子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ブレインメンタル強化大全

ブレインメンタル強化大全(樺沢紫苑先生)を読んだ。

正直、今までにどこかで読んだ事のある内容もあったけど、100の項目に整理されていてデータ・グラフも載っているので分かりやすいし、1項目あたり2~4ページなので読みやすい。

かいつまんで子供に説明したところ、うちの子供(小6、小3)が特に興味を持ったのがこの3つ。

  • 30---1日20分の速歩きで、寿命が4年半延びる
  • 37---運動すると頭がよくなる
  • 44---1時間座り続けると、平均寿命が22分縮む

 

 

日中は暑くて無理だけど、ちょっと早めに晩御飯を済ませて家族で近所を散歩したり公園に行くのが夏の間の週末限定の家族イベント。夕暮れ以降なら紫外線も気にならないし、人もまばら。

 

旦那が仕事で疲れてないときは、週末に小学校の遠足でも出かけるような難易度の低い山に出かけることも。

大きな公園や山に出かけるのは、森林浴にもなるので一石二鳥。ついでに家族のコミュニケーションの時間も取れて一石三鳥。

フィンランドの研究では、1か月で5時間以上自然の中で過ごすだけで、ストレスが大幅に軽減され、脳を活性化し、記憶力、創造力、計画性が向上する。

 引用:ブレインメンタル強化大全(樺沢紫苑先生)

こう書いている間にも、家族で公園に出かけたくなってきた😃