子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ち、4人家族のワーママ(現在有給消化中)です。

踏み台昇降

20代の頃は食べすぎて体重が増えたら晩御飯を抜いたり、バナナ1本だけにしたら翌日には体重がもとに戻っていたのに、最近はその程度では体重が減らない。

減らないどころか、いつもと同じ量を食べているつもりなのに体重の増加が止まらない。

バレエ・ビューティフル(自重トレーニングのDVD)を何年か続けて引き締まったとは思うけど体重を減らすには有酸素運動が必要と思い、新しい事にチャレンジすることにした。

 

今まで存在は知っていたけど、なかなか手を出せなかったもの。

それは踏み台昇降

だって自分の部屋ないし、家族に「フミフミ」しているのを見られるのが恥ずかしいし。

でもメリットとして

・場所取らない

・うるさくない

・いつでもできる

・お金がかからない

とちょっと気になっていて、とうとう踏み台昇降の台を購入。

雑誌+ガムテープで自作する方法もあるけど、家に雑誌がなく、上手に作れる自信もなかったので踏み台を購入。

で、実際に使ってみてどうかというと、「良い😆」

散歩と違って、

・日焼け止め要らない

・往復の時間を考えなくても良いので隙間時間でできる(20分続けたほうが良いみたいだけど)

・夜でも朝でも出来る

のがお気にいり。

朝、出社前にちょっと早く準備が終わってあと5分、10分あるって言うときにもフミフミしたり。

今は簿記3級の勉強をしているので、晩御飯のあとはフミフミしながらyoutubeの講座を見たり。

 

一日の目標は7,000歩/日なんだけど、会社までの距離が600mだし、仕事も事務なので日中もそんなに動くことが無い。

なので意識的に「フミフミ」しないと7,000歩達成できない。

本当はもっと8,000歩、10,000歩あたりに目標を設定したいんだけど。