子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイの表の顔・裏の顔

久しぶりの海外だったせいか、帰国後もUAEのことで頭の中がいっぱい。ゴールドスーク(ゴールドマーケット)の裏道にある超・場末のテーブルベッタベタ、扇風機も壊れてて蒸し暑くて陰気臭いファーストフード店も恋しくて仕方ない。迷子になりながらたどり着…

図書館の電子書籍サービスについて

最近、うちの自治体でも図書館の電子書籍サービスが始まった。本の返却に図書館に行かなくてもクリック1つで返せるし、スマホで読めるから紙の本を持ち歩く必要もなくて便利なんだけど、しばらく使ってみた感想として電子書籍は、まだ借りられる本が少ない。…

買ったお店も覚えてないけど…。

昨日の幻のチョコに引き続き、 grulla.hatenadiary.com こちらもなかなか日本ではレア。 UAEで買った殻なしピスタチオ。日本では特にピスタチオは高い気がする。UAEで買ったピスタチオには塩分ナシ。もちろん日本で買うより安かったけど、いくらだったか覚え…

幻のチョコ

チョコレートが大好きな我が家。UAEのスーパーで大量のkinderを購入。 日本では買えないし(買えても、とんでもないボッタクリ価格)クリスマスに義実家が日本に送ってくれた時にだけ食べられる幻のチョコレート。元々はイタリアのフェレロのチョコだけど、…

こういう時ばかりは有休を取りにくい

研修旅行に行って、帰ってきたら疲れ果てて挙句に風邪も引いたけど、こういう風に会社からのご厚意で思し召しを受けた後は、有休も取りにくい。(前の会社でボーナスもらった次の日に休んだ人がいて上司が失笑してた事を思い出す。)溜まってた仕事もあった…

レンズ豆の使い道

UAEへ社員旅行に行って実際に取引先と顔合わせをしたので(観光ばかりしてたわけじゃない)担当者がどんな人なのかを知る事が出来て、帰国後に仕事がやりやすくなったと思う。今時、打ち合わせならweb会議で済ませられるんだけど、実際に会った上でのweb会議…

ビックスドロップ

数日前、帰国してから早速風邪ひいた。だって家族全員風邪ひいてるんだもん。でもそういえば、帰りの飛行機の中で空気が乾燥してたような気もするし、UAEと日本の寒暖差激しいし、疲れてたし、引くべきして引いた風邪なのかも。うちの家族は全員喉が弱いので…

デーツシロップ

UAEで、お土産にデーツシロップを買った。ドライフルーツのデーツは何かと他の社員のお土産で頂くので、自分では買わなくてもいいかな、と思って今回はシロップを。買ったお店はドバイにあるChoc & Nuts。 Choc & Nutsのfacebookから。450gで7ディルハム。25…

アラビア語

UAE旅行が決まるころに、アラビア語の勉強を始めた。勉強と言っても、NHKラジオ講座を聞くくらい。そして講座は1週間に1回、30分。そして今聞いてるこの講座は2009年の再放送。英語に比べて学習者が少ないことを実感させられる設定内容…。今回の1週間のUAE訪…

UAEへの社員旅行:帰国

1週間の日程を終えて、帰国へ。夜の便しかないので真夜中にホテルをレイトチェックアウトしてドバイ空港へ。行きと同様、ラウンジでちょっと一休み。 真夜中だけど、ハブ空港なので人がたくさん。閉めてるお店も無く、大盛況。最後に残った現金を使い切ろう…

UAEへの社員旅行:食べ物

朝ごはんはビュッフェ、お昼ごはんは社員皆で、晩御飯は取引先と。毎食お腹いっぱい。アラブ料理の写真などを何枚か貼り付け。 カレーではないけど、スパイスを使った料理。豚肉を食べないので、肉と言えばチキン、ビーフ、ラム。 デザート。 打ち合わせの間…

UAEへの社員旅行:日本を離れて感じること

今回海外に行くのは15年ぶり。(ちなみにうちの両親は海外に行ったことがない) まだ数日だけど、日本を離れて個人的に感じることをいくつか。 ・ちゃんと並んで順序を守る日本はすごい。 ・子供たちは私が居なくて嬉しそう。 ・夫は私が居なくて大変そう。 …

UAEへの社員旅行:行きの飛行機の中の話

ちょっと遡って日本→UAEの飛行機の中の話。早めに集合してラウンジでゆっくり。 そして機内へ。 女性にはポーチ、男性には別のプレゼント(男性のプレゼントは不明) 中身はコスメ。全部ブルガリ?ヨーグルトしか知らんけど。 夜の軽食はデザートだけもらっ…

UAEへの社員旅行:国王の仰せのとおりに

バレンタインデーだった昨日は本当であればこの社員研修旅行で一番高いホテルに泊まって更にこの土地ならではの、ちょっとしたイベントを楽しむ予定だった。ところがその前日になって国王の関係者がこのホテルを貸切にするということなので予約をしている人…

UAEへの社員旅行:チョコレート購入

ホテルの近くのスーパーに行ってみると、うちの家族の大好物kinderがいっぱい。うちではクリスマスに夫の実家から送られてくる時だけ食べられるの特別なチョコレート。日本ではkinderのチョコレートを売っているお店を一度も見たことがない。 バレンタインな…

UAEへの社員旅行:アブダビ

世界で一番勢いのある国じゃないだろうか。ドバイ空港は広くて、建物はキラキラ。 まずは首都のアブダビへ。ホテルの部屋からちらりと見えるのはペルシャ湾。 空き時間に市場へ。今回絶対に買いたいのはナッツ。 マカデミア、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを購…

社員旅行、出発。

入社して8カ月目で社員旅行。取引先、数か所に挨拶に行く。1週間も家をあけるのは出産後初めて。子供も大きくなったし、「ママなが居なくなってゲーム沢山できる」と喜んでるくらいだから何とかなるんだろうけど、心配なのが夫。食事は今まで99%私が担当し…

図書館の電子書籍が便利すぎる件

やっと貧乏な我が町でも、図書館の電子書籍貸し出しが始まった。ところで長男にとっては我が家も貧乏、我が町も貧乏、そして通う学校も貧乏で三重苦。先日、学校の校外学習で隣県に出かけたんだけど交通費に500円持参するようにという指示があった。本当は往…

急遽、変更。

もうすぐ会社の社員旅行で海外に行くんだけど、取引先とのトラブルが勃発したので上司2名は社員旅行の日程を終えたら、帰国せずにそのまま隣国の取引先の元へ行くそうな。そして皆より数日遅れて帰国する。上司が出張中は、私は出社することを義務付けられ…

毒親祭り開催中

普段は22:30頃に寝るようにしてるんだけど、昨日はついつい漫画を読んで寝る時には日付が変わってしまった。昨日読んだ漫画は「子供を殺してくださいという親たち」。まぁ、タイトルからして暗いよね。読み始めたのは朝の通勤電車の中だったんだけど、読みな…

それぞれのリモートワーク

私もリモートワークしてるけど、夫も少しリモートワークをしてる。夫の場合は午前中は家でも出来る仕事をして、午後は出社して職場でないとできない仕事をする。なので結局毎日出勤。電車通勤1時間の私とは違って夫は自転車通勤15分だからこそなせる業。 今…

まさかの無断欠勤

雨が降ってない限り、リモートワークの日は朝、散歩することにしてる。昨日の場合は、朝家を出たのは7:19:47。なので出社する日よりも早く家を出てることになる。7:19というのは家族の中で一番家を出るのが早い。(散歩するために) 1時間半歩いて(帰りに…

スマートウォッチの活用

今時、スマホがあれば時間が分かるので腕時計は要らないんだけど、健康管理にスマートウォッチを使ってる。無料でフェイスを変更できるのが良い。これ以外にもたくさんある。私はデジタル表示の方が好き。 そして今、気に入って使っているのがこちら。 日付…

正社員なのに交通費が自腹とは、これはいかに。

先日、夫が同僚(男性)の家にお呼ばれした。当日はフランス男4人(全員奥さん日本人で子持ち。)が集まった模様。楽しい夜を過ごせたかな?そこのおうちは職場からは少し離れた所なので夫が自転車で行ったところ、ちょっと遠かったらしい。 私:「ふーん、…

残業したいけど、仕事の遅い無能だと思われたくないジレンマ

金曜日の出来事。金曜は上司も私もリモーワークだった。アレヤコレヤと海外から色々と連絡が来てそちらに時間が掛かってしまい、仕上げようと思ってた資料が仕上げられなかった。(上司からも「あの件、どこまで進んでいますか」と聞かれてちょっとプレッシ…

次男の日本語

長男も次男も日本生まれ日本育ちなのに、2人とも日本語が苦手。特に次男はお外で日本語を話したがらないくらい苦手。次男は3歳から仏語の各種学校に入学してそれから日常生活はフランス語。もうすぐ春休みなので、成績表(事前に登録しているメールアドレス…

2023年1月に読んだ本

2023年1月に読んだ本は30冊。(子供向けの本や、読みやすくまとめられた超訳本も含む) 精神科医であり、斎藤茂吉の長男である斎藤 茂太の「そんなに自分を叱りなさんな」から。 11オリンピック選手と比べて 落ち込んでいないか(略) また、心の中に架空の…

健康的なおやつ探し

13歳の長男は、いつだってペコリンコ・ペコッチ。晩ご飯の後でも「お腹空いた。何かある?」この子、認知症かしら。ショートニングたっぷりのお菓子は控えたいので、最近買ってるのはハマダコンフェクトのこのシリーズ。まぁ軽いウェハースなので、これでお…