子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ち、4人家族のワーママ(現在有給消化中)です。

お弁当

うちの子2人とも、好き嫌いが多い。

ちなみに、旦那も好き嫌いが多い。

多分旦那の真似をして子供達も真似して好き嫌いが多いんだろうなぁ。

うちは大人も子供も平日のお昼ご飯は毎日弁当なんだけど、私の料理のレパートリーが少ないこともあって大変。

結局月曜はサンドイッチ、火曜日はパスタ、水曜日はから揚げ…とローテーションを組んでなんとか1週間やってる感じ。

 

長男が小学校高学年になり、お友達の家にお泊りすることもチラホラ出てきた。

(うちの子が泊まりに行ったり、お友達がうちに泊まりに来たり)

そんな時、よそのおうちで出してもらった物はちゃんと食べるように言ってるんだけど

よそのお家で出してもらう物はなかなか家では作らない物で、子供が美味しかったというので

その話を聞いて我が家でヒット商品になった物が

・ラザニア(ホットクックでミートソースとホワイトソースを作れるので時間はかかるけどラクチン)

・タコス(野菜嫌いのうちの子でも野菜を食べてくれる)

 

ラザニアは、寒い日はお弁当にしたり。

前の晩にミートソースとホワイトソースをホットクックで作っておけば、次の日の朝はラザニアを茹でてソースと交互に重ねてトースターで焼けばオシマイなので割と早く準備が出来る。

この時のお弁当箱は、イワキのパック&レンジのガラスの容器。

 

 

トースターもOKだし、食べる直前に電子レンジで温めるものOK

でも密閉は出来ないので汁物は要注意。

あと割と丈夫だと思うけど子供が落として割ったこともある…

 

近くのスーパーは24時間営業で、火曜日と金曜日はポイントが倍になるので、

毎週火曜と金曜はお弁当の準備が終わったら自転車でスーパーに行く。(朝の7時~7時半くらい)24時間営業なので何時に行っても良いんだけど仕事終わりの18時過ぎに行くとすごく混んでて

でもレジは十分になくて(人手不足のせい?)すごく待ち時間が長いので夕方には行かないようにしてる。