子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ご飯作りますん宣言

もうご飯を作らないと決めた日の話。

 

子供の学校の秋休みに合わせて、夫が有給を取った。

(それでも何日かは仕事に出かける日もあったり、家で仕事する日もあるけど。)

 

私はいつも通り仕事なので、いつも通り6時に起き、お昼・晩ごはんを用意してから出社する。

でも私が家を出るとき、3人とも寝てる時がある

 

「なんで家族の中で唯一出社する私が朝から(みんなまだ寝てるのに😭)こんなに慌ただしくしてるんだろう」

という疑問が湧いて葛藤してる最中で、この日の晩に

 

次男が晩ごはんを「食べたくない」とグズグズ。

 

次男は元々食が細く、気まぐれで好き嫌いが多い。

(先週「美味しい」とモリモリ食べたのに、「今日は嫌い」とか)

食べたくないなら、食べたくなるまで放っておけばいいのに、

夫が

「何か食べなさい。何が食べたいの?」

と次男に聞き、

次男が「パスタ!」と返事。

そこで夫が次男のために1人前のパスタを茹で始めて、私がブチギレ

 

「じゃあ、私はもうご飯作りません😤😤😤😤😤」

 

 

それから数日。

夫はパスタしか作れないけどパスタのソースを変えたりしてなんとかやってる模様。

ちなみに夫は炊飯器も使えない。

一度教えたけど、それからずっと使ってないので、もう使い方を覚えてないと思う。

一平ちゃんとかも無理だと思う。(インスタント系の食品はあまり買わないけど)

ちなみに生めんの焼きそばについては、私は麺を湯通しする派(油を落とすため。)

「チャルメラ」とかも、麺を茹でる用のお湯とスープ用のお湯は別々で用意する派

こういうちょっとした派閥についても夫は何も知らないと思う。

ネットではこういうのを「夫の育成失敗」って言われるけど、お互い大人なのに

育成って言うのも違うんじゃないかと思ってる。まぁこの責任の一端は私にあると思ってるけど。

 

そして今日のお昼ご飯はクレープ・サレらしい。

(甘くないクレープ。多分チーズとかハムとかキャベツとか入れる模様)

生地を一晩寝かせる必要があるらしく、昨夜からシャカシャカ準備してた。

f:id:grulla:20211104093640j:plain

写真は私の妄想です!!

 

えっと、美味しそうじゃないの…😋

 

もうすぐ秋休みが終わって学校が始まるんだけど、

流石に夫は弁当までは作れないと思う。

「ご飯つくります」

宣言して弁当は作った方が良いのだろうか。

子供達はこのままパスタ生活が続いた方が喜びそうだけど。

モヤモヤ。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村