子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

幼児連れの遠出

f:id:grulla:20211010144201j:plain

私の実家に帰る場合、交通手段が飛行機しかない。

(実家の家族の健康問題があるため、通常はこちらが実家に行く。)

 

長男が2歳だった時なので今から10年ほど前のこと。

旦那が休みを合わせられなかったので私が長男(次男はまだ生まれてなかった)を連れて2人で飛行機に乗ったことがあった。

子供を連れての帰省はその時が初めてではなく既に経験済みで、事前にやるべきことも流れも分かってたつもりだったけど、なぜか飛行機の中で子供が泣き止まなくなってしまったことがあった。持って行った絵本、お菓子、おもちゃも効果なし。

シートベルトのランプが消えていたのでトイレ横のスペースに行き抱っこして窓から外を見せたりあやしても効果なし。

 

そんな時、搭乗していた他のお客さんに「うっせーなー」と言われた。

それを聞いて申し訳なさ自己嫌悪子供が泣き止まない焦り普段の育児の疲れ不甲斐なさ悔しさ等、ありとあらゆる負の感情が私の中で爆発し、私の涙腺崩壊

母子で泣いていることににCAさんが気づき、子供をあやしてくれ、紙コップにアンパンマンを書いてくれたりした。

 

私のことも優しくあやしてくれたwwwwww

恋に落ちそうになったwwwwww

10年前の話なんだけど、未だに思い出すと目から汁が出そうになるwwwwww

育児って状況によっては本当に無理ゲーwwwwww

草生やさないと、やってられないwwwww

 

 

話は変わって、最近とある観光地(辺鄙な場所にあり、周りにコンビニなど無し)に家族で出かけた時の話。

最寄りの駅からその観光地までは1時間ほどの直通バスが走っているんだけど、その日は平日であるにも関わらず補助席も含め満席だった。

バスに乗り込み、バスが走っている途中で、よその3,4歳くらいのお子さんが戻してしまった。しかもその子は母親の膝に座っていて、急に戻してしまったのでお母さん自身の服はもちろん座席のドリンクホルダーの辺りや床も汚してしまった。

ただでさえ狭いバスの中は満員でギュウギュウ詰めになっているので身動きできずに床までは拭くにも拭けず、到着までそのまま。

そのお母さんはずーっと周囲の乗客に謝りっぱなし。

うちの子も三半規管が弱くバスが苦手なので、その日も「ハイレモン」を持参して食べさせておいた。

差し出がましいかな?どうしようかな?とさんざん迷ったけど、目的地到着後、バスから降りる際にそのお母さんに

「うちの子は乗り物酔いしやすいんですけど、ハイレモンがあれば割と酔わないんです。」

とそのお母さんにハイレモン1シートだけを渡した。

(未開封の物はもう持ち合わせてなかった。しかもうちの子用に帰りのバスでも必要だったので、渡せるのは1シートのみ。)

 

知らない人から食べ物をもらっても気持ち悪いだけだと思うので、(しかも外箱は開封済み)バスから降りて一番最初に見つけたごみ箱に捨ててもらっても構わない。

でも周りにコンビニも無い中、帰りにも再度1時間バスに乗り、また困ったことが起こるかも知れない。

もしかしたら「念のため持っておいても損は無いかも」と思ってもらえるかも知れない。

とにかく物に託して、お互い頑張りましょうね、という私の気持ちを伝えたかった。

子供を持つ親として、何も声を掛けずにバスを降りることはできなかった。

状況によっては、知らない人から声を掛けられただけで「事案発生」扱いされるこんな世の中じゃ。

 

 

育児って、とりあえず、草生やしながらでも頑張るしかないwwwww

我が子がやらかさないように最善尽くしてるけど、やらかした時の

「母子vsこの世に生きとし生けるすべての皆様」って構図がつらすぎるwwwww

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村