子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

有給休暇の取得状況

うちの会社の場合、一昔前は

「有休?そんなものありません!」

的な雰囲気で非常に有休が取りにくかった。

有休が使えるのはヒドイ風邪をひいた時くらい。

当時、タイムカードもなかったし、

誰も

「あの人の有休はあと何日」

なんて数えていなかった。

しばらくして、総務さんが全員の有休のカウントを始めたんだけど、そのカウント方法も大幅に間違ったまま数年が経ってた…。

(有効期限2年ではなく、1年で計算してた模様)

何というダメダメな会社😭

 

今でこそ15年前に比べたら有休が取りやすくなったけど、それでも持っている有休を使い切れるのは「退職時」のみ。

私だけじゃなく他の社員の人も、毎年数日(人によっては10日とか20日とか)有休を使わないまま、買い取られることもなく静かに消えていく(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.

 

会社によっては、有給休暇を取らないと怒られたり、全員が有給を使い切れるように年度初めに「有給使いきりスケジュール」を組んで部署内で有休が重ならないように調節するんだとか。

羨ましい🤤🤤🤤

 

 

私が有休を使うのは、主に2つの目的
1.子供の学校の休みに合わせて、家族で平日に出かける時
2.子供の用事がある時(平日しか予約の取れない矯正歯科・旗振り当番・先生との面談など)

 

1のお出かけの場合は、朝早くから夜遅くまで出かけることが多いので、翌日に疲れが残ったまま出社。逆に普通に出社するよりも疲れる。

でも週末に混雑する行楽地でも平日ならガラガラの場合があるので、値段以上に楽しめる!

去年の7月中旬に有休を取って平日に大きなプールに出かけたら、あいにく1日中雨で、うちの家族以外のお客さんがゼロで一日中貸し切りだったことがあった。

f:id:grulla:20211109162444j:plain

今はもう秋 誰もいないプール

 

売店でフライトポテトとかを注文したら、一切作り置きしてなくて、注文してから揚げてくれた❤

プールは16時までの営業だったんだけど15時半頃に帰ろうとしたら「お帰りですか?」と監視員さんに確認された。シフトよりも早く帰れるんだろうか。もっと早く帰ってあげればよかったかな…。

「ある程度空いてる」なら良いんだけど、ここまで完全な「貸し切り」だと、人の成分が足りないというか、盛り上がりに欠ける…。「列に並ぶ」ことで生まれる高揚感もあると思うんだよね。

 


2の場合は、半休(午前半休/午後半休)ではなく一日有給を使うんだけど、空いた時間に自分の用事(自分の歯医者、美容院、乳がん検診、ミレーナの定期健診)
もついでに入れるので、アッチコッチ行って結構疲れる。

 

なんかどっちにしても疲れてるね、私。

有休がどうこうと言う問題ではなく、私の体力・気力の問題か。

 

前々回の有休では、午前に何も予定がなくて「時間がもったい無い!」

と思って欲張って家で映画を2つ見たら、めまいがしてきた。

ちなみに見た映画は

・ウルフ・オブ・ウォールストリート

・マネー・ショート 華麗なる大逆転

翌日からまたプロレタリアートの生活に戻るし、どうせオルカンとかインデックスしか買わないんだけどね🙄

 

学校の下校時の旗振り当番は1時間。

5個くらいの立ちんぼスポットのうち1個のスポットを言い渡されるんだけど、

ちょっと学校から離れたスポットだと子供がほとんど通らないので、

本当に

ヒマ

なんだよね。

スマホいじっちゃダメだろうし。

しかも赤ちゃんがいようが、仕事してようが、有無を言わせず全員1年間に4回当番が回ってくる。

長時間立ってる事に慣れてないので立ってるだけで疲れるし、

炎天下や雨、雪の日だと本当にツラい…。

まぁ誰かが立っていることでドライバーさんが徐行してくれるので意味はあるんだろうけどね。

 

今は旗振り当番は30分/回になり、希望者が担当することになった。

 

 

うちの会社、いつか退職以外で有休をキレイサッパリ使い切れる日は来るのだろうか。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村