子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

「見抜く力」佐藤 優 とここ最近の米国株

最近S&P 500の調子があまり良くないのと、昨日のfacebookインスタグラムの障害発生でこの本を思い出した。

私の大好きな佐藤優の本。

f:id:grulla:20211005163639j:plain

本屋さんに行くたびに「偶然出会ったりできないかなと妄想するくらいに好き。

いつか「日刊SPA! 佐藤優のインテリジェンス人生相談」にお手紙出して、悩み相談に乗って欲しいくらいに好き。

でも残念ながら佐藤優に献上できるような高尚な悩みが無いのが悩み。

でもせめてこうやって毎日ブログを更新して、いつか佐藤優の目が腐らないような文章が書けるようになっておきたい。

 

これは佐藤優の本だけど、この本の中で新井紀子(『AI vs.教科書が読めない子どもたち』の著者)の一言が引用されてて、

新井紀子

「私はGAFAが滅ぶ日は遠からず来ると考えています。」

って言ってるんだよね。

えっと…そこをなんとか株式分割でご勘弁願えませんでしょうか。

ここ、もっと知りたいけど対談なのか雑誌のインタビューなのか不明。ググっても見つけられなかった。

 

うちは

iDeCo(夫婦2人分)

NISA(夫婦2人分)

ジュニアNISA(長男次男分)

で米国株にお世話になってる。(満額出来てたり、出来てなかったり😅)

もしGAFAが滅ぶ日が来るんだとしたらそのXデーに備えてS&P 496が追加されないかな。

あと、ついでにeMAXIS Slim オールカントリー(除く中国)も欲しい。

中国を嫌ってる訳じゃないけど、決算書はちゃんと提出しないとダメでしょ。

 

そういえば

2030年のGDP世界順位の予想は

1位 中国
2位 米国
3位 インド
4位 日本
5位 ロシア
6位 ブラジル
7位 ドイツ
8位 メキシコ


の順になり、
2050年には

1位 中国
2位 米国
3位 インド
4位 ブラジル
5位 日本
6位 ロシア
7位 メキシコ
8位 インドネシア
の順になるそう。

PwC  world-in-2050.pdfより引用

(ゴールドマンサックスや日経連など色々資料を見比べると、多少順位が違うけど。)

 

じゃあ今のうちにインド・ブラジル株に手を出しておこうかな」とチャートとか確認しても全然食指が動かないのは、どうしてなんだぜ?

 

 

2020年の日本の出生児数は84万で、死亡者数は137万

1年間で53万人減

総務省統計局  人口推計より

 

だいたい53万人前後が居住する自治体はこの3つ。

2020年は、この自治体のうちの1つがほぼ空っぽになってしまったと考えると日本の少子化の深刻さが分かる。

でも逆に考えると、そんな状況でも今後20年も30年もDGPランキングに5位以内に居座り続けられるって、日本ってとても優秀な国なんだと思う。

2050年でも、ギリ1億の人口維持してるみたいね。

 

長くなってしまったので、私の大好きな佐藤優の魅力✨についてはまた日を改めて。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村