子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる

あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になるというジム・ローン(起業家)の言葉がある。

 

本当の自分を映す鏡は「他人の言葉」だったり、他者との比較だったりするのでどういう集団の中にいるのかが重要。

f:id:grulla:20211230084537j:plain

ちなみに私自身は、5分に1回兄弟げんかをする子供2人と、私のフランス語よりもヘタクソな日本語を話す夫を持ち、会社では皆忙しくてあんまり会話もなく(退職者も多くて雰囲気もよくない)、決して素晴らしい集団の中に居るとは言い難い。

 

ブログを始めて6カ月。(そろそろはてな初心者友達募集のカテゴリからもお暇しなくては。)ブログを書き始める前は、特にブログを読む習慣もなくお気に入りのブロガーさんも居なかった。

「仕事してるし」

「子供がいるし」

とついつい自分に言い訳をして、ただボーっと時間を過ごしてしまいがちだけど、自分がブログを始めてみて、自分の所属する集団の外の世界の

  • たくさん読書してる人
  • 仕事しながら勉強してる人
  • 仕事に関して私と同じ悩みを抱えながらも現状打破のために前進してる人
  • 上手に投資してる人

のナマの声を継続的に聞けることに気が付いた。

(基本的に匿名なので変にカッコつけて脚色する必要もないしね)

 

顔も名前も知らないし直接会うこともないのでジム・ローンの言う一緒に過ごす時間の長い友達の定義に当てはまる訳ではないけど、定期的にその人の近況を知ることができるし、ある意味一緒に過ごしてると言えるのでは?(私の一方的な片想いか?💔)

 

勉強に関しては

仕事してる人の一日の勉強時間は1日当たり平均6分間という調査もある。

(全く勉強してない人が多すぎて平均が下がってる。読書と一緒でめちゃくちゃ本を読む人が少数いる一方、一切本を読まない人が大多数なんだと思う)

勉強も毎日少しづつでも継続しようと思う。

 

読書に関しては、私程度の読書量ではまだまだヒヨッコだと分かったし、それに今まで読んだらオシマイだったのが、ブログに書くことで頭の中を整理できる。今まで読んだ冊数をカウントしていなかったけど2022年はカウントしてみようかな。

 

投資については、知ってる範囲では社内で私以外にiDeCoしてる人がいないし、一般NISAで日本の個別株を買ってマイナスでNISA損切(あるまじき行為)をしようとしてる社員がいるんだよね🤑

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村