子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑は今年だけじゃないかも?リンゴがミカンで、ミカンはバナナ?

まだ6月なのに、暑すぎる。日本の蒸し暑い夏が苦手な夫のために、お盆には割と涼しいところへ避暑に出かけようと思う。私のお盆休みに合わせるから、ほんの数日だけど。実家の札幌に帰れば涼しいんだろうけど、帰る予定してなかったら飛行機ももう一杯だし、…

知らない人に説明してみる→新たな発見

先週末、18年ぶりに学生時代の同級生に会った時の話。お互い結婚して子供もいるけど18年ぶりなので、どんないきさつで、どんな人と結婚したか不明なので取り合えず情報交換。まず私の事情を説明し、・フランス人ばかりの職場で働いているので、日本語はまだ…

気が早いけど、仏検準1級

まだ仏検2級の結果も出てなくて、(結果が出るのは7月7日)しかも、もし合格できたとしても2次試験もるから(7月17日。3連休のど真ん中。面接官が可哀相だよね。)かなりフライングなような気もするけど仏検準1級を受験することにした。子供には「ママー(無…

プチ同窓会

先月10年ぶりに大学の友人1人と会った。その時の話はブログに書いた通り。 grulla.hatenadiary.com そして先月友人に会った後、「そういえばXX君も市内に住んでるはず(代々続く自営業なので)」と思い出してLINEで連絡を取り、今回は3人で会った。 そのXX君…

夫のチャレンジ

夫の日本語レベルの話。子どもがフレンチスクールに通っているので、子供との意思疎通には全く問題ないし、配偶者(私)は仏語はヘタクソだけど何とか英語が話せるからコミュニケーションに問題ない。職場にはフランス人がほとんど、日本人も少しいるけど100…

転職して1カ月弱経過

転職して1カ月弱経過した。最近は、ちゃんと目覚ましが鳴ってから起きるようになった。(ちょっと前までは緊張のせいか目覚ましが鳴るよりも早く自然に目が覚めてしまうことが多かった。)転職についての本の中で(タイトル失念)座席表を作って、人の名前を…

もしもし、社長ですけど

今月から働き始めたこの会社は小さな会社(ワンフロアのみ)なんだけど、電話が鳴っても誰も電話を取りたがらない。なんか、可笑しくて笑ってしまう。電話くらいとろうぜ?誰からの電話か表示(名前か、登録が無ければ電話番号)されるんだけど、「担当あん…

思てたんと違う

予想より少なかったでしょうか?いいえ、多かったです。 退職金の話。以前、退職金積み立ての掛け金が3回も知らないうちに変更され、予想よりも受け取り金額が少なりなりそう、と言う記事を書いた。 grulla.hatenadiary.com 今日、中退共から「〇〇月XX日に…

ふるさと納税でしょうか? いいえ、実家からです。

名目は転職祝いだそうな。ありがたいね。あと別便でお菓子やらアイスクリームも届く予定。こんなにたくさん頂いているのにコロナでもう3年ほど実家に帰ってないんだけどね。多分長男はじいじより身長高いよ。何か送ってもらって届いたらお礼の電話をすること…

月曜から疲れた…

昨日は月曜日なのに、会社の飲み会。あまり言いたくはないけど、私の歓迎会だった。なんかごめん。ご飯もお酒も美味しかったし、今まであまり話せなかった人とも話せたし良かったんだけど、やっぱり飲み会はちょっとツライ。ただでさえ前職より通勤に時間が…

仏語検定反省会

昨日は生まれて初めて仏語検定を受験してきた。TOEICは何度も受験してるから、たぶんTOEICと同じ感じだろうな…と思ってたけど色々違う点があった。 ・部分的にマークシートだけど、記述式の問題もある。→普段、家で単語を書いて覚える時は筆記体なんだけど、…

夫と散歩デート

毎朝5時半~6時に起きてる。(目覚ましは6時だけど、自然に5時半ごろに目が覚める。なのでベッドでスマホいじりながら目覚ましが鳴るのを待ってる。)早起きが習慣づいてしまい週末も自然とそのくらいの時間に目が覚めてしまうので(ちょっと寝坊して7時くら…

退職金

17年勤めた前の会社から退職金が入る予定なんだけど、どうやら思ってたより金額が少なそう。まぁ退職金のない会社もあるし、退職金があるだけマシなのかもしれないけど。転職活動中に求人をたくさん見てたけど「X年以上勤務の場合、退職金アリ」などと言う会…

初・仏検受験

次の日曜は仏検2級を受ける。時間は14時~16時25分まで。長っ!!(途中で20分の休憩があるけど。)最近は仏検の勉強ばかりしてるから、今日、仕事で海外からの電話(英語)を取っても中途半端に仏語が出てきそうになってモゴモゴ、ワタワタしてしまった…。…

通勤時間は読書時間

通勤時間(片道1時間ちょっと)を使って、行きは読書、帰りは仏語の勉強をしてる。家に帰ってからも、家事が終わったら仏語の勉強。電車はほぼ座れるので読書に集中できる。正直勉強はちょっとしにくいかな。参考書に目を通すくらいしかできない。それでも読…

試用期間中の温泉接待

今の会社に入社して2週間。絶賛試用期間中。早速だけど来月、挨拶回り開始。うちの会社が海外に輸出してる某製品をより良く理解するために取引先の工場見学もさせてもらう予定。訪れる都市は4つ。A---会社所在地の隣県。日帰り。B,C---割と近くなので1泊し…

はてなブログ プロフィール変更方法4か所

未だに何となく恥ずかしいので、自分のブログをちゃんと読んだりはしない。書いたら書きっぱなし。コメントいただいても、そのシステムを知らず最初の頃は気が付かなかったし、今でも気が付くのが遅い方。2,3日経ってからコメントに返信したり。 元々大きな…

触発されて…

昨日、学校の子供たち数人によるバンドのライブがあった。とある会場を貸し切りにして、招待されたのは学校関係者のみ。食べ物と飲み物は持ち寄り。アットホームで楽しかった!そしてこのライブで長男はピアノを習うことに興味を持った様子。来週、キーボー…

盗まれた自転車が帰ってきた件について

先日、マンションの駐輪場にとめておいた齢5年の電動自転車が盗まれた。その時は無職だったので、朝、家族を見送ってから自転車で大きい公園へ行って一周散歩しようとして出かけた時に自転車が無いことに気が付いた。(カギはかけてたけど1つだけ。そして前…

購入するのは勉強用の本。それ以外は図書館で借りる。

今週のお題「本棚の中身」 ビジネス書や小説は図書館で借りて読むので、購入した本は参考書がメイン。以前もブログに乗せた事があると思うけど、ちょっと前に頑張ったTOEIC (2021年1月920取得) TOEICの実際の過去問(解説は韓国語) 簿記3級 (2021年12月…

誰も望んでないけど…(一部の人以外)

今月、長期海外出張から2週間の予定で帰国してる人がいるので、その人のお帰り会を兼ねて私の歓迎会ををしてくれるらしい。日にちをいつにするか総務さんが皆に聞いて回ってたんだけど、女性社員は子持ちが多いから(私も含めて)「あ、その日は私ダメなんで…

入社して1週間

入社して1週間が経った。とりあえず入社前に気になってた不明点は ・社内ではクロックスに履き替えても良いか・歯磨きしても良いか・お昼ごはんの風景(個別に食べるか、皆で一緒に休憩室で食べるか。小さい会社なので社食はない)の3つなんだけど、今のと…

いま生きる「資本論」佐藤優

いま生きる「資本論」佐藤優 おもしろかった。講義を1まとめた本なんだけど、この講義に参加したかったなぁ。でも毎回最後に出される課題が難しい。受講者のレベルも高かったのでは?と思う。全6回で19,000円(税込み)だったらしい。 かなりのひずみが出て…

ガイアが私に「もっと働け」とささやいている

佐藤優が書いた何かの本の中で(タイトルは忘れた)お金について考えるための本を紹介してるのを見て何冊か図書館で借りたんだけど、ガイアが私に「もっと働け」とささやいている気がしてならない。 「貧乏物語」河上肇 一文無しになったら、私は妻子ととも…

1週間の準備

次の1週間を無事に乗り切るために週末にやっておくこと・肉・魚・野菜は多めに買い置きしておく →賞味期限が切れそうになったら冷凍、または調理後冷凍。週の真ん中で食材が切れることが無いようにする。冷凍食品やお惣菜には頼らない派。ネットスーパーは…

増えるペルソナ

先週、大学時代の友人に久しぶりに会った。10年ぶりくらい。そして大学を卒業してから20年弱経っている。当時はピチピチでプルプルでツヤツヤで前途洋々で怖いもの知らずだった。今となってはお互い白髪もチラホラ。現在お互い妻となり、母となり、ビジネス…

疲れた…

6月1日から3日間しか働いていないのに疲れた…。転職を知ってる兄から私の様子をうかがう電話が来たけど「声も疲れてるね」と言われた。確かに疲れた。 考えられる原因 ・有休消化+無職の期間があり、家で自由に過ごすのに慣れてたのでそのギャップ・久しぶり…

電車通勤の友

数年ぶりに、電車通勤開始。しかも数年前の電車通勤の際は乗車時間が10分程度だった。1時間かけて電車を乗り換えて隣県まで通勤するなんて人生初なんだけど、行きも帰りもほぼ始発の駅から乗車するので今のところ毎回座れてる。となると、快適な通勤タイムに…

初出勤

転職して、昨日が初出勤。勤務先のルールは知らないけど、社内履き(クロックス)とマグカップ、歯ブラシを持参で出社した。周りの雰囲気を見てみると、全部OKの模様。今まで基本的に徒歩通勤・自転車通勤だったので(電車通勤しても、駅3個とか)、久しぶり…

2022年5月に読んだ本

目標は1日1冊なんだけど。今月読んだ本は16冊。面接が重なったので、読んだ本は少なめ。面接が重なったから。6月は仏検があるので6月もあまり本を読めないような気がする。これ思い出した。 【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す【…