子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お腹が空いた ブー

f:id:grulla:20220118100458j:plain

今週の金曜日は健康診断(胃カメラ)の予定。

毎年秋頃に受けてるんだけど、今年は予約がイッパイで年明けになってしまった。

(産業医の契約がない、うちみたいな弱小中小企業は予約が後回し。)

年明けに健康診断を受けると分かっていたので、長男と次男はお持ち大好きだけど今年のお正月はお餅はあまり買わなかった。

息子たちよ、カアチャンの健康診断が終わったらお餅買ってあげるからね!

 

健康診断までに少しでも体重を減らすべく、今日と明日はいつもの(?)バナナヨーグルトスムージー

 

grulla.hatenadiary.com

健康診断のために体重を減らすって言っても、誰と戦ってるんだろうねと思うけど。

20歳から体重5kg増加してたら叱られるんだっけ?

 

1食分の材料は

  • バナナ1/2本
  • 調整豆乳100ml (無調整じゃなくても良いらしい)
  • 無脂肪ヨーグルト100g

で、フードプロセッサーにかけたら出来上がり。

フープロが無ければ、バナナをフォークで潰す。

 

これを

1日目は朝・昼・晩の3食と2日目の朝のみ続ける。合計4食。

2日目の昼と夜は野菜の煮物など食物繊維多めの食事にする。

 

スーパーで買える材料で作れるので手軽。

ヨーグルトはホットクックでR1を増量させたものを使用。

 

先週の時点でちょっと早めに紀文の豆乳(1ℓ)を買っておいたら、次男が冷蔵庫を開けて

次男「あ、豆乳だ。飲んでも良い?」

私「えっ…いいよ。」

 

心の中で

「あ、見つかっちゃった。今開けちゃうの?開けたら賞味期限2,3日って書いてあるんだけど。プチ断食するの今から4,5日後なんだけど?」

と思ったのは内緒。

結局、開封後4,5日経った豆乳でプチ断食中だけどこのあたりは自己責任で。

酸っぱい匂いがしたり、ヨーグルトの様にドロリとしたらちょっとOUTらしい。

 

でも多少お腹壊した方が、ダイエットには良いかもね?

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村