子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

家族で美術館と博物館に行ってきた話

文化の日は11月3日に終わってしまったものの、

今月関連イベントとして無料キャンペーン(?)

をやっている美術館や博物館があったので、家族で出かけてきた。

 

うちの子供は12歳と9歳。

この年頃になると、美術館や博物館などに連れて行くのは至難の業😅

もっと小さいときは

「さぁ、お出かけするよ!」

「ウェーイ!」

という感じだったんだけどね…。

 

そういえば、ベビーカーの年頃の2歳くらいの小さなお子さんを科学館や博物館に連れてきてるご家族もいるけど、正直、お子さんは将来何も覚えていないような…。

だからと言ってお出かけするのが無駄だとは思わないし、うちも未就学児の頃から美術館や科学館には連れて行ってたけど。

 

以前、うちの子供が2歳くらいの時に科学館へ連れて行ったとき、ちょうど、某宮廷大学の「科学部」の学生さんがボランティアでいろんな実験をしてくれてるのに、当時2歳のわが子は鼻をほじりながら

「( ´_ゝ`)フーン」

って聞いていたちょっぴり苦い思い出😂

何というか、費用対効果を考えると、あまり小さくても…と思ってしまう。

 

 

よく言われるように、運動系の習い事でも

小さいころ早ーくから始めた子

小学校に入ってから始めた子

が同じ習熟度になる、とかあるしね。

プロを目指すわけでもなく、コスパも求めないなら別に良いんだろうけど。

 

 

うちの子は

ある程度大きくなったけど、家族で出かけるのを嫌がるほど大きくもなく、美術館、博物館に連れていくのに程よい大きさ!

と自負しているところ。

 

今回、1,2週間前から美術館に行くよ!と伝えておいたせいか、特に子供たちは嫌がる様子もなく。(観念した?)

 

今回出かけた博物館の隣に某お城があって、その近くにコンビニに入ったところ

長男が

「これ欲しい!自分のお金で買うから!今お金持ってきてないけど、後でお小遣いから払うから!」

と買ったのがこちら。

 

f:id:grulla:20211114093559j:plain

2つで500円くらい

f:id:grulla:20211114093606j:plain

両方とも軟質ゴム製


今NARUTOの漫画を読んでるんだけど、感化されてる?

 

無事に美術館と博物館をはしごして、ラーメンを食べて帰ってきた。

 

夜、家についてから

「今日は何が一番印象に残った?」

と聞くと

次男が

「ラーメン」

とのこと。

むぅ…。

 

家族で美味しいラーメンを食べたこともお出かけの思い出としてアリだけど、今日見た文化財・芸術品の数々も心の片隅に留めておいておくれ…。

 

ちなにに美術館のwikiに所蔵品リストに「ピカソ」と書いてあったのでそれを目当てに出かけたんだけど、美術館内を探してもピカソが見当たらない。

スタッフの人に確認すると

「所蔵はしておりますが、現在展示はしておりません。」

とのこと。

えーーーーー。持ってる癖に隠してるなんて、もったいないーーー。

そして残念…。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村