子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

石鹸シャンプーとその他

かれこれ10年ほど、石鹸シャンプーを使ってる。

きっかけは妊娠・出産で、添加物の少ない日用品を使いたいと思ったから。

髪の長さがセミロングで、石鹸シャンプーだけでは髪がきしむのでシャンプーのあとはクエン酸リンスを使用。

うちのメンズ3名は短髪なので石鹸シャンプーのみ。

一時期はクエン酸リンスではなく、リンゴ酢+ハーブやエッセンシャルオイルを使っていたけどだんだんめんどくさくなって、今は水道水にクエン酸を溶かしただけのクエン酸水をリンスとして使用。

シャンプーはパックスナチュロンの泡で出てくるシャンプーを愛用。

 

 

添加物は減らしたいと思っているけど、特にアレルギーもないので、ゆるく続けてる。

以前美容師さんに「石鹸シャンプーを使ってて~」と話したらその美容師さんは石鹸シャンプーに否定的だったのでそれからどの美容師にも特に何も言わないようにしてる。

(美容師さんにはバレてるのかバレてないのか不明)

年に2,3回のカットに行ったらその時は普通にお店のシャンプーで髪を洗ってもらってる。たまに普通のシャンプー・リンスをしてもらうと良い香りでウットリするw

石鹸シャンプーはほぼ無臭だから。

 

顔と体を洗うのは、シャボン玉石鹸や白いパッケージのカウ無添加せっけん(赤箱でも青箱でもない)。

初診料1万の美容皮膚科でも、この1個100円ちょっとの無添加石鹸が売ってるそう。

 

そういえば食品に使う「ラップ」も無添加の物があるので無添加ラップを使用。

 

最初ちょっと使いにくいかな?と思ったけど、もう慣れた。ラップも何かと毎日使うから。

食器用洗剤と洗濯用洗剤はヤシノミを使用中。環境にも良さそう。

 

それ以外は普通にチェーン店で外食するし、宅配ピザも食べる。

出来るところから人と環境にやさしいものをゆるく使うようにしてる。