子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

人生100年、定年80歳

勝間式ロジカル不老長寿を読んだ。

勝間さんが「老い」について、

  • 身体的リスク
  • 金銭的リスク
  • 社会的リスク

をまとめた本。

 

特にお金をかけなくても身体的リスク対策として今日からでもできることとして、

  • 食べ過ぎない・空腹の時間をしっかりとる
  • 添加物を避ける
  • 禁酒・禁煙
  • 運動
  • 森林浴
  • 座っている状態が続くのを避ける
  • 十分な睡眠時間

ちょっとお金がかかることとしては

金銭的なリスク対策は、ドルコスト平均法とできるだけ長く仕事を続けること。

社会的リスクの対策は心を若く保ち、20代30代のうちから長く続けられる仕事を選ぶこと。あとは異なる世代の友人を持つこと。(ただでさえ友人がいないのに、異なる世代の友人だと?)

 

社会的リスクについては「ライフ・シフト」(リンダ グラットン)にも詳しく書いてあったけど、人生100年の時代が到来し、今後は75歳、80歳まで働くことが当たり前になる模様。

この本を読んだとき「明日にでも仕事を辞めたいのにあと40年も働くことになるのか」と1週間くらい暗い気持ちで過ごした😢

例えるなら皆で一緒に登る標高80m(平均寿命80歳)の山がいつの間にか隆起して標高100m(平均寿命100歳)になってるようなもの。

標高80mにやっとのことで到着して達成感に浸ってるときにガイドさんが「頂上はあちらですよ」とさらに20m高いところを指さすような事態になったら絶望しかないと思うんだよね。

 

だから「将来のために今から何かしないと!」と思うんだけど子供が牛乳こぼしたり、お腹すいた何かないのと言われたり、兄弟げんかが始まって制裁したりしてバタバタと毎日が過ぎていく("^ω^)・・・困ったね。