子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

体にいい食事

医学の進歩によって、体に良い食べ物と良くない食べ物(あと食べ方も)はコロコロ変わる。
例えば以前は卵は1日1個と言われていたけど、今はそんなに気にしなくても良いみたい。
総コレステロール220のボーダーラインは撤廃されたし。

 

16時間断食ダイエットではオートファジーを働かせるために空腹の時間を作る。

1日3食は多すぎる(特に私みたいなデスクワークの人)から昼と夜のみでOK。

って言ってるけど、

朝ごはんを食べないと、昼ご飯で血糖値が上がりすぎるので朝ごはんは食べたほうが良い

と言ってる人もいたり。

 

数年前、糖質制限ダイエットが流行ったときは「とにかくタンパク質が大事!肉!魚!卵!」と言われてた。

タンパク質の摂取目安は18~64歳の男性は一日65g、65歳以上の男性は60g、18歳以上の女性は一日50g。

 

でも今は赤みの肉の食べ過ぎは大腸がんにつながるって言われてて

赤肉は調理後の重量で週500グラム以内という指針もあるそう。

週500gということは、一日71g。

朝ごはんから肉を食べる人はあまりいないとして、昼ご飯と夜ご飯の両方でお肉を食べるとしたら、一食35.5g。

納豆の四角いパックが40~50g/パックらしいので、あの白いパックに軽く1杯/食という感じ。

うーん、長男次男には無理だわ。

と思ったけど、制限するのは肉全部じゃなくて「赤肉」なのね。じゃあ鶏肉は含まれないのか。

鶏肉は安いから、既にうちでは鶏肉メイン。

カレーもチキンカレー。

 

タンパク質の1日の摂取量をクリアしようと思うと、赤肉以外の鶏肉・魚・卵・大豆製品等を摂取しないとね。
肉食を制限することの一番のバランスよく食べるようになることなのかも。

 

色々思うことはあるけど、そんな中見つけたのが

「土と内臓」に出てくるハイジの皿。

f:id:grulla:20220114112743j:plain

メインは野菜と果物。

タンパク質は植物性。(お好みで肉を)

穀物は未精製のもの。
うーん、これはちょっと肉もいただくベジタリアンという感じ?

実践すると、こんな感じかな?

ちょっと玄米と魚が多すぎるけど。

f:id:grulla:20220114113611j:plain

どうでも良いけど、実は大学4年間ベジタリアン生活を実践してた。
友達の家で鍋パーティした時、私のために肉も魚も入れなかったら「大きな味噌汁」が出来上がって申し訳なくなった思い出。別に宗教でもアレルギーでも何でもないから1食くらい肉も魚も食べてもよかったんだけどね。

 

もしフードマンのお弁当箱を使ったら、メインの仕切りには野菜を入れることになるな…。

 

  ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村