子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

歯科矯正 診断結果(次男)

次男(小3)の歯科矯正の診断を受けに歯科矯正クリニックに行ってきた。

ちなみに次男は、この子。

f:id:grulla:20210820123442j:plain

2歳の時の転倒で乳歯の前歯2本が死んだ我が子(次男)

grulla.hatenadiary.com

<今までの通院履歴>
1回目:無料相談(30分)

2回目:検査(1時間)

3回目:診断(1時間半、保護者のみでOK)←今ここ

 

検査を受けたのは7月中旬で、診断を受けたのはそれから1か月半後。
ちなみに2回目の検査・3回目の診断もそれぞれクリニックの中での滞在時間は1時間~1時間半くらい。

 

頂いた資料はA4の用紙で約20枚。
約10枚が写真で残りの10枚は文章。文章の書類は写真を言葉・数値で説明したものやクリニックとの契約書。

f:id:grulla:20210831140258j:plain

f:id:grulla:20210831140321j:plain

f:id:grulla:20210831140324j:plain

f:id:grulla:20210831140330j:plain

診断でいただいた資料の一部


診断の結果は、というと「兄(小6)より重症」😝
素人の私ががパッと見た感じでは、ねじれてる歯が気になる程度なんだけど、レントゲン写真・歯の大きさ・口の大きさ等を考慮すると、

  • 顎が小さくて今後生えてくる歯(特に上の糸切歯2本)のスペースがなく、高い確率で八重歯になるだろう。(八重歯で生えてきてから矯正)
  • 今回のデータを考慮すると、成長と共に下顎が大きくなりそう。大きくなりすぎるなら受け口になるのを予防するために保定装置が必要になるので、経過観察が長くなる。(高校生くらいまで?ただ、その頃には2,3か月に1回で、子供のみで通院OKらしい。)

とのこと。(ちなみに兄は中学生のうちに終了予定。)


今後のステップ

  1. まだ乳歯が残っているのでしばらくは着脱可能な拡大装置を一日10時間ほどつける。(上顎を広げる)
  2. 永久歯に生え変わったら今兄が付けているリンガルアーチ(固定式矯正装置)を付ける。(上顎を広げる)
  3. ブラケットを付ける。(歯並びを整える)

予約がちょっと取りにくいけど(コロナのせいでもあるかも)先生は感じのいい人だし、徒歩10分くらいで通いやすくて院内もキレイ。

あとから分かった事として、

  • 毎月の診察の際に料金が要らない
  • 兄弟割引がある←これ大事

ので、このクリニックにしてよかったと思う。