子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お誕生日会にお呼ばれした話

週末、長男がクラスメイトのお誕生日会に招待された。

おうちによって、子供のお誕生日にクラスメイトを呼んで子供のお誕生日会をしたりしなかったり。

あと誕生日が近いおうちは、親同士が調整して合同でお誕生日会をしたりしなかったり。

会場もその子のおうちだったり公園だったり、招待人数や季節によって色々。

幼稚園部だった時は、「他の子もそうしてる」と聞いたので、事前に先生に許可をもらって、午後休を取って、15時にクラスの人数分のおやつを持って学校に行ったこともある。その時に持って行ったのは小さめのシュークリームだったり、一口サイズのケーキだったり。

f:id:grulla:20211124111416j:plain

4歳の誕生日。学校で。

 

うちは私が疲れ切ってる事もあり、週末にお誕生日会をしない事の方が多い。

私みたいに「基本、お誕生日をしない派」であるものの、そうやって友達が誕生日会で本日の王子様的な扱いをしてもらってるのを見て「僕もお誕生日会したい…」と子供におねだりされてお誕生日会をするケースもある模様。

そりゃあ、お誕生日会したいよね…。私だってして欲しいさ。してくれるなら。

子供と大人の合計20名分のケーキを夜中3時からオーブン数回転させて焼いて用意したお母さんの話を聞いたこともある。

私には絶対無理…。

 

特にルールはないものの、

主催者→ケーキ、おやつ、飲み物を用意。

招待者→お誕生日プレゼントを持参。人によってジュースやお菓子を持って行ったり。

というのがお決まり。

紙コップや紙皿などの小物も必要だし、大人を招待するときはお酒も用意したりするので、なかなか費用も掛かる…。

あと非常に疲れる。

 

うちの子はもう大きくなったので親がついて行くことはなくなったけど

プレゼントを持参しないといけないので、お呼ばれしたら

誕生日はいつなの?いつまでに用意しないといけないの?

その子は何が好きなの?

本にする?

Tシャツにする?

筆記用具のセットにする?

と多少バタバタする。

 

以前、自分の誕生日会の前に「僕、ナーフが好き」と宣言した子がいて

招待者全員がナーフを持参したことも…。

f:id:grulla:20211124110417j:plain

当日遊ぶために家から自分のを持って行った子もいるので、全部が全部プレゼントじゃないけど

 

このおうちのお母さん、困っただろうなぁ😅

 

さっさと大きくなって彼氏彼女作って、2人でコッソリお誕生日会をするようになっておくれ…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村