子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

子育て支援新制度とか働き方改革とか。

最近は保育園でも親のリフレッシュのために子供を預けるのがOKになったみたいだけど、現在小6・小3のうちの子が保育園に通っているときはリフレッシュ目的はNGとされていた。

 

当時は、保護者の服装や化粧はもちろん、目つきや表情筋の状態で

「仕事帰り」に迎えに来たのか

「家で一息ついて」から迎えに来たのか判別できる

まことしやかに囁かれていて、

仕事→スーパー→保育園もNGとされていた。

そして家に居るのに保育園に子供を預けると呼び出されて面談になるとか下の子入園の際に点数が下がるという噂があった。

毎日家と職場(たまにスーパー)の往復で、一日を仕事、育児、家事で終え

常に「自分の限界に挑戦」してる状態で、「これは何の罰ゲームかな?」と自問する日々だった。

 

自分で好き好んで子供を産んで、仕事をしてるんだから、文句言うなと言われればそれまでだけど。

 

うちのように両実家が遠方で誰も頼れない新米子持ち夫婦にとって、色々と相談したり、子供が喜ぶ多種多様な遊びを経験させてもらって保育園の保育士さん達には感謝に気持ちでいっぱい。

f:id:grulla:20211005092058j:plain

保育園に0歳からお世話になった長男は現在小6で162cmの私より大きくなった。

働くカアチャンのための環境が整って、仕事もプライベートも充実すれば、それが何より。それに奥さんがもっと稼げるようになれば家計も楽になるし、ちょっとプレッシャーから解放される旦那さんもいるのではないかと思う。

 

医療職をはじめとするエッセンシャルワーカーの勤務状況も改善が必要と言われて久しいけど、あちらも急務だと思う。岸田さん、頼んだよ😣

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村