母から頂いたくまのぬいぐるみ。 名前はヌヌさん。 携帯に時代を感じる。10年ちょっと経ち、うっすらヒゲも生えてきた。 ぬいぐるみはダニやホコリで良くない、とは聞いていたので頻繁に洗っていつも…

コロナ感染拡大のため、臨時休校

金曜日、あちこちのクラスの生徒と先生のコロナ感染が確認されたので、急遽臨時休校となった。幼稚園から高校まで全クラス。 元々来週からちょっと早い春休みの予定だったので、休校はそれまでの来週1週間の予定。 給食のない学校なので、お昼ごはんはおうち…

時間割引率

ゆるーく転職中。もし今応募中の会社に運よく採用されたとして、何が変わるかと言うと・朝、家を出る時間が今より早くなる。・夜、家に帰る時間が今より遅くなる。・給料が下がる。 アレ?なんで転職するんだっけ?今も正社員で仕事してるのに、と思わず目を…

さんすうすいすい SPI

先日、とある求人に申し込んだ。今のところ何の返答も無いけど、求人票を改めて眺めていると選考方法にweb適性試験って書いてある。心理テストみたいなやつでしょ、と思ってたら会社によってSPIが出る場合があるらしい。 慌てて以前買った参考書を引っ張り出…

休校中の習い事

長男・次男は元気だけど、学級閉鎖のため家でリモート授業。それでも普通に学校に行っている時と比べたらYouTube見たりしてノンビリ過ごしてる。昨日、私が家に帰って一緒に晩御飯を食べている時に次男に「今日は公文どうだった?」と聞くと、「あ…。行くの…

コロナ対応、二転三転

先週の木曜、長男のクラスでコロナに感染したクラスメイトが居たため、長男のクラスの生徒と兄弟がこのクラスに居る生徒はリモート授業となり次回登校できるのが14日(月)となった。 ところが、その後に学校が保健所に確認したところ10日から登校できるよう…

スーツも持っていないアラフォー事務

今週のお題「自分に贈りたいもの」 神様にお願いしたいレベルの「欲しいもの」は、フランス語のRを発音できる喉と舌。 私が何か言う度に子供に笑われるから。 私は仕事で英語を使うけど、意外とネイティブと仕事をする機会は少ない。 私が知ってる少ないサン…

とうとうきました、学級閉鎖

昨日、長男のクラスと他のクラスの2クラスでコロナ陽性が一人ずついたらしい。 そのため、その2つのクラスの生徒全員と、そのクラスに兄弟姉妹が居る生徒は今日から一週間自宅待機。 zoomでのリモート授業はあるけど、兄弟2人とも学校が嫌いなので大喜び。 …

蒲団 田山花袋 (ネタばれアリ)

蒲団を読んだ。 どこかで「女に振られて下着の匂いを嗅ぐ小説」であると聞いたような気がして 「えぇ…(困惑)」と思い遠ざけていたけど、青空文庫で見つけたので読んでみた。 (ちなみに実際にクンカクンカするのは蒲団だった。) www.aozora.gr.jp 出版後115…

ゆるーい転職活動

ゆるーく転職活動をしてる。 どの程度ゆるいかと言うと、エージェントに登録してメールで届く求人に目を通す程度。しかも毎日ではなく時間のある時だけ。 登録してから1年半くらいは経ってるんだけど、見事なまでにメールを開くたびに毎回同じ会社から求人が…

至高の週末

先日、ワタクシ誕生日を迎え、一つ歳をとりました。 ヨーロッパではキリの良い数字(誕生日だけではなく、結婚記念日も)の時には盛大にお祝いするらしく夫が多少ソワソワしてたけど、私の希望で特に何もせず。 ただ、普段おうちご飯でも外食でも洋食が多い…