子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ついつい溜まる小銭

f:id:grulla:20220121113303j:plain

ついつい溜まってしまう小銭(1円玉、10円玉、50円玉)。
今まではある程度貯まるとゆうちょ銀行のATMにザーッと入金してたんだけどもうすでに1月17日から手数料が掛かる模様

どこか小銭を消費するにいい方法はないかなと探して見つけたのが「自動レジ」。

一番よく行く近所のスーパーは自動レジだし、最近ではセブンイレブンも自動レジ。

節約のためコンビニはあまり行かないようにしてるけど。

普段はクレカ払いなどにしてるけど、ある程度小銭が溜まったら自動レジであえて現金を選択してを消費しようと思う。

でも何も考えないでザっと入れるから、その入れた金額によっては、ウッカリ

「おつりは9円です」って表示が出て

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

ってなるんだけどね。

知り合いの飲食店経営者はいつも小銭を欲しがってるんだけど、

欲しい人の手元にはなく、欲しくない人の手元にはいっぱいある…。

 

数年前に家族で造幣局に見学に行ったんだけど、その時現金の製造は年々落ちてきてるって言ってた。それでも諸外国に比べたらまだまだ現金の流通用が多いと思うけど。夫もあまり現金を使うのに慣れていない。

特に今はコロナだし、ジャラジャラ小銭を触るより、カードやスマホで決済したほうが衛生的。

でも私が行くお店、まだまだ現金のみのお店があるんだよねー…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村