子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとり様事情

朝6時の時点で雨が降ってなかったら公園を40分散歩。今日は6時には雨があがってたのでちょうどよかった。でももう歩くと暑くて、家に帰るとまずシャワー。その後出社。 夫から届いた写真。エッフェル塔、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿。フランス人だけど…

再編成の予定

勤務時間中、上司に呼び出された。何かと思ったら今後の人事(私以外の人)についてだった。私は直接は関係ない。なぜ呼び出されたか?というと、勤続15年ほどのある社員が来年定年を迎えるんだけど、ちょうど来年取引先が1社減って仕事量も減るので業務振り…

ダイエット

昨日のこと 6:00起床6:10近所の公園へ向かう(自転車で10分)6:20公園を散歩(40分)7:10帰宅、シャワー、お弁当の用意7:50出社18:50帰宅ご飯、読書、ネット、お風呂22:30就寝 朝ごはんは、バナナだったりキウイだったり。 お弁当の中身は、・塩こう…

自分の時間を楽しめない人

家族3人が居なくなって1週間も経ってないのに、暇を満喫するよりも、ちょっと物足りなくなってきた。確かに今は毎日ラクチンで良いんだけど。毎朝飛び起きて、起きた瞬間からやること盛沢山でバタバタと忙しくて、通勤電車の中でやっと座れてホッと一息つく…

24時間を自分だけのために使う

今日は、朝と夕方に近所の公園を散歩。(普段、週末は朝だけ散歩してる)合計1時間半で、消費カロリーは500kcal。 家族のいない間に、ダイエットをすることにした。万年ダイエットしてる気もするけど。子供がいると、どうしてもお菓子を買ってしまうけど一人…

家族が去ってから初めての週末

夫と息子2人が渡仏して初めての週末。「3人が居なくなったら、スーパー銭湯に行ったりチキンラーメンを食べるんだ!」と思っていたけど、初日の今日はスーパー銭湯もチキンラーメンも後回しにして、大阪へ行った。転勤族だったので日本各地を転々として3歳…

酒飲みのいる風景

3日ぶりに洗濯した。それでも4人家族の1日分>私の3日分という感じ。そしてゴミ袋(30リットル)が全然いっぱいにならない。でも料理はしていて生ごみは出ているので、匂ってくるようなら10リットルのゴム袋でも買ってくるか。 昨日は取引先との会食で23時に…

会食(飲み放題)、23時帰宅

取引先が来社して、そのまま会食。事前に会食に関してちょっとした問題が発生した。それは取引先の一人の都合が悪くなって(詳細は不明)、元々3人来社する予定が2人になったこと。弊社からは3人参加予定。何が問題なのかというと「4日以上前に予約が必要な6…

早速、自堕落。

アジサイの季節。アジサイの花が咲いて初めて「あ、ここに植えてあるの、アジサイだったんだ!」と実感する。葉っぱだけの時にはアジサイだと実感できないから。あと桜も咲いた時に初めて「あなた、ただの木だと思ってたけど実は桜の木だったのね!」とビッ…

15年ぶりの独身生活開始

15年ぶりに独身生活(2カ月の期間限定)開始。予想としては最初の1カ月はお気楽さ加減を満喫し、次の2カ月はちょっと寂しくなり始めると思ってる。映画で言うとブレアウィッチに出てくる若者のような。(最初だけは元気)とりあえず今週は特に忙しいので、家…

嫌いなら呼ぶなよ

綿矢りさの「嫌いなら呼ぶなよ」に収録されている「眼帯のミニーマウス」から 「上にはいい顔ばっかりするくせに、同僚や私みたいな後輩にはすごく偉そうにするみたいな二面性のある人が多くて、コワイっていうか、ああはなりたくないっていうか。まあ競争社…

「ピンポン鳴ったら出てね要員」の不在

だいぶ暑くなってきたし週末は天気も良かったので、洗える掛布団を家で洗濯した。10月くらいまでお別れね…と布団圧縮袋に入れてサヨナラしようと思ったんだけど、布団圧縮袋が見当たらない。何回か使ってチャックの嚙み合わせが悪く、密封できていない雰囲気…

アラビア語講座、開始

いよいよアラビア語講座が開始した。90分/回で全11回。講座自体はオンライン講座なんだけどリアルタイムで参加するか、「後日に」動画を配信してもらうだけか2種類あって好きな方を選べる。最初はリアルタイムで参加しようと思ってたんだけど、会社の「全員…

いつもと違う週末

今週の週末は、いつもと違う。いつもであれば、来週の1週間に備えて色々なお店へまとめて買い出しに走るんだけど、今週末はちょっとゆっくり。なぜなら週明けに私以外の3人がフランスに2カ月帰省するから。逆に、今冷蔵庫・冷凍庫にあるもので、家族は好きだ…

秘密のディナー終了、セミナー開始

結局、社内の対立グループは参加しなかったので平和に(?)ディナー。色々な策略が功を奏した模様で良かった。お店は結局「喫煙可能な居酒屋」だった。少人数でしゃべって3時間。家に帰って来たのは22時。改めて、家が遠いってツライと思った。 今年は会社…

次は、秘密のディナー

仕事が終わって帰ろうとしたら呼び止められた。数日後に退職した社員が遊びに来てくれるそうなので、皆でご飯でもどうか、と。「行きます」と返事したけど、実は全員に声を掛けている訳ではなさそう。なので、仕事が終わって人影がまばらになってから声を掛…

10日ぶり2回目のワイヤレスイヤホン紛失

またやってしまった。今朝、電車に乗る前にワイヤレスイヤホンのケースを開けてみたところ左右ともに入ってなかった。空っぽ。ビックリ。 いやいや、昨日使い終わった後はちゃんとケースに入れたので失くしたハズはない。でもよくよく考えて記憶をたぐると…1…

不倫のような秘密のランチ

入社して初めて、他の社員(既婚女性)と2人でお昼ごはんに出かけた。今まで送別会などで「社員全員参加」での飲み会はあったけど、個別に約束してお昼ごはんに行ったのはこれが初めて。社内には2大勢力が存在し、静かにそして根深く対立してる。私のシマはA…

雨上がりの日曜日の再会

日曜は雨。事前に分かっていたので、買い出しなどは土曜日のうちに済ませ、日曜は朝からカモミールティーを飲みながらベッドの中で読書。そして眠くなったらそのままウトウト。至福の時。カモミールティーは、ドバイからのお客さんのお土産。TWG。買うと高い…

人生の土台、形成中。

今週のお題「読みたい本」 先月読んだPha「人生の土台となる読書」では約100冊の本が紹介されていた。新刊の話題の本だと300人待ちだったりするけど、この本自体が2021年の出版なのでいい感じに古く、紹介されている本を図書館で予約してもサクサク手元に回…

夏のボーナス支給

5年前に始めた一般NISAが満期を迎えたので、1月から6月まで毎月定期解約してジュニアNISAの口座へ移してきた。その作業も今月でオシマイ。 grulla.hatenadiary.com 長かったような、アッという間だったような。 そしてこの半年で10.49%増えてて嬉しい。 去年…

送別会。そして午後はほろ酔い勤務。

定年退職する社員がいるので、平日のお昼に会社で送別会をした。頂いたのはハモ御膳(6,600円)まず、ゴマ豆腐とビール。この後も仕事だけど、各自自分でお酒の量を調整。大人だからね。私はビール(小)。でも本当は冷酒が欲しかったな…。冷酒を飲む人がい…

最近は体調も改善

転職後、完全に1年のローテーションを終え、最近は業務も落ち着いてきた。私が送るメールを事細かにチェックするお局様からのプレッシャーもあり(CCにはだれでも読めるよう会社のメールアドレスを入れるルール)一時期はまぶたがピクピク痙攣する眼瞼ミオキ…

ふるさと納税:都城市のナッツ

ふるさと納税で、都城市のナッツが届いた。都城市なんて、実は知らなかったけど宮崎県で、焼酎と肉が有名らしい。そんな中、選んだ返礼品は「ナッツ」。1袋500gのナッツが3袋。(10,000円)これが、美味しくて止まらない。 塩・オイル無添加でナッツの種類は…

次男の日本語のレッスン。

昨日は私の母と次男の「日本語のレッスン」の日だった。でも1,500km離れた母の方のパソコン画面に「ミーティングを始める」の表示がないとのこと。パソコンの画面の写真を撮って送りあいっこしている間に、図書館が閉まる時間が迫ってきたので結局全くつなが…

家と学校を3往復した日曜日

昨日は子供の学校の学園祭だった。事前に会場準備・片付け・出店のスタッフなどのボランティアを募集していたので、私は会場準備に名前を書いた。そして名前は書かなかったものの、片付けも参加するつもりでいた。平日は学校のために何にもできないので、こ…

定年退職

雨上がり。いつもの公園を散歩してリフレッシュ。 先週、会社での私のお隣の人が59歳で来年定年だと聞いた。もう少し若いと思っていたのでビックリ。今年中に会社側と話し合い、今後の方向性を決定するのだとか。その人の他に社内に60オーバーの人が居るけど…

大雨のため15時で仕事終了

昨日は大雨のため15時で業務終了。突然、当日のお昼過ぎに決定した。いつもは家に帰る時間は19時なんだけど、昨日は16時くらいに帰宅。いつもに比べて疲労感や「早く家に帰らないと!」という焦燥感がなくて全然違う。そして帰宅ラッシュ前なので、電車も空…

2023年5月に読んだ本

2023年5月に読んだ本は28冊。 Phaの「人生の土台となる読書」は知らない本ばかり紹介されていたので面白かった。すでに読んだことのある本は「夜と霧」「春にして君を離れ」「蒲団」くらいだった。決して勝間和代の本などは紹介されていない。キラキラ系では…

祝・転職1年

今日で転職してちょうど1年。長かったような、短かったような。この1年間の社内での出来事。・試用期間3カ月を終えたところでリモートワーク開始(出社は週2日)。・2023年にアブダビ、ドバイへ社員旅行。・2023年4月にリモートワーク終了。・社長が交代。新…