子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

長男のドイツ語

9月からドイツ語を勉強し始めた長男。

新しい言語を勉強し始めたのでいい気になってる。

長男「Wie geht es dir?(調子どう?)」

 

私「(ドイツ語分からん。適当に返事するか。)ヤーヤー!イッヒリーベディッヒ!!」

次男「(ドイツ語分からん。適当に返事するか。)イエスエス!!!」

※長男によると2人とも間違いらしい。

 

f:id:grulla:20211013091648j:plain

長男のドイツ語のテキスト。フランス語でドイツ語を学ぶ。

ちなみに長男は先月からラテン語も勉強し始めた。

なので今勉強してる言語はフランス語、日本語、英語、ドイツ語、ラテンの5つ。

 

どれか赤点取って単位落とすだろうな。(でも日本語の赤点は許さない😤)

12歳だけど、単位を落としたらその教科は留年

翌年、一学年下の子達と一緒にもう一度同じ授業に出る。

まぁ、よく分かってないまま学年が上がって、さらに難しい内容を勉強してもさらにチンプンカンプンだろうし、必要であれば留年した方が良いんだろうな。

逆に、よくできる子なら飛び級もある。

 

日本国内居住だけど、長男・次男は日本の国公私立の小学校ではなく

各種学校」みたいな所に通ってるので、日本の教育システムとはちょっと違う。

うちの子供達にとって日本語は「第二外国語

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村