子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

フォトブックと家系図

旦那の実家がフランスで、私の実家が(日本国内だけど)1,500kmと遠方なので、コロナ禍以前から頻繁に行き来できない。

なので、毎年両実家へのクリスマスプレゼントとして、その年の1月から撮った写真をフォトブックにして直接お届けしてた。

(旦那が担当なんだけど仕事で忙しくなったので7回で途絶えたけど。)

 

フォトブックを作る前段階として、いつもちょっとしたお出かけには一眼レフを持参し、撮った写真は20XX年X月と大体の時期ごとにフォルダに分けて保存。

うちの場合はblurb(ブラーブ)で作成。うちが作ってた頃は10月頃にクーポンが来てたので、クーポンの有効期限までに作成して注文し、その後フランスと私の実家に直送。

パソコンにも写真を保存してはいるけど、今でも子供たちもフォトブックを時々開いて見てるし、思い出アルバムとして作ってよかったと思う。

毎年表紙の中央には「子供の名前+年号」を入れてた。

f:id:grulla:20210911141449j:plain

表紙 ちなみにこの赤ちゃんは長男で、今は12歳

f:id:grulla:20210911141518j:plain

上から

長男が生まれた年に初めて作ったフォトブックの最初のページには、30年くらい前の私と旦那の写真も。

f:id:grulla:20210911141611j:plain

f:id:grulla:20210911141623j:plain

 

そして最近、旦那が家系図を作りたいといい始めて、もう大変。

(うちの実家が。叔母のナントカさんか途中までまとめたのがあったはず、とか、おじいちゃんが作ったのがあってドコソコの親戚が持ってるはず、とか、何かと未遂に終わってるものをかき集めたり、役所に問い合わせてまとめてくれた。手書きあり、旧字体ありで難読だったみたい。)

決して大層な家柄ではないんだけど、うちの実家の方は1800年代、旦那の方は1600年代までさかのぼることができた。

旦那の方のご家族は、顔が旦那に似た人がいっぱい出てきて面白かった😀

 

最初は「またメンドクサイことを...」と思ったけど出来上がったらなかなか壮観だし、家族の歴史を形にして自分がどこからきたのかを知る良いキッカケになった。皆さんもお時間があれば如何でしょうか?

 

 

f:id:grulla:20210911142238j:plain

旦那のご両親の結婚式