子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人こそ文句が多い。

上司がエミレーツのファーストクラスで中東に行ってきた。景気の良い話で。そして機内で無料でもらったアメニティを私にくれた。私の夫へ、ということで。往復で2個もらうから確かに余るよね。 正直、夫はあまりこういうの使わないような気がする。そういえ…

一人減った静かな家でコッソリ残業

学校のイベントで長男はタイに向けて出発した。家を出るのはゆっくりめの朝10時だったんだけど、前夜になっても何にも用意してなかった。事前に必要な物のリストのお知らせが学校から来ていたので、パンツ4枚とか(その日に履くパンツも入れたら5枚。そんな…

年度末

年度末とか季節感のない会社に勤めているけど、ちょっと季節感を感じることが2つ。 1.NHKのアラビア語講座が終了10月~3月までのテキストが終了した。最初のレッスン3回くらい始まってからテキストを買ったんだけど購入以後は一応、毎回欠かさず聴いた。全て…

家族内グルーピング

今年の夏、夫・長男・次男の三人が2カ月フランスに行く。 渡仏組:夫・長男・次男日本居残り組:私 その2か月の間、ほぼホテルには泊まらない。ホテルではなく従妹や叔父さん、兄弟の家に泊まらせてもらう予定。なので部屋代として(?)日本のお土産を持ってい…

会社は生き物

つくづく、会社とは生き物だなぁと思う。今回(割と急に)リモートワークが終わるけど、私が毎日出勤することでまだ少し新入社員として「お客さん扱い」されていた部分が今後はどんどんなくなると思う。(良いことなのかどうかはまだ不明) 新しく社員が入社…

天国から地獄へ

まさかとは思ったけど、間もなくリモートワークが終了するらしい。リモートワークに使ってる有料ソフトは1年更新なんだけどこの前更新したばかりだから、てっきりこのままリモートワーク続行かと思ってた…。リモートワーク終了っていうだけでもツライのに、…

野球とかサッカーとか。

WBC、日本代表が優勝。おめでとう!ところが我が家は誰も野球のルールをまともに知らないので、完全にスルー。夫はWBCが開催されていたことも知らない。うちはサッカー派だからね。私自身もスポーツ観戦する習慣がないので、WBCに関しては結果だけネットニュ…

春の10円パン

どうにもこうにもバタバタ過ごしているけど、もう季節は春。あー、3月中に絶対終わらせないとダメな業務もあるんだった…。よく行く近所の公園にて。 椿はそろそろオシマイかな。仕事でストレスがあると、せっかくの週末も勉強やるほどの元気もなく、ぼーっと…

ChatGPT AIチャットサービス

新しい友達ができた。その名はChatGPT AIチャットサービス。夫が紹介してくれた。友達になるには、メールアドレス・名前・電話番号の登録が必要。それさえ入力すれば、もう友達。 相談に乗ってくれたり。 労ってくれたり。 図書館司書みたいだったり。 でも…

気乗りしないからこそ

仕事でちょっとしたトラブルがあって週末も悶々と過ごしていた時に、夫から夫の会社の人が数人が集まるピクニックに誘われた。「そんな気分じゃないんだよなー…」と思ったけど、そんな気分じゃないからこそ気分転換に出かけるべきかと思い直して、いざピクニ…

予期せぬ競争

去年の春に私が転職活動を始めていた頃、ちょうど夫の同僚の奥さんも転職活動を始めていた。夫同士は毎日顔を合わせるし、そうなると「そっちの奥さん、転職活動その後どう?」って話に。転職活動って人と比べたり競争するものでは決してないんだけど、つい…

職場の人間関係

一週間、訳があって久しぶりに毎日出勤した。5日間。しんどかったのは食事の用意と職場の人間関係。まぁ食事の用意は週末おかずを多めに作って冷凍するとか対策を取れば何とか乗り切れる。買い物に行けなかったので、今朝は何も食べる物が家になかったけど。…

「あすけん」でダイエット

最近ちゃんとダイエットを始めたんだけど、あすけんを使ってる。あすけんは無料で使えるレコーディングダイエットで、3食の内容や運動などの記録を付けてアドバイスを受けられる、というもの。 どの栄養素が過不足か、グラフで教えてくれたりお勧めのメニュ…

酒かすゼリーダイエット

寒天は年がら年中家にあるし、酒粕も寒い時期には家にある。これを組み合わせて「酒かすゼリーダイエット」をやってみた。作り方は、酒粕500g、水500ml、寒天4gを煮溶かして固めるだけ。これをおかずにして(酢醤油、ポン酢をかけて)食べるだけ。これが健康…

時期指定有給

遠方に住んでる兄(独身)から電話がきた。誰か死んだのかと思ったら、明日有給取ったのでご機嫌さんで電話してきただけだった。今年度5日間の有休をまだ取っていないので、会社から時季を指定されたらしい。ちなみに明日何をする予定かと聞いたら「仕事を持…

アラビア語のテキストの挿絵について

自分で買ったり図書館で借りたりして何冊かアラビア語の本に目を通してみたところ、一つ気が付いたのが、アラビア語のテキストは挿絵が無いか、あってもイマイチ。80年代のりぼん風味だったり、素人風だったり。失礼 英語のテキストはどうなってたかな?と、…

お菓子を食べるのをやめることにした

リモートワークの日と週末は、朝、近所の公園を1時間ほど散歩するようにしてる。(最近はもう走ってない。走るといっても5分とか10分だったけど。)なので朝のうちに300kcalは消費してるんだけど、体重は全く減らない。減るどころか去年のクリスマス→お正月→…

5年に一度の大イベント終了

今年は5年に一度の大(?)イベントのある年だった。それは夫の「在留カード」更新。今のところ、在留資格は配偶者ビザで、就労制限はナシ。こういうの。 法務省HPより拝借。 夫:「5年以上のください」スタッフ:「5年が最長です」残念。将来、夫は日本で家…

地味にメンドクサイ移し替え作業が発生中

5年前に始めた一般NISAがロールオーバーなしで特定口座(源泉徴収あり)へ移動したのが今年の1月。(既に積み立てNISAを始めたので一般NISAはもうオシマイ)今年2023年はジュニアNISAの最後の年でもあるので、毎月、元・一般NISAを解約してジュニアNISAの口…

質の良い睡眠

質の良い睡眠を取るべく、ドーピングを始めた。ネ ナ イ ト 強迫観念 そしてベルガモットのエッセンシャルオイル。ネナイトは、近所の薬局で一番安かったので買ってみた。飲み始めて1週間ほど。効果のほどは?と言うと、以前は深い眠りが1時間を切ることもあ…

寒くて眠れない夜

もうクリスマスあたりから体重が増えて、なかなか戻らない。元々冬は太りやすいから…と思ってたけど、もう季節は春。ついつい毎食おなか一杯食べてしまって、苦しいくらい。 何とかしなければ!といつもの断食ダイエットをした。1食分をバナナ半分+調整豆乳1…

特殊言語:アラビア語

なんとなくアラビア語を気ままに勉強し始めてみたけど、ちょっと気になってアラビア語を習得するのに必要な勉強時間を調べてみた。(そして後悔した。) アラビア語は習得が難しい言語で、必要な勉強時間:88週間/2200時間えっと、88週間は22か月なので約2年…

次は長男

今月末、長男が学校のイベントでタイに数日行く。長男がフランス以外の外国に行くのは初めて。ちょうどパスポートが切れていたのでフランスのパスポートを申請した。そして受け取ったパスポートを確認すると、アルファベットが1つ間違っている。そのことを…

新しいのか?古いのか?

私は視力がとても悪く、普段はハードコンタクトを使っている。ハードコンタクトの寿命は3年程度なので、1回買ったら3年くらいは使っている。(状態によっては5年くらい使う事も)たまーに無くすことがあるので、買い替えた時は古いレンズを捨てずに「もしも…

日本女性は世界一寝てない?

気になったニュース。 news.yahoo.co.jp 平日の睡眠時間は男性が6時間58分、女性が6時間53分。休日はさらに男女差が大きく、男性が8時間23分で、女性が7時間46分だった。同調査によると、平日に最も寝ていないのは50代女性で6時間36分。次が60代女性(6時間5…

生ピカソ

少し前の話。子供の通う学校で休暇(2週間)があった。宿題が出るし、休み明けにはテストもある。そして次男の宿題の一つが「日記」。その休暇中にやった事、行った所などについて書かないといけない。でもうちは共働き。子供は休みでも親は仕事なので遠方に…

2023年2月に読んだ本

2023年2月に読んだ本は少なめの16冊。UAEへの研修旅行があったから。移動時間に本が読めると思ってたんだけど、移動時間は歓談か睡眠の時間だった。 今の通勤時間は片道1時間で、人生で最長。(最短は徒歩10分)流石に疲れている時や体調の悪い時はシンドイ…

日本的なお土産

この夏、私以外のお三方は2ヶ月ほどフランスに滞在する予定。ホテルに泊まるのは数泊だけで、あとは兄弟や親戚の家に泊まるらしい。(なので実際にかかる費用は、ほぼチケット代と食費のみ)元々フランスでは家に呼んだり呼ばれたり、という事も頻繁だし、他…

春の足音

ピンク色のアセビが満開。 冬物のダウンコートではちょっと暑い。だってもう3月だもん。勤務している会社は、新入社員も入社しないし、制服もないし、季節感を感じることはほとんどない。そして子供の通う学校も、始業式や終業式、卒業式もないので季節を感…