子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ち、4人家族のワーママ(現在有給消化中)です。

ホットクック

2020年6月、コロナの特別定額給付金でホットクックを購入しました。

ホットクックというと「得意料理は煮物」という先入観があって

うちは誰もあまり煮物を食べないのでどうしようかなーと思っていたのですが

予約可能、つきっきりじゃなくてOKというメリットに惹かれ頂いた定額給付金で購入。

でもタイミングが悪く(?)この時お値段高めで¥69,390でした。

ヨドバシカメラで購入したのでポイント10%還元ありで実質62,451円)

ホットクックにして料理が楽になったのはもちろん、野菜たっぷりのメニューや

発酵食品を取り入れられるようになったと思う。

 

購入してから1年経過した今、お気にいりでほぼ毎日使用しています。

うちがよく作るのは

・カレー

・ミートソース

・ホワイトソース

・飴色玉ねぎ

ケークサレ(ほうれん草と玉ねぎ、ベーコン)

・蒸し大豆

イワシの骨まで柔らか煮

・塩麴

・甘酒

・ヨーグルト(特保のお高いヨーグルトを増やしてから食べるw)

 

ミートソースとホワイトソースでラザニアを作ったり、

蒸し大豆とミートソースでチリコンカン風にしたり。

飴色玉ねぎをカレーに入れるとカレーが本当に美味しくなる。

塩麴も、料理に入れると味に深みが出る。

塩麴は常温で2週間かけて作るレシピもチャレンジしたこともあるんだけど

事前にアルコールスプレーで消毒したのにカビが生えてしまって、もったいないけど

全部捨てたことがあるのでもうチャレンジしたくない…。

あとは地味に(?)ゆで卵を作ったりもする。

夏でもお湯を沸かさなくて良いから部屋が暑くならない。

でもこうやってメニューを並べたら、まだまだ使いこなせてない気がする。

公式メニューを覗いてこようかな。

 

でもホットクック購入して一番感動したのは

材料を入れてスイッチ押したら、あとは子供を迎えに行ったり図書館に行ったり時間を有効に使えること。

素晴らしい!