子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ホームベーカリーと全粒粉入りパンのサンドイッチ

昨日の夜、旦那が「明日の朝は7時に家を出る(いつもは8時)」と急に言うので朝に短時間で用意できるお昼ご飯としてサンドイッチを作った。(いつも旦那は家からお弁当を持っていく)

ホームベーカリーでは普通のパンを焼くのに4時間掛かるんだけど、サンドイッチを作ることを決めた時点で18時。18時にセットして焼き上がりが22時。1時間冷ましてからポリ袋に入れて寝るとすると私が寝るのが23時なってちょっと遅くなるので早焼きパンコース(2時間)でパンを焼いた。

(スマートウォッチで睡眠スコアを計測してるので7時間半は睡眠時間を確保したい😦)

全粒粉パンのよくあるレシピでは、全粒粉を30gとかちょっとしか入れてないけどうちの場合は健康とダイエットを考えて全粒粉はたっぷり入れる。この全粒粉はたくさん入れて焼いても割とフワフワのパンに焼けるのでお気に入り。

材料は

  • 全粒粉120g
  • とみざわからの贈り物 (ホームベーカリー専用粉)160g
  • 塩小さじ1
  • きび砂糖大さじ1
  • 牛乳210ml
  • バター10g
  • ドライイースト2.8g

20時に焼き上がり、荒熱を取った後にポリ袋へ。

f:id:grulla:20210831093930j:plain

パン 焼き上がり

朝に焼き上がるようにタイマーセットしても良いんだけど、焼きたてはホカホカ・フワフワすぎてスライス出来ない。

 サンドイッチはハム・レタス・チーズとツナマヨで、あとはキウイフルーツ、プルーン、キャロットエペ。

f:id:grulla:20210831093959j:plain

サンドイッチとサラダ

ちなみにサランラップ無添加の物を使用。

無添加ではないサランラップには、柔軟剤や安定剤が使用されてる。毎日使用するので、ちょっと気を付けたい。