子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ち、4人家族のワーママ(現在有給消化中)です。

ホットクックとホームベーカリーでピザ

ホームベーカリーでピザ生地を作り、

ホットクックでピザソースを作った。

両方とも材料を入れてスイッチオンなので、ラクチン。

ピザ生地の方は1時間、ピザソースは30分で出来上がる。

ピザソースが30分早く出来上がるので冷ます時間にちょうど良い。

 

ピザ生地には白い強力粉だけではなく、ダイエットのために全粒粉も入れた。オリーブオイルは控えめ。

ピザソースはトマトの水煮、ニンニク、ドライバジル、ドライオレガノ、玉ねぎを入れたら、作ってる間にいいにおい。子供も「今日のご飯、何?いいにおいがする」

焼き上がりにフレッシュバジルを乗せたらお店っぽいかな?と思ってスーパーで探したらなんと500円!葉っぱに500円は出せないと思い、小さな瓶詰のドライバジルにした。

って書いてる今思い出したんだけど、冷蔵庫の中にベビーリーフがあったんだった!

パックの中からバジルに似た葉っぱを乗せてごまかせば良かった。

次にピザを作るときはベビーリーフを乗せることにしよう。

 

生地が出来上がったら、8等分に切って丸めて休ませて、適当に伸ばして、

ピザソースを塗ってチーズ、ベーコン、野菜をのせて魚焼きグリルで数分焼いたら出来上がり。

280gの粉類で生地を作って8等分にしたら、魚焼きグリルで3枚のピザが同時に焼けた。

家族4人ではピザだけではちょっと足りないくらいで、サラダも用意して丁度良かった。

(でも280gの粉で生地作ったから、パン1斤分なんだけど)

 

「これ、学校がある日のお弁当にしても良い?」と子供に聞くと「良いよ!」とのこと。

お弁当のレパートリーが増えた!

それよりもコロナ感染者が激増してるけど学校はちゃんと始まるんだろうか…