子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

リンツのチョコレート

ドイツの取引先からもらったチョコレート

リンドールも入ってるよ!

f:id:grulla:20211210102632j:plain

 

f:id:grulla:20211210102651j:plain

 

リンツはドイツじゃなくてオーストリアだけどね。

あとミルカも好き。

スイスだけどね。

 

この取引先は、毎年12月にはこちらにクリスマスプレゼントを送ってくれてる。

以前はスパイスの効いたしっとりしたクッキー(多分レプクーヘン?)

f:id:grulla:20211210104711p:plain

カルディコーヒーファーム ウィックリン レプクーヘンスター 175g

の詰め合わせセットをもらっていたんだけど、これが実は大不評。

レプクーヘンって検索したら「まずい」って出てくるよ…。

あまり万人受けするお菓子ではないと思う。

でも伝統的なお菓子なんだろうね、多分日本で言うところの雷おこしみたいな。

レプクーヘンにチョコレートが掛かってたりするんだけど、これがまたチョコレートと合わなくて、美味しくない。

食べないまま賞味期限切れになってしまって、捨ててしまうこともあった…。

食べ物自体ももったいないし、これに送料・関税が掛かっているので本当にもったいない…。

 

ある年、ドイツの取引先から

「クリスマスプレゼント、楽しんでもらえてる?正直な意見を聞かせてね」

と連絡があったので、待ってましたとばかりに「えっと、実は…」と事情を説明した。

(もしかしてドイツ人にも人気がないのか?)

代わりに何が欲しいか聞かれ、ドイツと言えばハリボーだろう!とハリボーとチョコレートを個人的な好みでお願いしたら(私もうすぐ40で、取引先の担当者は25歳の男の子なんだけどね)たくさんのグミとチョコ届いてしまい、グミはそんなに食べられなかったのでその後はチョコレートだけをお願いした。

チョコレートなら大歓迎❤

グミは子供のクラスのどなたかの誕生日会の集まりに持って行ったりして、いろんな人に消費してもらった。捨ててないよ!

 

チョコはうちの家族はみんな大好き!

夫はチョコレートにはうるさい。

チョコ+ヘーゼルナッツが大好物

でもブラックチョコもホワイトチョコもダメでミルクチョコのみOK

プラリネはダメ

メンドクサイね…

 

長男は学校が終わるのが17時や18時なので、毎日お弁当と一緒におやつも持って行ってるのでその時のおやつに重宝してる。

長男だけではなく毎日15時半に帰ってくる次男にもおやつの用意が必要。

 

長男は1週間のうち唯一、1日だけ15時半に終わる日があるので、その日に矯正歯科に行ってる。

学校が終わるのが遅いせいか、習い事を複数してる子はあまり聞かないな…

学費が高いから、学校内で色々完結してくれるなら嬉しい。

 

 

 

このチョコをもらうために今の仕事を続けているようなものだなぁ。

来年のこの時期まで、今の仕事続けられているかな…。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村