子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆい

特に食べ物などのアレルギーはないんだけど、虫に刺されると、とにかく腫れる。掻いてなくても、2,3日後に水ぶくれになる。体質なんだと思う。そしてこれは蚊ではない気がする…もしかしてダニ?でも、刺されるのは私だけなんだよね。今家族の中で家に居る…

出張オシマイ

家事から逃れて2泊3日の出張もオシマイ。出発の2日前になって出張予定の上司がコロナに感染して、それでも出張に行くことに社内でも賛否両論あった。しかも出張先からも「大変失礼ですが、独り言さんは濃厚接触者には当たらないのでしょうか?」と聞かれたり…

出張2

説明なしでコレが何かわかる人がいるでしょうか?これはグリーン車。今日生まれて初めてグリーン車に乗った。初日は一人で移動だったので会社に気を使って自由席を買ったんだけど今日は上司と一緒の移動だったのでグリーン車。(上司が買った。)感想はと言…

出張1

今日のブログは音声入力で書いてみる。 出張の必須アイテムはスマホ。そして、それに付随してスマホの充電コードも。家に余っているコードがあったので持ってきて、いざホテルで充電しようと思ったらなんとサイズが合わない。ホテルのフロントで貸してもらえ…

出張のメリット

明日からいよいよ出張。出張ネタでだいぶ引っ張ってるけど。出張はシンドイけど、出張のメリットと言えば・移動時間を自分の自由に使える。(読書、仏検の勉強、居眠り)・運良く最終日の夕方に早めに終われば直帰できる。・ホテルで朝風呂。・ご飯作らなく…

女一人旅、工場見学

今週、上司(女性)と私の2人、さらに副社長的なポジションの人(社長は外国人で海外に居る)が2日目から合流して2泊3日の3県への工場見学に行く予定だったんだけど、なんと上司のコ ロ ナ 陽 性 が 判 明。あー、仕切り直してまた今度かな…と思ったら「1…

家族で美術館・博物館・科学館

子どもを連れて美術館・博物館・科学館に出かけるようにしてる。家族で出かける思い出作り+文化的なお勉強になるので、私は気に入ってるんだけど子供はそろそろ本気で嫌がり始めてる。 とある恐竜系の博物館 ポンペイ 伝統工芸系の博物館 科学館(A県) 科…

多大な投資、最低の利益

「わが子が期待はずれ大人になってしまったとき」(ジェーン・アダムス)を読んだ。読書後に、読書アプリに登録しようと思ったら、検索しても出てこなかった。古い本だからかな。読んだけど読んだことにならない(登録できないから)初めての本。 「私たちの…

夏休み20日経過した子供たちの様子

7月初旬から夏休みに入った子供たちの様子は、といえば早くも暇すぎて死にそうになってる。 夏休みの宿題もないので、親が用意したものは ・学校の図書館からの本(仏語) ・長男はQQキッズ(英語のレッスン) ・次男は普段の公文合計10枚(国語・算数)の国…

ところ変われば

入社して1カ月と20日ほどが経ち、社内の人について少しずつ分かってきた。知っている中では、 私が一番の子だくさん(2人) あとの人は独身だったり、結婚しても子供がいなかったり、子供がいても一人っ子だったり。少子化、ここに極まれり。みんな仕事をし…

少しづつ

3か月の試用期間も半分(1カ月半)を過ぎ、少しづつ楽になって来た気がする。その理由は私の教育係みたいな人が、ちょっと私から離れたから。どうってことないミス(やり方の違い)でもチクチク言われて辛かった…。その前任者も好き好んで今の私のポジション…

迫りくる出張

来週2泊3日の出張に出かけてくる。あな恐ろしや。基本事務なので、実はそんなに出張慣れもしてないんだよね…。上司によって、新幹線も「隣同士でおしゃべりしましょ!」となるか「新幹線くらいはお互い気を使わなくて済むように」とわざと離れた席にしてくれ…

脱力系

何かの本の中で、お勧めされていたので「定年バカ」(勢古 浩爾)を読んだ。今まで私が読んできた本とは毛色が違う「脱力系」の本。今まで追い立てられるようにビジネス関係の本を読んできたけど、この本を読んで、こんな考え方もあるのかと肩の力が抜けた感…

仏検2級2次試験、終了

仏検からのハガキ(私の集合時間は10:33とのこと)を持って、試験場所の某大学に行ってきた。「混雑を避けるために、早く来過ぎないでね。試験時間の20分前に受け付けだから」と書かれていたものの、ちょっと早く着きすぎた。受付前にどこか大学の構内で時…

次男(9歳)先生と仏語のレッスン

次男と二人きりになったときに、次男に仏語のレッスンをしてもらった。明日の仏検2級(2次)のテスト対策のために一人脳内仏語翻訳を繰り広げ、「あれ、この単語ってなんだっけ」と思った時に次男先生に質問する。本当は長男(12歳)か夫に質問したかったん…

入社して初めての連休

6月に入社したんだけど6月は祝日ナシ。つらかった。そして7月に入り、やっと入社後連休がやってきた。ウレシイ。天気悪いし、明日仏検の2次試験だけどね。 でも、 5月(就活中)の私 「仕事したい、働きたい、必要とされたい!」 7月(試用期間中)の私 「あ…

マイナポイント15,000が入る予定の交通系ICカードを失くしたかも知れないと思った話

家族4人分のマイナポイント申請したことは、ブログに書いた通り。ポイントがもらえるのは来月の予定。 grulla.hatenadiary.com 既に夏休み中の長男が、学校の友達15人と電車に乗って泳ぎに行くっていうから、交通系ICカードと2,000円(お昼ごはんやらなんや…

子どもに勉強させようとしたら自分に跳ね返ってきた話。

うちの子2人は、既に夏休み開始。期間は2カ月。しかも日本でいう「春休み」みたいなもので、休み明けに学年が上がり先生も変わるせいか、宿題もナシ。なので子供に勉強させようと思い、次男の公文(普段は国語5枚・算数5枚)を国語だけ増やし10枚にして…

工場見学終了

工場見学終了。写真は一切ナシ。社内報告書用に写真を撮りたかったけど「撮影禁止なんです」と言われてしまった。残念。まぁ、百歩譲って社内回覧目的の書類で写真OKだとしても、個人ブログに載せるのはOUTだと思うし、仕方ない。でもちょっと残念。 工場見…

工場見学

今日は自宅から120kmのところにある取引先の工場へ。工場見学、ショールーム見学、製品研修で一日が終わる予定なので直行直帰になる模様。10時に工場に到着しなければならないので5時に起きていつも通りお昼ご飯と晩御飯を作り、いつもより1時間半早い6時半…

仏検準1級

仏検2級の難易度は、学習時間400時間以上 準1級の難易度は、学習時間500時間以上 が目安らしい。なんだ、100時間しか差が無いのかと思ってテキストを買ったけど… 2級のテキストは2,000円。準1級・1級のテキストは3,200円。1.6倍のお値段。でもこれ1冊で2つ…

試用期間中の睡眠の浅さについて

転職して40日くらい経ったけど、ストレスのせいか眠りの浅い日が続いている。今日は珍しく、久しぶりに8時間眠れてスッキリ。深い睡眠が1時間超えたのも久しぶり。 ここのところずっと、平日も週末も朝5時半に起きてしまう。休みの日であれば、日中少し眠く…

マイナポイント60,000ポイント取得予定 小中学生含む家族4人分

マイナンバーカード新規取得時に貰える5,000ポイントは家族4人分すでにもらったので、今回もらう予定なのは・マイナンバーカードでの健康保険証利用申込で7,500ポイント・公金受取口座の登録で7,500ポイント7500+7500の4人分なので60,000ポイントの予定。 マ…

仏検2級、二次試験までのカウントダウン開始!

昨日ネットで仏検の結果を確認できたんだけど(ハガキの通知はまだ来てない。)10日後に二次試験。せわしないね…。試験内容は5分程度の質疑応答なんだけど、この時期なら、夏休みの予定とか聞かれるのかな?もし聞かれたら「家族で出かけます。子供が二人い…

ギリッギリ合格した仏検2級(一次)

6月19日に受験した仏検2級の結果発表が今日。合否のお知らせのハガキはまだ届いてないけど、ネットで今朝の9時から確認出来た。 TOEICの場合はネットでの結果発表は12時なんだけどね。 ギリッギリ合格したけど、熟語や文法は分からない問題ばかりだった。リ…

本の中に私がいた。

図書館で予約している本(合計40冊)が、順番待ちで今週は全然借りられないので、久しぶりに図書館の本棚から直接探して本を借りた。その中の一冊が離れたくても離れられない人との距離の取り方。正直、あまり期待しないで借りたんだけど、本の中に正に私が…

こども専門オンライン英会話【QQキッズ】

オンライン英会話を始めてみた。まだ1回しかレッスンしてないけど。レッスンしてもらったのは12歳の長男。最初はメチャクチャ嫌がってた。 「僕、もう英語上手だし」って。えっと、あなたのクラスには英語圏で生活してた子やおうちの中で英語使ってる子もい…

Google AdSense 8,000円到達✨✨

先月(今月?)Google AdSenseで8,000円到達しました。皆様のおかげです。どうもありがとう💖ちなみにお初です。今まで1日のアクセスが一番多かったのは、内定を頂いたことを記事にしたときかな。 grulla.hatenadiary.com じゃあ、定期的に転職すればいいじゃ…

避暑地

会社に一日居るから日中外に出ることが無くて今まで実感してなかったけど、今年は本当に暑すぎる。ちなみに会社はワンフロアなんだけど、下っ端の私は入り口に近いところに席があって、窓さえも遠い。社内に居る時は晴れているのか雨が降っているのかも分か…

2022年6月に読んだ本

2022年6月に読んだ本は、雨の匂いとともに、ちょっぴり加齢臭が漂う感じ。皆行く道だからね、いろいろ気持ちの準備も必要。6月に読んだ本は26冊。今月は読める本が減りそう。忙しいわけじゃないけど、図書館で予約して本が全然順番が回ってこない。4人分の家…