子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

病院に行く目安とは

f:id:grulla:20211105175108j:plain

以前から次男の口呼吸は気になってて、起きてる時、割と口が開いてる気がする。

寝てるときもほぼ口が開いてる。

 

以前、歯科矯正のクリニックに行った時に次男の口呼吸の事を相談すると

「耳鼻科で一度診てもらった方が良いかも知れませんね」と言われた。

(歯科矯正のついでに見てもらえれば!と思ったんだけど残念😆診てくれないのね。)

でも鼻炎でもないし、普段は鼻が詰まってる様子もないし、アレルギーも特にない。

改めて耳鼻科に行くほどでもないなぁと思い、

「そうですか…。」

と返事したものの耳鼻科には行かずそのままになっていた。

 

 

うちは家族全員、3~4か月に1回の定期健診で歯医者さんに通ってる。

今日長男・次男を歯の定期健診に連れて行ったところ、虫歯等は無かったものの、

歯医者さんに

「(次男の)口呼吸が気になります。免疫力とか今後の歯並びに影響があるかも知れません。」

と言われたので

「口呼吸は気になっているところで、次男も歯科矯正に通っています。」

と伝えた。

すると

「耳鼻科で一度診てもらった方が良いかも知れませんね」と言われた。

 

1人目の先生に言われても

( ´_ゝ`)フーン

って感じだったけど、

流石に2人目の先生に言われて

( ´_ゝ`)フーン

という訳にも行かない。

 

でも緊急性もないし現状で切迫もしてないのに、病院に行くのってなんだか罪悪感がある。

耳掃除も、「耳鼻科でやってもらった方が良い」とは聞くけど、ちょっとね…。

一時期ヒルドイドクリームを美容目的で処方してもらう人が続出して、健康保険の財政も圧迫すると問題になったしね。それを受けて(?)今は同じような成分のクリームが市販で買えるようになったけど。

 

そこで帰り道に早速耳鼻科にも寄ってみた。

1日に2か所の病院に行くのは次男は嫌がったけど。

でも仕事してると平日に子供を病院に連れて行くのシンドイんだよねー。

それが原因でピンクゼリー大作戦、コンプリート出来なかったしねー。

 

ピンクゼリー大作戦については、こちら。

 

grulla.hatenadiary.com

 

 

耳鼻科に行って相談すると

耳鼻科医「いやぁー、100%鼻呼吸するのは無理ですよー。」

とのこと。

私が「歯医者さんでこういう風に言われまして…」と言っても

耳鼻科医「まぁー歯科矯正は今流行りなんだろうけどねー」

とのこと。

次男の胸や鼻を見てもらって、その時にちょうど風邪気味で鼻が詰まっていたので粉薬をもらって終了。

ネットで検索しても「小児科医や耳鼻科医に相談しましょう」って書いてあるんだけどなー。

歯科矯正が今流行りなのかどうかはおいておいて、

歯科矯正については、私も夫も多少の憧れ✨があることは確か。

私も夫もそんなひどくは無いけど、完璧な歯並びではない。

 

まぁ、正直、口呼吸を耳鼻科医に相談したところで、どんな処置を受けられるのだろうか??とは思ったけどね。

まさか口にガムテープを貼る訳にもいかないだろうし。

私が気が付いた時に「口閉じて!」って注意するしかなさそう。

余計に次男に嫌われそうだけど。

ただでさえ口うるさい私は長男・次男に嫌われ気味。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村