子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

自転車部品は消耗品

f:id:grulla:20211125103253j:plain

車を持たない我が家にとって、自転車が主な移動手段。
徒歩5分以内に2つの駅があるし、駐車場代だけで3,4万掛かるので必要な時にタクシーに乗った方が安く済む。

安さに惹かれて家からちょっと遠い駐車場を借りて「駐車場までは自転車で行く」って言う人の話を聞いたことがあるけどそれもちょっとね…。

 

そういえば家計について言えば、うちは割と毎月の水道光熱費は安い方だと思う。

理由は平日の日中は家に誰も居ないから

でも食費は高め。

平日は4人分のお弁当を作ってるので、週末は疲れ切ってつい外食に頼りがち。

外食の頻度を少なくしていかなければ…。

マネーフォワードで

「あなたと似たユーザの1か月の食費は〇×万ですけど?あなたん家、今月〇×円ですよ?」

って表示されちゃう。

 

マネフォのスクショ。数字は消した。全然参考にならないと思うけど雰囲気だけ。

f:id:grulla:20211125105719j:plain

 

マネフォに登録すると全財産💴が一目で分かるし、口座を紐づけすれば自動的に反映してくれて通帳記帳の必要もなくなるので便利。

でもあまりにも通帳記帳してないと「一括」とか「未記帳分合算」って表示されるらしい。

銀行によって未記帳が100件ある場合とか1年記帳してない場合とか色々あるみたいだけど。

それはそれで困る…。

 

長男がたまに私のスマホを使うんだけど、長男にマネフォの中身を見られたのは痛恨のミス…。これをきっかけに家族でお金について話をすればいいのか?

 

 

通勤・通学方法については、私は会社まで徒歩10分で、夫は自転車通勤。

子供2人も自転車通学で、習い事に行くときも自転車。

雨の日には自転車用のレインコートを着るし、雪は滅多に積もらない地域。

自転車は渋滞もないし、地震など天変地異で交通機関がマヒしても自転車は関係ないし快適なんだけど、一つ問題なのが

 

パンク

 

一度、子供用にお下がりの自転車を頂いたことがあるんだけど、

ちょっとしか乗ってないのにブレーキとかパンクとか色々修理代が掛った…。

頂いておいて文句言うのもアレだけど。

後ろのタイヤのパンクを直したら、その後すぐに前タイヤがパンクしたり。

しかもうちの場合私以外の3人は毎日乗るから、よそのおうちに比べて自転車の部品の劣化も早いと思う。

あと子乗せ自転車を愛用してた頃はタイヤの劣化が早かった。子供を載せてる分重いからね。

ワタシジャナイヨ。

タブンネ…。

 

それでも夫・私・長男の3人は同じ自転車を共有できるし、私は毎日は自転車に乗らないので(スーパーに行く時だけ)夫か長男の自転車がパンクしたら、パンクの修理が済むまで私の自転車を使ってもらう。

 

そして昨日、夫の自転車がパンクした。

自転車屋さんに持って行きたいんだけど近所の自転車屋さんの営業時間は9時~18時。

うーん、朝は行けないし、夕方も行けるか微妙なところ。昼休みに会社を抜けて自宅→自転車屋さんに行くか?

土曜の朝、家族で自転車で出かける予定(一緒にではなく、バラバラで)があるんだけど、どうしようかなー…。ダイエットも兼ねて、徒歩で出かけるかな。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村