子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

簿記検定3級 無料教材

テキストを1冊買って読んだけど、お金のことについて勉強するのはほぼ初めてなので

全く頭に入ってこない。

そんな時に見つけたのが、ふくしままさゆきさんのyoutube講座。

これがわかりやすい。多分一昔前なら、録音してあるテープを販売してるレベルだと思う。好きな時に聞けるし、苦手な項目は何度でも聞けるし、お気に入り。

テキストもkindleにあって(なくてもいいような気もするけど)、テキストのお値段はなんと99円!

 

 

あとは簿記検定ナビの「重要仕訳TOP100」を解いてるところ。

問題を解くのには関係のないダミーデータも入っていて、つい引っかかったり。

貸倒れ処理の問題で貸倒引当金の残高が問題文に記載されていて貸倒引当金を増減するかしないか、など。(前期以前の貸倒れ処理なのか、当期貸倒れ処理なのか

 

この100問の仕分けがほぼ完ぺきにできるようになったら、決算表や精算表に進みたいと思う。

 

ところでパソコンで受験するタイプを予定してたんだけど、家の近くではほぼ平日しかやってないみたい。

たまに週末も実施してるけどすでに満席…。

受験はまだまだ先だけど、有休を使って平日に受験するか、11月にペーパー受験をするか悩みどころ。

パソコン受験のほうが、受験者の平均年齢高そうだし(そっちのほうがちょっと安心)

コロナ対策を考えたらできるだけ試験教室が狭そうなパソコン受験の方がいいかなー。