子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

数年前に医療脱毛をした話

昔の話を引っ張り出したら「ネタ切れと戦ってるんだな」と生温かく見守って頂ければ幸いです。

f:id:grulla:20211203103702j:plain

 

特に毛深いタイプではないけど、医療脱毛には以前から興味があった。
そんな時に仕事でちょっと大きな案件が無事終了してボーナスをはずんでもらえたので、そのボーナスで医療脱毛をすることにした。


最近は中高年の女性がアンダーヘアの脱毛をすることが多いらしく、その動機となるものは「介護に向けたエチケット」で「介護脱毛」と呼ばれてるらしい…。

老後、人様に迷惑をかけるのはほぼ決定してるけど、その際の介護者の負担を少しでも減らしておこうって言う。

これもある意味終活なんだろうか。
ちなみにレーザー脱毛は白い毛には反応しないので、脱毛するなら毛が黒いうちに。

 

私の場合、エステサロンの脱毛は選択肢になかった。
エステではメーカーの講習を受けただけのスタッフが機械を扱うので、機械自体にそんなにパワーはなく、何度も何度も通う必要があるという勝手なイメージを持っていた。

昔は1本1本ニードルで処理してたみたいだけど、今は機械の性能も良くなったし、施術の価格も安くなって良い時代になったと思う。

 

割と近くに医療脱毛をやっているクリニックがあったので、そちらに通った。
エステ程の回数は必要ないとしても医療脱毛でも数回は通うことになるので、家から近い方が便利。

 

最初の問診の担当は皮膚科のお医者さん。

(この方には最初にお会いしただけで、後は会うことはなかった。)


その後の施術は看護婦さん。

(5回通ったけど、毎回違う看護婦さんだった。)

 

お願いしたのは脇・ひざ下・VIOの3つで、全部5回コースをお願いした。
セットになってるのは3回か5回しかなかった。
3回じゃちょっと心許無いかな、と思い5回にした。

ちなみに両わき5回セットが10,450円だったけど、全部の合計はちょっと内緒❤

結婚してから自分自身にこんなに大きなお金を掛けたのは初めてだったかも。

 

次回の施術までに空ける期間は1か月半~2か月なので、結局1年弱このクリニックに通った。あと、5回コースの契約の有効期間は1年だった。1年以上かけて5回通っても、脱毛の効果が下がってしまうのかも。

特に予約の取りにくさはなく、事前に連絡すれば希望の日にちに施術してもらえた。


VIOの施術をお願いした場合は機械に付けるアタッチメントの購入が別途必要だった。
筒形のプラスチックで親指くらいの太さと長さ。
2,000円くらいだったけど施術の日に忘れると再度購入が必要。

「VIOは痛みが強いので、コース契約の前にお試し(1,000円くらい)をお勧めします」と言われたので初回はお試しをお願いしたんだけど、
まぁーーーーこれが痛い。
本当に痛い😭
下手したら出産より痛いんじゃないかと思うくらい。
(痛みの種類が違うけど)
痛みの度合いは1回目>2回目>3回目とマシにはなったけど、1回目の痛さは一生忘れない。

 

施術の流れとしては「ウォシュレットで洗ってきてください」と言われ、その後は服を脱いから、置いてあるラップタオルを巻いたら脇→ひざ下→VIOと施術してもらう。
最初に、目の上に水泳ゴーグルのゴム無しバージョンみたいものを目の上においてもらい、あとはされるがまま。
見えなかったからよく分からないけど、範囲が広いひざ下は蛍光ペン?みたいなものでブロック分けというか目印を付けていた模様。
あとはパン、パン、とレーザーを打っていく。

2,3回パン、パンとレーザーを打った後に痛みの具合を聞かれ、「大丈夫です」と答えると

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

と機関銃の如く打ちまくっていく。


一定のエリアが終わると、凍った保冷剤を出してきて、レーザーを当てたエリアを冷やしていく。
全エリアが終わると、ウェットタオルで拭いて蛍光ペンをふき取り、ステロイドのクリームを塗ってもらって、それで終了。


あとは、自宅ケア用にステロイドのクリームを処方してもらった。これはエステサロンにはないメリット。
このクリームは5回の施術が終わるまでお代わりし放題だった模様。でも家でもこのクリームをあまり使わなかったので
お代わりしたのは1回だけだった。
施術後1,2日は毛穴という毛穴が赤く腫れ、ちょっとグロテスク。

当日の入浴・サウナ・激しい運動はダメで、シャワーのみOKだった。

施術に掛かる時間は1回あたり1時間くらい。でも1度、機械の調子が悪くて機械が止まってしまい1時間半くらい掛かった事があった。

VIOの際のポーズはゴルゴの命みたいな感じ。(足だけね)
自分の目の前はゴーグルで真っ暗だけど、部屋自体は明るいので、5回とも同じ看護婦さんでお願いしたいなーと思って聞いてみたんだけど
そういう訳にはいかない模様。
なんだか恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいだったんだけど、他の看護師の知り合いによると
「医療脱毛の仕事は余裕」とのこと。
健康で意思の疎通が出来る人相手だし、病棟勤務とはまた別なのかも。
急患も夜勤もないし。

5回でほぼ脱毛できた。

4年経ってひざ下はところどころ細い毛が生えてるけど、探さないと見つからない程度。

もっと早くやっておけば良かったなと思った。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村