子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行はドバイ

今期は売上が良かったらしく、社員旅行はドバイに1週間行く予定。 会社を1週間空っぽにする訳にも行かないので社員を2,3つのグループに分けて順番に出発するとか。時期は来年の2月ごろ。私にとってドバイに行くのは初めて。というか中東自体、初めて。なか…

9月から新年度

子どもの通う学校では8月31日まで夏休みで9月1日から新年度スタート。日本の学校より約半年早く学年が上がるので、9月から長男は中2で次男は小5。気になるのが新年度の時間割り。次男の時間割りは毎日15:30で下校で毎日同じなのでまぁ良いとして、問題なの…

日曜日の覚悟

一昨日の土曜日、子供を連れだしてほぼ丸一日お出かけしたので、日曜は何も予定を入れずゆっくり過ごした。でも土曜日出かけてしまった分、日曜は一週間分のたまった家事をこなす日になった。 ・全員の枕カバー、シーツ、ベッドパッドを洗う(洗濯機2回)・…

空きテナント

うちのエリアの本屋さん・マクドナルド・ドラッグストアが閉店して空きテナントとなってから半年以上が経つけど、どれも未だに「テナント募集中」。それも結構広いので、空っぽになるのは目立つ。そして市内でも割と一等地なので、この地域の衰退を象徴して…

夫は今日仕事だって

今日夫は仕事。休日出勤なのに手当はナシ。働く人も大変なのは分かるけど、子供と家に残される私も大変なのよ…。巷ではキッズの夏休みは終了してると思うけどうちの子達は8/31まで夏休み。私も子供の頃は8/31まで夏休みだったと思うけど。で8月の上旬くらい…

在宅だと勤務時間が長くなる話

現在、コロナ禍での勤務時間は9:30-17:00 平常時の勤務時間は9:15-17:30 まだワクチンが無かったコロナ初期は10:30-16:00だったらしい(※正社員だよ。パートさんじゃないよ。) 今は9:30-17:00で働いてるけど、在宅ワークの場合は9:15-17:30になるらしい。ち…

運動したい

子供たちが私のアロマに興味を持ったので、説明した。 私:好きな匂いをかいだら、よく眠れるんだって。次男:じゃあ、僕はラーメン!! うーん、食べ物の夢を見そうだね。でもトイレに行く夢を見るよりマシか。ラーメンの匂いに包まれて寝たいならラーメン…

安眠アロマオイルを選んで、夜更かし

転職活動をしている頃からストレスのせいか、ちゃんと眠れない日がある。今も、一時期ほどではないけど眠れない日があるのでアロマオイルを買ってみた。以前ラベンダーを買ったんだけどお試しサイズだったのであっという間になくなってしまったので、今回は…

隙間時間

一日7,000歩を歩くことを目標にしてる。転職したばかりの頃は歩いて歩数稼いでるどころじゃなくて全然目標に届かなかったけど、最近は時間を見つけるのも上手くなってきた。まず、朝1本早い電車に乗って、会社の最寄りの駅に着いたら会社には向かわず近くの…

テレワークの準備

会社から来月からのテレワーク用のモニターが届いた。まだ開けてない。 ノートパソコンが支給されてるんだけど、ノーパソの画面は小さくて仕事しにくいだろうから、ってモニターを追加で買ってくれた。結構大きい。リモワが終わったら、返さないとダメなんだ…

夢から覚める

3泊4日で白馬に出かけ、その美しさにスッカリ心を奪われてしまい、地元に戻ってからも白馬のことが忘れられない。 grulla.hatenadiary.com 「老後、白馬に住むってどう思う?」「白馬で小さなペンション経営するの、難しいかな?」と夫に相談してみたり。も…

13万円の過払い

昨日は給料日だった。本当は給料日は毎月20日なんだけど、今月は前倒しで。 これこれ!この「お疲れさまでした!」メッセージがたまらんのよね。「そうなの!頑張ったの、私!」って語りたくなる。マネーフォーワードを使っているので、朝、起きてすぐにアプ…

人間関係の焼き畑農業

この夏に長野へ行こう!と決めたのが遅かったので、ホテルなどの予約が取れたのがお盆の後半だけだった。本当はお盆の前半に旅行を済ませて後半は家でのんびりしたかったんだけど。なので、長野から自宅に戻って来たのがお盆休み最終日の夜8時で、翌日から仕…

長野・大北地域 3泊4日の旅

暑いので避暑に長野に出かけた。あいにく天気には恵まれなかったけど、すっごく楽しかった! 1日目(白馬カナディアンロッジに宿泊) 移動後、お昼はBBQ、夜はナイトクルージング 焼肉焼いても… 何の写真か分からんね。ナイトクルージングはあいにく雨のため…

飲み会の日に残業する人

今日から16日までお盆休み。奇しくも前の会社とお盆休みの長さは同じ。このくらいがお盆休みの標準的な長さなのかな。 数日前、予定が変更し急遽海外勤務から帰って来た社員がいるので、一部のお酒好きさんがお盆休みの前に「おかえりなさい会」をしよう!と…

仏検準1級(受験料11,500円)

11月に仏検準1級を受験するつもりで仏検2級の1次試験が終わってからすぐに準1級の勉強を始めたんだけど、なんか無謀な気がしてる。昨日も6行のフランス語の文章の中に知らない単語が6個も出てきた。別に仕事で使う訳でもない(仕事で使うのは英語。なので中…

子どものおさがり

5年くらい前までは、学校でも地域の子供会でも通ってたスイミングスクールでもキャンプなどの宿泊行事があった。なので長男と次男にそれぞれモンベル トリプルポケットパック 45‐60を買ったんだけど、実際に使ったのは2,3回くらい。あれよあれよと言う間に…

愛を伝える5つの方法

愛を伝える言語には種類があり、人が愛を感じるのはこの5つ。・言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する。・サービス行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。・贈り物:愛や好意の象徴として贈り物をする。・クオリティ・タイム:中断や邪魔…

仏検2級2次合格!!

7月17日に受験した仏検2級2次の試験結果がネットで発表された。ドーン!!! 1次も2次も、ギリッギリ 11月に準1級を受験しようと思ってテキスト3冊買って勉強してるけど、たぶん落ちるだろうなー。あと100日しかないし。でも準1級は1年に1回しか開催されな…

試用期間が終わったら、リモートワーク

8月31日に試用期間が終わったら、その後はリモートワークになる模様。毎日じゃないけどね。多分1週間に2,3日のような気がする。9月からは電車の定期券を買わない予定。今、往復2時間ちょっとの電車通勤をしてるので、通勤がなくなるのはすごく助かる。だから…

久しぶりのプチ断食

出張を終えて体の疲れはすっかり取れてるんだけど、体が重い。昼も夜も会食で、なんだか残しちゃ悪い気もするし、毎食おなか一杯食べてた。そして飲み比べさせてもらった日本酒も美味しかったなぁ…。家にはお酒は一滴もないんだけど、仕事関係では付き合い程…

仕事に関する独り言

独り言。 取引先に英語ネイティブの人(日本語も上手)がいる。どんなに美しい英語メールを書くんだろうと期待したけど、大したことなかった。多分周りのノンネイティブ(私も含め)に合わせて易しい単語と文法を使ってくれているんだろうな。トランプも名門…

2022年7月に読んだ本

早いもので、もう2023年も下半期。仏検があった割には本はそこそこ順調に読めてると思う。6月に引き続き、ちょっと加齢臭が漂う。 「アルツ村」は、なんだか雰囲気が桐野夏生の「日没」に似てた。訳の分からない環境に主人公が軟禁されるアリジゴク感とか、…

一馬力・二馬力について考える

一馬力や二馬力という言い方にならえば、我が家は共働きの二馬力。チェスではクイーンはキングの100倍良く働く。あとライオンも。同じ世帯年収でも、一馬力の家庭と二馬力の家庭があるとして、どっちがお得なのか。一馬力の方が税率が上がるから、手取り額と…