子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で電子書籍サービス開始

決して大きくもなく金があるわけでもない我が町で、とうとう電子書籍サービスが始まる。スーパーに行く回数よりも図書館に行く回数のほうが多い私にとっては、画期的な出来事。メリットとしては貸出・返却にわざわざ図書館へ出向かなくても良くなる。そして…

ガストの猫型配膳ロボット

久しぶりに家族でガストに行ったら、注文はタブレットのセルフオーダー式になっていた。そして猫型配膳ロボット2台がせかせかと働いていた。全然知らなかったけど、この配膳ロボットが導入されたのは2021年で導入後ランチピーク時の回転率の改善、片付け完了…

雪だからこそ

積雪があり、普段と違う雰囲気だからこそ!!の写真を撮りに、家族4人で郊外を散歩。ブログでは居住地を内緒にしてるので、今回の撮影場所も内緒。 13歳の長男は、家族で一緒に出掛けてるのは、そろそろ限界。出かける前にグズグズ。「なんで行かないとダメ…

ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)

1月にフランスで食べるお菓子「ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)」(アーモンドクリームの入ったパイ)を夫が買ってきた。本当は1月6日に食べるお菓子なんだけど、最近は日本でも1月中はずっと売ってたり、町の普通のパン屋さんにも並んでたりする。 …

大雪のせい

雪のせいで電車が遅延して尋常じゃない混み具合でだったため、この8カ月間で初めて最初から最後まで座れなかった。(いつもは最初から最後まで座れるのに。)電車はとりあえず動いていたので、車内に閉じ込められることなく通勤時間自体はいつも通り(1時間…

めったに雪が降らない町の雪模様

気温は例年よりも低いはずなんだけど、雪の湿度のおかげなのか、この特別感のおかげなのか、そんなに寒さは感じず。普段は子供たちは自転車で学校に通っているんだけど、今日は徒歩で。そして私も、いつもの公園には自転車ではなく徒歩で出かけた。 559kcal…

オリーブ祭り 2

週に3日リモートワークでたまにしか会社に行かないので、やっと昨日、レバノンの取引先から届いたオリーブの実を回収してきた。オリーブは緑と黒の両方あったんだけど、夫にどっちが良いか聞いたら「緑」とのことだったので、緑をもらってきた。 後ろ姿 オイ…

1月23日の出来事

出来事と言っても、いつも通りで、何も起こらなかったんだけど。6時-起床。お弁当3つ作る。長男が起きる7時頃、朝ごはん用のホットケーキを焼く。小麦粉:全粒粉8:2。8時-バタバタと3人が出かける。私は家で8時半までNHKラジオ・アラビア語講座を聴く。8時…

寒波が町にやってくる

この1週間くらい、次男からの貰い風邪で体調が良くなかったので公園の散歩はお休みしてた。(でもインフルエンザでもなければコロナでもなかった。どうやら、イギリスでちょっと前に流行った「スーパーコールド」だったのか??) もう完全に治ったので久し…

結婚15周年記念

結婚してあっという間に15年を迎えた。そして今回初、子供2人に留守番させて夫婦2人水入らずで徒歩5分のフレンチレストランへディナーに出かけた。早めの時間に出かけたのでまだ空席が目立つ。(私たちが帰るころには満席になった) 次の15年に乾杯。 アミュ…

ボケる前に死ぬか、死ぬ前にボケるか。

40代で認知症になった人の話もチラホラ聞くし、70代の両親のことも気になるので図書館で認知症についての本を借りて読んでみたら、チラホラ辛辣過ぎるのでブログに載せる人にした。「性格・仕事・環境でわかった! ボケた人・ボケなかった人」(フレディ松川…

オリーブ祭り

転職して、取引先のお国が変われば、ご厚意で頂ける贈り物も変わる。私はまだ入社して8カ月ほどなので初めてなんだけど、この会社ではレバノンから手作りオリーブオイルを頂くのが恒例なんだとか。 両端がオリーブオイルで、真ん中のはオリーブオイル漬けの…

時差の憂い

取り扱っている製品と輸入各国の認証がややこしいので、一度整理すべく、製品の工場(アジア)、輸入先(中東)、仲介業者(うちの会社)の三社でWEBミーティングをすることになった。工場の人が会議を設定してくれたんだけど、その結果こうなった。 アジア…

2023年2月の社員旅行の件

来月、1週間ほど社員旅行で海外に行く予定。申込書(緊急連絡先など)に記入したり、パスポートのコピーを会社に提出したり、少しずつ準備が始まってる。でも私以外の社員の皆様は、かなり海外旅行慣れしている様子。社員全員英語話せるし、50代の独身女性…

月曜のリモワの有難み。

リモワ+出社のハイブリッドで働いてて、今のところ月曜日はリモワの日。これが本当に有難い。日曜の夜「うわぁぁぁぁぁぁ、明日会社じゃーーーーーーんんんとなるところ、月曜がリモワだと「そうか、明日会社か…」と冷静になれる。月曜がリモワだと一週間の…

睡眠と読書の週末

子ども2人が体調を崩し、回復には向かってるんだけど私にもうつった様でのどが痛い。(夫のみ元気)なのでこの日曜はひたすら睡眠をとり、起きてる時間は読書にあてた。夜の睡眠時間は11時間17分だけど、これ以外にもお昼寝を1時間ほどしたので一日の半分以…

こおろぎ ころころりん

給食にコオロギを使ったメニューが出されたとか昆虫食のニュースは耳にしていたものの、実際にネット以外ではお見掛けすることが無かった。でも、とうとう見つけてしまった。 高いねー…。コオロギの栄養は牛肉と同等だとか何とか。実際に購入する勇気は無く…

トイレットペーパーも値上げ

1月21日にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが20%以上値上げする。 「なーんだ、じゃあ今までの8割で済ませれば良いんでしょ」と決心。私って天才。いや、ひもじいね。だからと言って今買い占めても場所を取るし、買い占めたところで得するのは数百円…

仲良く発熱

先週の週末、次男ともう一人の友達が、仲良しの友達の家に招かれて仲良し3人組でそこのお家でお昼ご飯をご馳走になって帰って来た。と、ここまではよくある週末だったんだけど。一昨日から次男が発熱し、ダウン。私はリモートなので、次男の看病をしながら家…

ママドナルド

昨日の晩御飯はママドナルドだった。 ママドナルドとは、ホームベーカリーのパンにハンバーグ、アボカド、トマト、レタス、チーズを挟んだ料理のこと。(普通の食パンを使用するのでパンは四角)ハンバーグを作る時、メンドクサイので玉ねぎは炒めずに生のま…

ウッカリしてた。

年末にバタバタしてて、月末のクレジットカードの引き落しの事を忘れてた。通帳の残金が足りなくて引き落しが出来なかったみたい。お知らせのハガキが来るまですっかり忘れてた。慌ててお金をおろして、コンビニで支払った。 しっかり収入印紙まで貼ってくれ…

育児が終わったら、その次は介護

育児が終わったら、その次は介護。私の場合、現時点で子供は13歳と10歳と自立し「子育て真っ盛り」の年齢でもなく、両親は60代後半~70代前半なのでまだ介護もまだ始まっていない。と言うことは、今が一番ラクチンな時期なのか。転職して色々忙しかったし、…

免許更新オンライン講習(ただし自治体による)

免許の更新のお知らせが来た。私の場合ペーパーなのでゴールド免許で、更新は5年毎。前回と違うのは、「オンライン講習」が始まったこと。※ただし自治体による。オンライン講習を受けることができるのは、下記の条件を満たす人。1.講習の区分が「優良」2.現…

帰省をきっかけに介護や相続について考える

18歳で家を出てから、進学→就職→結婚と、飛行機の距離の実家を離れて、一人で(結婚後は夫と)ここまでやってきた。こうしてここまで来たので、こうしてこれからも行くのだろうとボンヤリ考えていたけど、ちょっと具体的に考えてみた方が良いように思ってる…

一般NISAの話

一般NISAの話。 この5年間(2018年~2022)のひふみ投信での一般NISA120万は145万になって特定口座に振り込まれた。人生初めてのロールオーバー。これがもし1年ずれて2017年~2021年なら、もっともっと増えたと思うので、ちょっと残念。2022年は全然いい年じ…

クリスマス→お正月→クリスマス

お正月も終わり、昨日から仕事なんだけど、我が家では絶賛クリスマス開催中。フランスの義母から少し遅めのクリスマスプレゼントが届いたから。これは私の。自然派基礎化粧品。 長男の。手品の解説付きの手品セット。 次男には漫画で、夫にはニット帽だった…

2022年12月に読んだ本

2022年12月に読んだ本は25冊。ちなみに2022年の1年間に読んだ本は345冊で、1か月平均28.8冊だった。まだまだ読みたい本もたくさんあるし、名作や古典と言われているのにまだ読んだことのない本もあるので2023年もこのペースを崩さす読書を続けていきたいと思…

それでは、帰ります…

楽しかったお正月もあっと言う間に終わり、帰る日が来てしまった…。悲しいね。今後はご飯は作らないと出てこないし、洗濯も自分達でやる「自給自足」(?)の生活に逆戻り。でも私の両親は家事が減って(いつもの量に戻って)ラクになるかも。大変お世話にな…

スキー、スノボ

夫、次男、私はスノボで長男のみスキー。私と次男にとって初めてのスノボ。夫以外は全員初心者。全員フルレンタルなのでそこそこの値段になった。スキー場自体は近いので実家から割とすぐに到着。 立ち上がるのがこんなに難しいとは…。お尻がイタイ。次男も…

実家で甘やかされ中

家事はほんの多少手伝う程度で実家で甘やかされ中。そしてご馳走三昧。 なんてお高くて買わないから久しぶりに食べた。3年ぶりの再会だから為せる技。毎年帰省してたらここまで歓迎はされないかも。ちなみにうちの家族は誰もおせちを食べないので、買ったも…