子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ち、4人家族のワーママ(現在有給消化中)です。

ホームベーカリー

パナソニックのSD-BT103(2003年11月発売)を使用し始めてかれこれ15年ほど。

使用頻度も結構高くて、ずーっと週に2,3回は使ってると思う。

旦那はご飯(お米)が続くと「飽きてきた」って言う。しかも朝ごはんは絶対パン派。

しかも一時期はくるみパンにはまって、くるみばっかり入れて焼いてた。

(ナッツ類など硬い物を副材として入れるとパンケースが痛みやすいのは有名な話…でも当時は知らなかった。)

いつだったか、パンケースと羽根は1度買い替えたんだけどそれもおそらく10年前くらい。最近は天然酵母(ホシノ)にはまり、生種起こしとパン焼きと毎日使う日もあるくらい。

ホームベーカリー自体はまだまだ元気でからも使えそう(ただしイースト入れとナッツケースはお手入れが悪く固着してしまいもう使えない)だけど、消耗品のパンケースと羽根は買い替えが必要。パンが焼けた後、普通スルッとパンが出てくるんだけど、最近は全然出てこない。バターを入れたパンを焼いたときはポンポンとミトンで叩くとスルッと出てくるけど、バターを入れないパンの場合は5分くらい放置して蒸らしてボンボンボン!と叩くとやっと出てくる感じ。

パンケースと羽根を買い直したくてパナソニックに問い合わせたところ、パンケースはもう廃番との事。羽根はまだ購入可能らしいけど羽根だけ買い替えてもボンボンボン!問題は解決しなさそう。

ホームベーカリーごと買い替えようかなぁ、こんなに15年も頑張ってパンを焼いてくれてるんだから次回もパナソニックにしよう、とホームページをざっと見たけど、今って新しい機種がたっくさんあってどれがいいのか分からない。しかも一覧と言いながら機能がたくさんありすぎて見切れてて(機能も機種も両方)比較表になってない…。見にくい。

でもパッと見た感じではもちろん最上機種は予算オーバー。

壊れてないし、今のまままだ使おうかなぁ、どうしようかなぁ。

旦那にネットで中古品を買うことを提案したら「食品関係は中古やめて」と言われた。

探せば中古の未使用品も出てるけど、そういうのはみんな欲しいから結局高いしなぁ。