子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

9月のクリスマスケーキと手作りケーキ

今年のクリスマスケーキは、買わずに家で作る予定。

クリスマスのケーキって、お店によっては9月から作り始めて12月まで3か月冷凍するお店もあるんだよね…。

いくら冷凍技術が発達したとは言え、3か月も冷凍したら味が落ちてると思うんだけど多少美味しくなくてもクリスマスのは「ケーキを食べること」に意義があるというか。あとお店によってはとにかく数を売るのが目的でバイトさんにも買わせたり。

 

旅行の混雑を避けるために、夏休み・冬休みを地域制にする案もあったけど、流石にクリスマスは地域制にはできないね…。

 

2,3年前に

「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」小嶋ルミ

を図書館で借りて、材料にもこだわって薄力粉はバイオレット、生クリームは植物油脂ではなく動物性のもの、微粒グラニュー糖を買って作った事があるんだけど、今年はそこまでの時間も元気もないので、普段から作ってるレシピのガトーショコラにを焼こうと思う。

砂糖はラカント使って。でもバターを大量に使うレシピなんだよね…。

こういうお菓子の本を読むと幸せになれるんだけど、色々作ってみたくなって、材料費も掛るし体重も増える😱

ただでさえクリスマス前にはフランスからたくさんのお菓子を頂くと思うので、出来るところは節制しようと思う。

 

ケーキに関しては、手作りしても節約は難しそう。

バターも製菓用チョコレートもそれなりの費用が掛かる…。

つい富澤商店でこういうの買っちゃうしね🤤

f:id:grulla:20211207114012p:plain

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村