子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ビューティフルスキン

2014年からファンデーションはビューティフルスキンのミネラルファンデを使用。
なので現在まで6年使用中。
ビューティフルスキンのミネラルファンデが気に入ってるのは、毛穴落ちしないことと夏でも崩れないことです。
以前はFANCLを使っていましたが、ファンデを変えたきっかけは「宇津木式スキンケア」に興味を持ったから。宇津木式スキンケアの「ファンデを使用しない」レベルにまではまだ行きついていませんが
・基礎化粧を使わない
・クレンジングを使わない(ミネラルファンデは石鹸で落とせる)
・冬に乾燥したらワセリン
の3つくらいは守れてるような。(特にクレンジングは肌に良くないそう)
宇津木式スキンケアの何が気に入ってるかというと、
・基礎化粧品を買わないので節約できる
・基礎化粧品を置くスペースを節約できる
・基礎化粧品に掛かる時間が節約できる
の3つです。
将来的にはミネラルファンデも使用しなくなるのが理想ですが、仕事しているのですっぴんはちょっと…という抵抗があります。
ビューティフルスキンのミネラルファンデは「薄付き」というレビューもあるようですが、ブライダルメイクで使用されることもあるそうです。
(結婚式の化粧はドーランのイメージだったのですが、古いのかなw)
使用する前は、頬の赤みが気になっていたのですが、ミネラルファンデーションを使い続けるうちに赤みも気にならなくなりました。
最初の1個目はファンデを3か月で使い切っていたのですが、2個目、3個目と使い続けていくうちに少しずつ使い切るまでの期間が長くなり
6年目の今では4か月で使い切るようになりました。
ちなみに平日は毎日仕事なのでファンデを使いますし、週末も何かと出かける用事があるのでファンデを使います。
真夏でも汚く崩れることがないので、お昼休み等にファンデの塗り直しはしません。
週末子どもと公園で一緒に走って遊び、その後お昼寝しても化粧直しは要りませんでした。
基本事務職で屋内に居る時間が長く、通勤は自転車ですが帽子を被るので紫外線対策は一日中は取っていません。せっかくSPF50+ PA++++なので紫外線対策を考慮すれば塗り直した方が良いのかも知れませんが…。
ただ最近ファンデの容器に変更があり1個当たりのg数が減ったので、今では2か月半で1個を使い切るパターンに収まっています。
ちなみに1個4,620円です。
サンプルは有料ですが6色全部試せるのでオススメです。
ミネラルプライマー、ミネラルフィニッシングパウダー、パウダーパフも入っています。

私はフラーレン入りのFを使っています。ノーマルに比べるとフラーレン入りの方がカバー力があり、粉がしっとりしているような気がします。
最初はビューティフルスキンのプライマー(ファンデの前に使用します)を使っていましたが、使うとちょっと乾燥しすぎるし、
30代後半になり真夏でもそんなにべたつくことが無くなり、使わなくなりました。
6年前(30代前半)は夏のみ、しかもTゾーンのみプライマーを使っていましたがひと夏ではとてもじゃないけど使い切れませんでした。
(使用期限は開封後は1年、未開封は3年だそうです)
使い切れない、といえば、ミネラルブラッシュ ディープナイトもそうでした。(今は廃番です)
ただの黒い粉なのですが(内容量は1g)、アイライナーに使っていました。
リキッドアイライナーは技術が必要だし、ペンシルタイプのアイライナーは瞼を引っ張りながらグリグリするのがどう考えても良くないだろうな
と思っていました。(実際、眼瞼下垂の原因となり、手術が必要な場合も)
ミネラルブラッシュは粉なので、手持ちのアイライナーブラシに取り、すーっと引くだけでキレイにアイラインが引けます。
しかもにじまない。
気に入っていてずっと使っていたのですが廃番になってしまったので、代わりにミネラルアイシャドウのモカブラウンを使おうと思っています。
一つミネラルファンデのデメリットを挙げるとしたら、ドレッサーが汚れることです。
多少粉が飛び散る事があるので、私の場合は洗面所で化粧をして、汚れたらザっと水を流すようにしています。
(これはビューティフルスキンに限った事ではなく、ミネラルファンデ全般に言えることだと思いますが)