子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せエクセル職人

先日、ハローワーク系の格安エクセル講習会(在職者向け)に応募した。何せ安いので(講習料は無料で支払うのはテキスト代のみ)、応募者多数の場合は抽選とのこと。ドキドキしながら申し込んだのが、2週間前くらいの話。 エクセルは前の会社でも毎日使って…

24年ぶりに聴くPatricia Kaas

上司2人が海外出張中なので、事務所内の空気も軽い。普段よりちょっとおしゃべりの時間も長いような。元々残業もない会社だけど、いつも以上にサクッと仕事を終わらせて、帰宅→晩御飯→図書館→読書+フランス語の勉強。仏検準1級を受験するのは今年ではなく…

毎日があっという間。子供の成長もあという間。

またもや上司が海外出張(今月2回目。)なので、今週はお留守番の意味で私は毎日出社しなければいけない。(本当なら月水金はリモワ) 朝、電車に乗って何となく外を眺め「夕方にこの風景をもう一度眺めるんだな~」と思うと切なくなっちゃう。でも出社する…

おふくろの味

仕事が終わって家に帰ると疲れてご飯を作る気力もないので、晩御飯は朝のうちに作る派。そして仕事帰りに買い物にも行きたくないので、買い物も朝のうちに済ませる派。近所のスーパーは24時間営業。たまに帰り道のドラッグストアによってバナナだけとかアイ…

ドバイとかその周辺

今の会社の顧客はほとんどが中東エリア。なので今更ながら、中東についてちょっと勉強することにした。アメリカ経済も中国経済も物価高やコロナ感染拡大による経済活動停滞のせいでそれぞでマイナス成長。日本経済もまぁ良い材料はなく…。 世界銀行は中東・…

行く→行かない→行く

行く→行かない→行く…ということで、行くことに決定。 何の話かというと、来月の夫の海外出張。割と近場(アジア)で数日だけなんだけど、本人は本気で嫌がってる。一時は行かなくても良いと決まったんだけど、結局は行くことになった模様。だからこそ本人の…

子供服を売りに行った話。

昨日は祝日だったけど、子供達は学校のある日で夫は仕事。自分の時間を満喫するつもりが、結局あれやこれやと忙殺されてしまった。 最近急に寒くなったので、子供達がいない間に子供服の衣替え。整理すると着ていない服がたくさん。物によってはまだタグが付…

予想外の出費

先日、家計のやりくりについて改めて考え直してるとブログに書いたけど、ここにきて新たな出費が。この9月の新年度から長男も次男も、学校内のクラブ活動(みたいなもの)に参加したいらしく、2人とも「バレーボール」と「サッカー」の両方したいらしい。も…

急激な気温の変化

台風が去ってから、急に空気が入れ替わり、涼しくなった。涼しいどころか朝晩は寒いくらい。次男からは「ラザニア」を作って欲しいとリクエストが出たり、長男はお風呂上りにアイスを食べる代わりに温かい「ミロ」を飲んだり。私も朝起きてまず温かい飲み物…

自由な日

23日は、1年に2回あるかないかの「子ども達は学校に行くのに、私は仕事休みの日」日本で祝日だけど、治外法権の「各種学校」では平日扱い。別に運動会とか日曜参観とかのイベントでもない。ちなみに夫もこの日は仕事。基本的に土日祝が休みの仕事なんだけど…

スカイプ3時間

昨日は久しぶりに夫のお兄さん夫婦とスカイプ。私は途中で離脱したけど、合計3時間。トピックは・親の健康問題・仕事の愚痴・自分たちの健康問題・子供のこと・来年の夏の予定 などなど。 あちらの家族にも、うちとちょうど同じ年ごろの子どもが2人いる。今…

家計のやりくり

家計簿はつけていなくて、家計はマネーフォワードで管理してる。自動的に円グラフなども作ってくれるし、株価の推移も分かりやすいので気に入ってる。 マネーフォワードHPより。ってか手取り80万かぁ…。 ただ毎月の収支に関しては、エクセルで管理してる。と…

夫と走る。

ここ最近、週末の朝は近所の公園へ自転車で出かけ、公園内を歩いたり走ったりしてる。本当はずっと走りたいんだけど、まだ体力が無くて10分くらい走ったら歩いてる。夫もデスクワークなので運動不足だろうと思い、夫を誘って2人で走ってるんだけど、残念なが…

今さらながらのポケモンカードと休日出勤

3年くらい前、長男次男が小学校中学年と低学年だったころ、夏休みだけ学童に行っていた。(4月に入会届と休会届を同時に出し、7月と8月だけ通う。費用を払うのも1年のうち2か月分だけ)その時に学童で流行っていたのがポケモンカード。夏休みが終わった頃に…

予定をすっぽかしてしまった話。

仕事の予定(会議とか)はそんなに多くないのでちゃんと覚えてるんだけど、長男のQQkids(オンライン英会話)をすっかり忘れてしまっていた…。ショック…。昨日のレッスンの予約を入れていたのにすっかり忘れていて、今朝思い出して先生にごめんなさいメール…

在職者訓練・ハロートレーニング

仕事が変われば、業務の内容も変わり、求められるエクセルの作業も変わって来た。元々前の会社でもエクセルを毎日触り、見積書や注文書を作成していたので一般的な計算や、注文書に参考商品の写真を張り付けたりそこに注釈をつける…などやっていたんだけど、…

浪費と節約

まだまだ残暑厳しく、真夏のような暑い日が続く。そんな中、背筋の凍るような怖ーい物を見てしまった。 クレカ引き落しのお知らせ。 じゃーん。 普段はこんなに使わないんだけど、今月は特別な出費があったから仕方ない。更に怖いのは、このクレカに含まれて…

ドルで給料をもらいたい

私が6月に入社した今の会社は、格好よく言えば専門商社。取引先が海外なので、会社に入金される通貨はドルが90%で残りの10%はユーロ。それなら給料、ドルでもらいたいんだけど!!! 最近人と話してて、ちょっと賃金について考える機会があった。 ・日本で…

こんな世の中じゃポイズン

子どもの通う学校では、9月から新学期が始まり、9月から新しく入学してきた生徒がチラホラ。その新しい生徒たちの中にはフランス語を含め数か国語を話せる子もいれば、フランス語を一切話せない子もいる。フランス語が話せない子がクラスに入ってくることで…

お誕生日会、無事終了

長男次男のお誕生日会、無事終了。予定よりたくさんの人に来てもらって、子供達は楽しかった様子。午後の早い時間開始で15時にケーキを食べる予定で、その時点で集まった人数を確認してデパートに買いに走ったんだけど予想よりたくさんの人にきてもらったの…

働くカアチャンの増加

働く母として、このニュースが気になった。 news.yahoo.co.jp まぁ私自身はやっと試用期間が終わったところで、まだまだ分からない事ばかりで会社に貢献できているのかどうかも怪しいし、仕事の後に家に帰れば子供には誉められもせず苦にもされず…。どこにい…

誕生日パーティ開催のお知らせ

今月は、長男と次男の誕生月で13歳と10歳になった。2人の希望で、今年は2人まとめて公園で誕生日パーティをする予定。パーティーと言っても、友達呼んで公園で遊ぶだけなんだけど。ピクニックの延長って感じかな。 長男次男がそれぞれ5人ずつくらい友達を呼…

健康評価システム「PAI」

全然有名じゃないだろうけど、健康評価システムで「PAI」と言う単位がある。これは「Personal Activity Intelligence」の略で、PAIの7日間トータルスコアを「100」以上に維持できれば生活習慣病のリスクを大幅に軽減できるそう。PAIはノルウェーの科学技術大…

時間が吸い取られる

今日はリモワ。通勤しなくて良いので、新たに生まれであろう自由時間は 朝は1時間半(本当の通勤時間は1時間ちょっとだけど、出社する日はちょっと早く駅についてウロウロ散歩して事業時間より15分くらい前に出社するから) 夕方は40分くらい(出社するなら…

2022年11月の仏検準1級、見送り

8月に仏検2級を受験して合格したので、引き続き2022年11月の仏検準1級を受験しようかどうか迷っていたけど、結局受けないことにしようと思う。 理由は ①高い。11,500円。②1年に1回しか実施しない。11月までだと時間が足りない。(2級はかろうじて合格した…

朝のジョギングとプチ同窓会

週末の2日間は、雨が降らない限りは近所の大きな公園を夫と散歩している。夫のアイディアで、今週から歩くだけではなく少し走ってみた。公園1周を全部走るのは無理なので、土曜はは少し走っただけで後はは歩いた。日曜は走る距離を少し増やし、後は歩いた。…

レ・ミゼラブルな私たち

長男はうちは貧乏だと思ってる。私はうちは中流だと思ってる。この認識の違いはどこから生まれてくるのか。確かに長男次男が通う学校にはビックリするくらいのお金持ちのおうちもあるけど、うちみたいな庶民もたくさんいる。でもまぁ、目につくのはお金持ち…

マスクによる接触性皮膚炎

マスク生活も早2年。布マスク・シルクマスクを使っていたこともあったけど、不織布が結局一番良いらしいので、現在は不織布マスクを使用中。会社で仕事中に飲み物を飲むときはマスクをあごの方にミョーンと伸ばしてマスクをずらしてから飲むので、その度に耳…

2022年8月に読んだ本

2022年8月に読んだ本は31冊!(本当は31冊以上読んでると思うけど、とある古い本を読み終わってイザ読書アプリに登録しようとしたら、検索で出てこなかったので登録できていない本が数冊ある)今までの読書のペースは25冊前後/月だったと思うけど、8月は初め…

試用期間終了

6月1日に今の会社に入社し、昨日で試用期間終了。昨日、上司に呼び出され、別室で待遇などの話をした。「これからも働いてもらえますか」と言われたので、望むところだ頑張るぜなどという所信表明をビジネス風に返事した。最初の2カ月くらいは前任者(意に反…