子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

歯医者さんのナイトガード

 

私の親が歯が悪かったようで、子供の時から「歯は大事にしなさい」と言われて育ちました。今、私には普通に銀歯が数本ありますが、28本全部自分の歯です。歯医者さんには定期健診で3~4か月に1回通っています。お昼ご飯の後も会社で歯磨きをしているおかげかこの15年くらい新たな虫歯はありません。(子供も同じ頻度で歯医者に通わせています。)

第二小臼歯・第一大臼歯あたり?に、くさび状欠損があり(最初はもちろんこの名称も知らず)以前通っていた歯医者さんでは「歯磨きに力が入りすぎていませんか?」とのことだったので

「そうか、虫歯を怖がるあまり、力が入りすぎていたか」と反省し優しく歯磨きするように気を付けていました。

ところが引っ越しをきっかけに、別の歯医者さんに通い始めたところ

「夜寝ている間の食いしばりが原因ですね。朝起きて顎がだるくないですか?」と聞かれました。

そういえば夢の中で宇宙飛行士になっていてwロケット発射前に歯を「ギュー」と食いしばっていた記憶があります。

起床後、顎がだるい気もしましたが特に治療を必要としているレベルでもなく、慢性化しているせいか「そんなもんかな」とおもっていました。

また新たに通い始めた歯医者さんの同じ歯科衛生士さんに頬の内側に白いラインが付いていることも指摘されました。上下の歯の圧痕で、原因は噛みしめだそうです。起きている間も力が入っているみたいです。

 

くさび状欠損の原因が分かったのでその後はアマゾンでナイトガードを使っていましたが、新品を使い始めたばかりの頃は硬くて異物感・不快感があります。

朝起きて口から取り出し洗うのですが、取り出した後も違和感があります。かみ合わせが悪化しているような。

(元々矯正歯科もしておらず、完璧な歯並びではありません)

それでも我慢して数週間使っていると柔らかくなってきて自分の歯にフィットしてくるのか使い心地が良くなるのですが、

そうこうしている間に端が割けはじめ、だんだん亀裂が大きくなり、寿命を迎えて捨てることになります…。

 

くさび状欠損を指摘してくれた歯科衛生士さんにアマゾンのナイトガードのことを相談すると、歯医者さんでもつくってくれるとのこと。そのため、次回の歯科検診の際に、歯型を取ってナイトガードをお願いすることにしました。

消耗品なので「1個ではなく2個お願いしたいのですが」とお願いすると

「1個目は保険適用で3,000円ですが、2個目は適用外で10,000円になりますが…。ただ1個目から半年後には再度保険適用になります」とのこと。なのでとりあえず1個作ってもらうことにしました。ちなみに半年後に2個目をお願いする際は、歯並びが変わっている可能性があるので再度型取りが必要とのこと。型取りは短い時間で済むんだけど

妙に冷たいピンクのプルプルの物体がちょっと苦手…。

で、肝心のオーダーメイド・ナイトガードの使い心地は快適!!