子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

豊かな人生を遠のける「稼いだ金は自分に」思考

株の売買では物足りなくなり、先日生まれて初めてビットコインを買ってみた。

短期売買するつもりはなく数年くらいホールドする予定。

今まで「確定申告がめんどくさい」イメージだったんだけど、年20万円以内の利益なら確定申告は要らないそうなのでチャレンジしてみた。

BTCの口座開設まで、写真撮影→送信を何度も何度も繰り返した…

 

数日前にちょろっと書いたように、私の大好きな佐藤優は株の売買には否定的。

grulla.hatenadiary.com

 

企業経営者か投資家ではないわれわれが、お金について考えるときに、「増やす」などとはまかり間違っても考えたらいけない。われわれにできることは、使わないようにする、取り分けておくぐらいしかない。だから私は郵便局で国債を買うことを勧めています。特定郵便局で国債を買おうとすると、死ぬほど嫌な顔をされます。やり方を知らないからです。それで1日では買えないから2日仕事になる。1年経ったら解約できますが、その時に、また凄く嫌な顔をされて、時間がかかるから解約する気がなくなる。だから結局そうやって取り分けておけるのです。

「ウイルスが変えた世界の構造」 副島隆彦 佐藤優 より引用

 

でもねー、この比較グラフを見たらS&P500を買っちゃうよねー…。

f:id:grulla:20211123101133p:plain

三菱UFJ国際投信 ホームページより

 

「ウイルスが変えた世界の構造」の中で副島隆彦が数年以内に米国が覇権を失い、ドルが崩壊する可能性を示唆してるのは、気になるところ。

たまにあちこちからそういう話が聞こえてくるよね…。

 

ちなみに月刊SPAの「手っ取り早く大金を稼げる職業はなんですか?周りには公務員を目指す人間がいますが、安定していても稼ぎはよくないと聞きます。」という就活間近の大学生の悩みに対し、

公務員は安定していますが、金儲けとは馴染みません。唯一の例外が外交官です。外交官は国内では他の公務員と同じ給与条件ですが、海外に勤務すると、在外手当がつきます。アフリカや中東など、勤務環境の厳しい大使館に勤務すれば、20代のうちに2000万円くらいの貯金をすることが可能です。

とのご回答。

(中略)ただし、「手っ取り早く多くのお金を儲けたい」というような動機では、他者の共感を得ることはできません。大きなお金を手にしたいならば、利己的な発想を捨て、社会的共感を得られるようなビジョンを持つことが重要です。

と締めるのが佐藤優らしい。

 

 

佐藤優も8年ロシアに居たんだからお稼ぎのはずだけど、仕事上の情報を買うのに気前よく使っていた模様。

以前、捜査の手が伸びた際に通帳に800万しかなく、少なすぎて逆に心配されたとか。

特にお金に頓着していないようで、今も奨学生のサポートとかしてるはず。

「女ひとり家4軒持つ中毒記」

(4軒の家の所有者である外務省女性キャリア官僚が書いた本)

という本の存在を知ったのも、佐藤優の本を通してだったと思う。

 

 

YAHOO!JAPANニュースで見つけた東洋経済ONLINEの記事。

お金についての考察

news.yahoo.co.jp

 

決してお金があり余ってるわけではないけど、株やBTCで利確出来たら多少寄付するなど、人のために使うことも忘れないようにしたい。

でも金融所得の約20%の税率→30%になったら、キツイなー…

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村