子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆り出された週末

平日にできる家事はその日のご飯の用意と洗濯くらいで、あとの家事は週末にこなすので週末も結構バタバタする。昨日済ませたのは・通帳のお金の移し替え等(平日に済ませようとすると時間外手数料を取られる…)・スーパーへ買い出し(平日に行こうと思えば行…

平日の昼に酒飲んでから仕事

入社して1年弱、昨日は2回目の「昼に酒飲んでから午後は仕事」の日だった。というのは、昨日で退職する人がいたので、送別会ランチだったから。まだ午後に仕事があるから、ちょっとお酒はね…と決まっていたはずなのになんやかんやで(みんな酒好きだから)1…

人生が変わるメンタルハック大全

1ヶ月で100万円を書籍代にかけるメンタリストDaigoの「人生が変わるメンタルハック大全」を読んだ。(私の1カ月の書籍代は500円以下だと思う。たまに参考書を買うくらいであとは図書館。)その中で気になったのはMENTAL HACKS: 039。 太字の個所を抜粋。 仕…

ばあば先生との日本語のレッスン

一昨日、遠方に住む私の母に子供の日本語の先生になってもらおうとJitsiを使ったものの、音声が一方通行だった。こちらは聞こえるけどあちらは聞こえない。なので結局一昨日のレッスンは不可だった。孫の顔は見れたけど声は聞こえなかったせいか、ちょっと母…

日本にいるけど、日本語の先生を探す。

常々、子供たち(特に次男)に日本語をもっと話す機会があれば…と思ってる。少し前に学校内の高等部のとある生徒(超絶優秀)が、「バイトで日本語を教えますよ」と生徒を募集してた。でも学校の長期休暇の期間限定だったので、バタバタしているうちに新学期…

春休み突入

子供が通う学校で少し遅い春休みが始まった。期間は2週間。この期間はお弁当から解放されるのでラクチン。今は子供2人で留守番できるから良いけど、もっと小さい時は1日4,000円くらい払って民間学童に通わせてた。2人で8,000円/一日。例え一日の保育料>私の…

ピクニック日和

夫の同僚主催のピクニックが開催された。集まったのは総勢15人くらい、年齢層は0歳~65歳(くらい)。長男次男は参加せず。みんなで色んな食べ物を持ち寄った。最初の頃は、フランスのお菓子を持って行った方が良いかと思って頑張って成城石井でボンヌママン…

家に亀がいた話。

やっと週末。開放感しかない。次男がクラスメイトの誕生日会にお呼ばれしたので、近くのヨドバシカメラへ買い物に行き、その後パジャマが小さくなった事を思い出したのでユニクロで子供用のパジャマを買い、それからスーパーに行き、家に戻って昼食を用意。…

やること盛り沢山

今週のお題「盛り」 「モリ」なのね。てっきり「サカリ」かと思った。花盛りとか。そういえば子供の頃『丸出だめ夫』(まるでだめお)というタイトルのアニメがあったんだけど、新聞の番組欄見て「まるだしだめお」だと勘違いしてた。昔から感じが読めない子…

週末に予定が。

もう、あっという間に四月下旬。GWに行こうと思っていた場所(学校のイベントで集団で泊まるような施設。宿泊料金も安い。でもベッドシーツなどは自分で。)は以外と人気があるみたいで、空き情報を電話で確認したところなんと泊まれるのは5月下旬になってし…

見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル

まぁ人生には多々忘れてしまいたいこともあるもんだけど、「見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル」を図書館から借りてきた。最初の方のページは脳トレのようで、子供でも楽しめそう。こういうのとか。うちの子にとって、文章(漢字)がないのが良い。 ペ…

浪費なのか消費なのか

いろんなものが不本意に浪費されていく気がする。実際は浪費ではなくちゃんと順当に消費されているのかもしれないけど。まず気になるのは「私の時間」。家の中でもお弁当やら晩ご飯やら忙しく過ごして、そして出社すればアレヤコレヤであっという間に時間が…

一人減った

先月に引き続き、今日からまた一人減った。今回は次男。林間学校的なイベントのため数日間お泊り。この2、3年はコロナのためこういったイベントも中止だったけど、やっと最近復活し始めた。集団生活の中でしか学べないことがたくさんあると思うので、一回り…

献血10回目

こんなに疲れ果てているのに、献血できる時期が来たので予約をしてしまった。(献血できるのは年に2回)新生活でみんな忙しく、献血に行く人が少ないらしいと聞いて。まぁ、こんな時こそ「人様の役に立っている実感」が欲しい気もする。 受付を済ませて、ま…

出社することがダイエット

去年のクリスマスから体重が増加し、そのまま数カ月ほど増えたままになっていてどうしようかと思ってたんだけど、4月から毎日出社するようになり自然にいつもの体重に戻った。ダイエットに成功?したのは出社しているとお菓子も食べないし、お弁当箱も小さめ…

GW立案、出遅れ

バタバタと過ごしていたら、GWまであと2週間しかないことに気が付いた。せっかく行楽日和なのでどこかへ行きたい。(そして帰ってきたくない)旅行はストレス解消に良いらしい。でも私のGWはカレンダー通りで飛び飛びだしあまり遠くへ行くと逆に疲れてしま…

辞めやすくなる?

年収におけるボーナスの割合が変更するらしい。今は夏と冬で合計5か月分(2.5か月ずつ)のところ、ボーナスを4か月分にして、その代わり1か月分を毎月の給料に振り分けるそうなので年収は変わらない。 メリットは、年金や退職金が増えること。デメリットは、…

資料はありませんでした ありませんでした

朝の通勤電車がすごく混みあってる。特に4月に入って、学生さんの姿が目立つ。みんなお誘い合って登校してるんだろうか。でもだんだん散り散りになるよね、きっと。あと大学生の場合はGWくらいでぐっと減ると聞いたことがある。1コマ目を諦める学生が出始め…

あの子と仲良くしてはいけません、的な

上司から、「お向かいさんは仕事のことを分かってるから意見を聞いたら良いけど、お隣さんの言うことは真剣に受け止めなくていい」という風な事を言われた。同じ仕事をするにしても、人によって進め方も違うし慎重に(余計な?)確認作業を挟みつつ進める人…

加速化

朝、家を出て電車に乗って本を読んでいたらあっという間に会社に着いてる。そして9時半から仕事を始めたらあっという間にお昼。お昼ごはんを食べて13時から仕事をしたらあっという間に17時半。毎日がこんな感じで過ぎていく。ちなみに、決して楽しくはない。…

仕事のミスは大殺界のせい

最近、絶不調。仕事でミスを連発してる。「プレイベートで何かあった?」と会社で心配される始末。もちろんプライベートでは特に何もない。心当たりがあるとすれば、大型案件のイレギュラーな対応に振り回されてテンパってる。あとは、元々、完全には理解で…

テナント募集中

最近外国人旅行客も多く見かけるし、コロナも終わって人の流れが戻ってきたような気もする。 仕事で疲れがたまっているので肉をガッツリ食べたいと思って、食べ放題の安い焼肉に家族を誘って出かけたものの、まさかの閉店。ショック。似たようなコンセプトの…

やっと週末

結局、この平日5日間はスーパーには行かなかった。金曜の夜に長男が冷蔵庫を開けて「何にもないね」はいはい、ごめんよ、忙しかったからね。でもスーパーに行かなくても何とかなるもんだね。転職して1年弱。仕事の難易度は高くないけど、暗黙のルール的な勝…

良い変化

大型案件をちょっと続けて取得したせいか、最近忙しくなってきた。先日は仕事が終わらなくて家で22時まで仕事をしたし、今週末も家で仕事をしようと思っているところ。平日は何かと新しい仕事が次々発生するので、元々自分のやろうと思っていた仕事が全く進…

一週間の後半戦

週の後半になると仕事の疲れがたまっていくけど、その疲れとは反比例するように冷蔵庫の食材が減っていく。週末に冷蔵庫を食材でいっぱいにしておいたけど、このまま週末までスーパーに行かずに逃げ切れるか?我が家の食欲vs冷蔵庫の食材、ファイッ朝ご飯を食べ…

タイからおかえり

とあるスポーツのイベントでタイへ出かけていた長男が帰ってきた。クラス全員が参加したわけではなくこのクラブ活動に参加している生徒の中から希望者だけが参加。スケジュールはスポーツの試合ばっかりで観光の時間もなかった模様。(最終日の夜に少し街へ…

クセモノと付き合う(付き合いたくないけど)

平日の夕方、閉館5分前の図書館に行って本を借りてきた。仕事帰りに図書館に行ったせいで晩ご飯の時間も遅くなってしまったけど、どうしても早く読みたい本を予約してその本が届いたので慌てて取りに行ってきた。その本がこれ。 職場のクセモノと付き合う技…

通勤電車の中で出来ること

リモートワークが終了して毎日出社することになったので、これまで以上に電車の中での時間を充実させたい。 まずは勉強。子供に見せつける目的もあって晩ご飯の後に勉強してたんだけど(うちの子供2人は勉強嫌いで勉強しない)これからは時短も終了して家に…

2023年3月に読んだ本

2023年3月に読んだ本は27冊。冊数は多く見えるけど、サラッと読めるビジネス書が多め。去年転職したばかりだけど、最近仕事に疲れ気味なので転職とか職場の悩み系の本が多い1カ月だった。最近は担当する業務も増えて、朝、メールを開けた瞬間にやることリス…

夜桜デート

今週のお題「お花見」 久しぶりの夫婦だけの貴重な時間。今年は本当に桜の見ごろが早かった。いつも散歩してる公園なんて、ソメイヨシノはもう終わりかけ。今回のこのデートが今年唯一のお花見。夜桜、どーん。 桜がピンクなのか、ライトがピンクなのか? 夜…