子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

外国人の夫を持って、残念に思う瞬間                     

自分が読んで面白かった本を勧められない                                                           

仏訳されているような名作は別として、感動を共有できない。映画も。     

             

選挙権がないので一緒に投票所に行けない。                                                                     

投票所に夫婦で一緒に来てる人を見かけると羨ましすぎて胸がキュンキュンする。私アラフォーだけど。

                                         

食生活                 

よそのご家庭と比べてエンゲル係数は高めだと思う。                                  

煮物を食べてくれない。

元々うちの旦那は好き嫌いが多い。大根を煮てると「くっさ😣!」という。

これからの時期、大根や白菜の煮物美味しいのに。旬の野菜は安いし。

パン食は多いと思う。あとパスタの頻度も高いと思う。          

最近はエナフのパテとカーニッションを常備。

私も異国の地にいたら納豆や梅干しが恋しくなると思う。

エナフのパテには

  • 緑のパッケージのパテ・ド・カンパーニュ(田舎風のパテ)
  • 赤のパッケージのレバーパテ
  • 青のパッケージのポークパテ

がある。

 

f:id:grulla:20210918085131j:plain

f:id:grulla:20210918085141j:plain

 

パテのサンドイッチの調理例はこちら

www.nbkk.co.jp



名前が長くて難しくて、性別が不明

旦那の親戚や友達の名前が長い。性別も不明で覚えられない。

マリー=クロードとかジュリアンとか、男性なのか女性なのかもサッパリ。

あと発音も難しい。

この前、旦那と私の共通の知り合い(日本語が話せるフランス人)に私が「XXX(旦那の名前)がね、この前…」と言うと「え、誰?」と聞き返された。私は自分の旦那の名前も正しく発音できない模様🙄

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村