子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

子供の歯に賭ける思い

今子供は2人とも小学生だけど、今のところ虫歯はナシ。

乳幼児の乳歯が生えた頃から、ちょっと予算オーバーのレゴビーノを買って(なんでタコなんだろうと思いながら)

虫歯にならないように気を付けてきた。

永久歯の歯並びがどうなるかも分からないうちから、旦那は「僕の独身時代の貯金を使っても良いから、子供には歯科矯正させたい」と言ってた。

私も旦那も歯科矯正はしたことがなく、歯並びにはあんまり自信がない。だからこそ歯並びが気になるようだったら歯科矯正に通おうと思ってた。

ところが!

次男が2歳のころ(現在9歳)、走って転んで顔を地面にぶつけて、なんと上の中切歯2本が死んでしまった。

転んだ直後はそんな事分からず、翌日に歯医者さんに行ったけど歯医者さんにも歯がダメになったかどうか直ぐには分からないのでもし歯が死んでない場合に歯の固定を助けるから、と「食用セメント」のようなものを塗ってもらってしばらく様子を見て、歯が死んでしまっていたら今後変色してくる、という説明を受けた。

それから毎週1回歯医者さんに通って歯の消毒と様子を見てもらう事になった。

どのくらい経ったか忘れたけど、結果として2本とも死んでしまったことが判明したので歯の神経を抜いてもらった。

最初は透明感のあった歯の色が、だんだん濁って牛乳の色になり、それからグレー掛かって、その後濃いグレーになって行った…。

この頃はわが子の笑顔を見る度に、汚い色の歯も見えてしまって「あー…😐」と思うこともしばしば。

でも本人によると、友達に歯の色の事で何か言われてたことはないらしい。

笑顔の写真を撮った後、旦那はフォトショで歯の色を変えてた。

 

永久歯がちゃんと生えてくるのか?

その場合歯並びはどうなるか?

心配したけどちゃんと永久歯が生え始め、神経を抜いた中切歯も抜けた。

生えてきた中切歯の永久歯は、ねじれてもいないし、ちゃんとキレイに生えてきた。

でも残念ながら側切歯が1本ねじれて生えてきたので、長男に続き次男も第一期の矯正治療を受ける予定。

長男が通っているところと同じクリニックに通う予定なんだけど、次男の無料相談に行ったところ

「10%の兄弟割引がありますよ」とのこと。

ホームページには書いてなかったから割引は無いのかと思ってた!

ラッキー😍でも元々の料金が高いけど…。

 

ちなみに、2歳の時の歯(左)と9歳の今の歯(右)

f:id:grulla:20210820123442j:plain