子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

プチ断食

懲りずに映えない料理の写真を載せますよ。

ってか、キッチンが暗いのかもしれない。(すっとぼけ)

本日のお弁当。

寒くなってきたのでラザニア。2人分。ミートソースとホワイトソースさえ前日に作ってしまえば、翌朝はパスタ茹でて材料を重ねて入れてオーブンで焼くだけなので割と簡単。

 

(学校に電子レンジがあるので温めて食べる)

f:id:grulla:20211013110252j:plain

 

「ラザニア?やだー!」という人がいたので、その人のお弁当はクスクスとミートソースにした。

家ではラザニアを食べるのに、お弁当で持って行くのは嫌みたい。

取り分けないと食べにくいからかな🤔

 

f:id:grulla:20211013110237j:plain

チーズ大好きなのでたっぷり。

見えないけど一番下にクスクスがある。

クスクスは塩とオリーブオイルを少し入れてお湯を注ぐだけなので簡単。

 

 

私の昼食は、特製ジュース「豆乳バナナヨーグルト」

f:id:grulla:20211013110301j:plain

ケンシロウドラえもんの組み合わせが、とっても斬新❤

「大丈夫! 何とかなります 腸内環境は改善できる」

(松生恒夫)のレシピ。

3,4か月に1回くらい断食してる。

現代人は飽食で食べすぎているので、たまに断食してお腹を休ませるのが良いらしい。

断食と言っても、全く何も食べないのではなく、

1日目

朝・昼・

2日目

4食を「特製ジュース」に置き換えるだけ。

私の場合は平日の仕事がある日の方が断然やりやすい

お腹が空いても会社にお菓子を置いていないし、バタバタ忙しくしてるうちに時間が過ぎるから。

 

断食してない時でも、月曜→金曜に緩やかに体重が減って、土日で太るを繰り返してる。

家に居る時間が長いと太る。

食べても食べてもお腹いっぱいにならない時ってあるよね🐷

だから会社の健康診断は、毎年金曜日希望

 

ちなみにこの日の晩御飯はブロッコリーケークサレ

(ホットクックで。あとはサラダ用意した。)

 

この日は、前日の夜のうちにラザニア用の

・ミートソース

・ホワイトソース

を作って、夜寝る前には特製ジュース用に

・R1ヨーグルトの培養(お高いので増やしてから食べる)

をセットして

翌朝には

ブロッコリーケークサレ

を焼いた。(写真は撮りわすれた)

ホットクックが大活躍。

ホットクック2台持ってる人の気持ちが分かる。

 

ちなみに仕事の後、家に帰ると疲れてクタクタだし、子供達もお腹が空いて待てないので

いつも朝のうちに晩御飯も作っておく

 

でも一番早く家に帰ってくる次男がお腹を空かせて、16時頃に皆の晩御飯に手を付けてしまうことがあるのが目下の悩み。(おやつはおやつで用意してるのに)

晩御飯の時間に

次男:「僕お腹空いてないから、晩御飯要らない~。」とか。

そりゃそうでしょうよ。

 

あーお腹空いて死にそう。

 

<

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村